So-net無料ブログ作成
検索選択
Leaの病院 ブログトップ

誤飲 [Leaの病院]

Leaのお散歩していたら、
saraの散歩友達のママさんに
お会いしました[ひらめき]

[犬][猫]をたくさん家族と迎えていたのですが
今年に2月に最後のにゃんこが亡くなり・・
今は持病やら旦那さんが入院していることもあり
もう家族に迎えることは出来ないと[あせあせ(飛び散る汗)]

お互い愛犬や愛猫を思い出して道路で泣いてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

Leaは思いっきり可愛がってもらって満足したようですが[わーい(嬉しい顔)]


6月16日(金)のお話です[ひらめき]

実は・・・

前日18時頃、ケン実家に20分ほどLeaを預かってもらい
迎えに行くと・・・

ものすごくこわばった顔のケン両親が[どんっ(衝撃)]

どうやらケン父とゴム風船で遊んでいたらしく
割れて、それを取り上げようとしたら
飲み込んでしまったらしい[バッド(下向き矢印)]

saraとよく風船で遊んでいたので
Leaとも遊びたかったらしいのですが
Leaはまだパピーだから無理だと言っていたのですが
もっと強くやめてと言えば良かった[もうやだ~(悲しい顔)]

ここで勘違いで小さい風船と聞いていたので
そのうちウンと一緒に出てくるかな?と楽観していたのですが

改めて聞いて、飲み込んだ風船と同じのを見てみると・・・かなり大きい[がく~(落胆した顔)]

この時すでに21時過ぎ・・・

食欲もあり19時ごろに普通にご飯も食べさせてしまい
元気に遊んでいるが・・・

調べれば調べるほど怖いことばかりが出てくる[どんっ(衝撃)]

最悪、腸閉塞で開腹手術[バッド(下向き矢印)]

夜間動物[病院]に行くか・・・明日まで待つか・・・

とりあえずウンと一緒に出て来るかもしれないということで
様子をみることにしました[exclamation]

飲み込んでから2回ほどウンしましたが見当たらず・・・

そして翌朝・・・

5時ごろきぃを起こしに来たので[トイレ]を確認すると食べた後が[もうやだ~(悲しい顔)]

かけらさえなかったので、風船が出てきたとしても
また食べたってことだよね[バッド(下向き矢印)]

こちらの心配をよそに、その後Leaは毛布でスヤスヤ[眠い(睡眠)]

20-1.JPG

この毛布も何年使っているだろう[あせあせ(飛び散る汗)]

13年前のsaraも使っておりました[揺れるハート]

20-1-1.JPG

そして7時45分にもウンをしましたが見当たらないので
念のために[病院]に連れていくことにしました[ダッシュ(走り出すさま)]

とりあえず体重は6.52キロ(前日6.50キロ)

20-2.JPG

元気もあるのですが、念のために朝ごはんは抜き[あせあせ(飛び散る汗)]

私たちが食事している間は

20-3.JPG

saraと違ってご飯を催促しないし
私たちの食事を欲しがらないので
なんとか我慢させることが出来ました[exclamation]

ケンはお仕事なので、きぃと二人で[病院][車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

20-4.JPG

初めて病院でトコトコと[exclamation]
ワクチン接種が終わっているので、もう病院内を歩けるのです[exclamation]

20-5.JPG

怖がることなく・・・診察室から先生の呼ぶ声が聞こえると
スタスタと入っていく[ダッシュ(走り出すさま)]

20-6.JPG

担当の院長先生はお休みなので、他の先生に診ていただきました。

風船(ゴム)はレントゲンには映らない。
ただ腸閉塞などなにか起こっている可能性もあるので
レントゲンを撮ってほしいとお願いしました[exclamation×2]

散歩もしているから、他の何かを口にしている可能性もあるし[exclamation×2]

結果・・・

レントゲンでは腸閉塞の兆候もない。
腸自体は今のところ動いているので問題も無し。
ただしこれからどうなるか分からない。
小さい異物があるので砂利などを飲み込んでいる可能性ある。
パピーは消化が早いので、胃にある可能性は低いので
内視鏡で取ることや、無理やり吐かせて出す方法は出来ない。

今はウンとして出てくるのを待つしかない。
食欲、下痢、嘔吐に気を付けて、
少しでも変化があれがすぐに[病院]へ。

おそらくそれで開腹手術になるとのこと。

以前、おもちゃを飲み込んだ[犬]の開腹手術をしたときに
1年以上前の新聞紙が出てきたと・・・

胃や腸で長期間、消化されず残ったままで
それがいつ悪さするか分からないとのことでした。
長い子で3、4年たって容態が急変したこともあるらしいです。

レントゲンを頑張ったLeaちん[揺れるハート]

20-7.JPG

嫌なことをされたはずなのに
他の[犬]を呼んでいるのに、先生を見ると
診察室に入ろうとしておりました[ぴかぴか(新しい)]

本当に人が大好きなんだね[ハートたち(複数ハート)]

20-8.JPG

とりあえず今は待つしかないので、通常通り過ごすことに。

お疲れLeaちん

20-9.JPG

真っ黒な肉球[揺れるハート]
良く見えるのは肉球の間をバリカンで剃りました[手(チョキ)]

20-10.JPG

Leaはトライカラーのコーギーなのですが
ブラックヘッドというタイプなので
肉球も黒くなるのかな??

saraは同じトライカラーですが
レッドヘッドなので

20-10-1.JPG

肉球もピンクが多かったです[わーい(嬉しい顔)]

20-10-2.JPG

お昼休みも眠いようでケンの横でスヤスヤ[眠い(睡眠)]

20-11.jpg

午後には体力も回復して

20-12.JPG

やはり何かをガジガジしている時は毛布の上なんだね[exclamation]

saraもそうだったよ[黒ハート]

20-14.JPG

夕方、散歩に行きましたが遠くのほうで雷[雷]聞こえたので
10分ほどで中止に[どんっ(衝撃)]

元気が有り余っているLeaはケンにいっぱい遊んでもらいました[黒ハート]

普段は入れない寝室で

20-13.JPG

飛んだり跳ねたり、ホリホリしたり[黒ハート]



羽毛布団、saraも大好きでガジガジして
破いて中から羽毛が出来たり
おもらししたりしたので、結構いいやつに買い換えたから
遊ぶの禁止にしていたのにぃ~[どんっ(衝撃)]

ケンのお小遣いで買ったもらうぞぉ~と脅しておりますが
ものすごく楽しそうに遊んでおりました[ハートたち(複数ハート)]

いっぱい運動したおかげか[夜]21時ごろに
風船が出てきましたぁ~[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

すぐにLeaを連れて、ケン実家へ[ダッシュ(走り出すさま)]
ものすごく心配していたし、もう連れて来てくれないじゃいかと不安で
いっぱいだったようなので、すぐに報告[exclamation×2]

床に危険なものが無いかを確認するし
危ない遊びはしないと、もっと気を付けると
お部屋の片づけをしていてくれたそうです。

私たちも、もっとちゃんと話し合えば良かった[exclamation×2]

誤飲したら2時間くらいで腸の方に行くので
飲み込んだと言われたときに病院に連れて行くべきだったし
今回は出てきたので手術もしないで済んだけれど
より一層、家族全員でLeaを見守ることに[exclamation×2]

今はまだお散歩では何かを口にいれることは無い。
おそらく砂利が見つかったのはクンクン嗅いで
お鼻に砂利が付いてしまい、それを舐めてしまったので
それが原因なので、それも気を付けたいと思います[exclamation×2]

ただお散歩にも慣れてきたら、平気でいろいろなものを
口に入れたりする可能性もあるので
何かをくわえたら『ダメ』とちゃんと躾していきます[グッド(上向き矢印)]

[家]の中だと何かをくわえて逃げ回り、追いかけて来てくれるのが大好きみたいで・・・
強く『まて』と言うとその場にとどまり、動きも止まるので
それを利用しながらうまく躾けていけたらなと思います[exclamation×2]
nice!(62)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

3回目のワクチン! [Leaの病院]

今日はちょいと用事があり午前中は
ケン実家で留守番のLeaちん[グッド(上向き矢印)]

やはりあまり落ち着かず、ぐっすりと眠れなかったようです[あせあせ(飛び散る汗)]

saraみたく、ケン実家でも
落ち着いてくれるようになってほしいなぁ~[ハートたち(複数ハート)]

ってsaraの場合はケン実家で育ったようなものだからね[あせあせ(飛び散る汗)]

少しだけペットショップに寄ってお買い物[グッド(上向き矢印)]

まだシニアグッズを見てしまうきぃ・・・
今はいろいろとあって、療養食のsaraでも大丈夫な
ヤギミルクなどがあり、もっといろいろと調べてあげればよかったかなと[バッド(下向き矢印)]

サプリも介護グッズもいろいろとあるのを見ると
もっとお世話を出来たのじゃないかと考えちゃう。

そんな思いもあって、Leaには過保護になりすぎているような・・・
Leaのためにも少し厳しくしないとね[グッド(上向き矢印)]


さて6月3日(土)のお話[ひらめき]

昨夜、寝室へのゲートをオープンにしたら
ケンの足元でスヤスヤ寝ていたけれど
きぃが落ち着かなかったので
抱っこでソファに移動させて、そのまま寝ていたLeaちん[グッド(上向き矢印)]

そのままゲートはオープン状態だったので
6時ごろトコトコとベッドにやってきた[揺れるハート]

まだ[トイレ]を済ませてないので・・・

『チーしてきて~』と言ったら、ちゃんと[トイレ]でチー[ぴかぴか(新しい)]

その後、ベッドに上がってきてケンとまったりし始めたけれど
またベッドから降りて[トイレ]でウンPも[わーい(嬉しい顔)]

もう寝るときにゲートオープンのままでも大丈夫そうだね[グッド(上向き矢印)]

朝、恒例の体重を計ろうとしたら・・・

6-1.JPG

クレート中に[あせあせ(飛び散る汗)]

面倒くさいのかしら??

なのでフードを見せて・・・

6-2.JPG

体重は6.02キロ(前日5.98キロ)

とうとう6キロ突破しましたぁ~[ハートたち(複数ハート)]

今日は朝一でケンと一緒に[病院][車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

3回目のワクチン接種です[グッド(上向き矢印)]

本当は昨日だったのですが、担当の院長先生がお休みの日だったので
この日にしたのですが・・・・臨時でお休みでした[どんっ(衝撃)]

6-3.JPG

[病院]では大人しいLeaちん[あせあせ(飛び散る汗)]

吠えることも無く・・・大人しく待っていました[揺れるハート]

先日入ったばかりの新しい若い先生が診てくれることに[ぴかぴか(新しい)]

6-4.JPG

診察台の上でも大人しい[わーい(嬉しい顔)]
というよりネムネムな様子です[あせあせ(飛び散る汗)]

6-5.JPG

体温も38度と平熱なのでワクチンをチックン[グッド(上向き矢印)]

押さえに?来た看護師さんに愛想を振りまいているうちに
チックンが終わってまったく気が付いていないようでしたよ[わーい(嬉しい顔)]

骨格も肉付きも問題無し[手(チョキ)]

そうそう最近、よくチーをしたあとにおまたを舐めることがよくあるので
毎日、清潔に拭いていたのですが赤く荒れていたので・・・

いわいる『尿あれ?尿やけ?』らしいです。

塗り薬を出してもらうことになりました[exclamation]

(今、現在、塗り薬で赤みも引いて、あまり舐めなくなりました[るんるん]

近々、院内でパピーパーティーが開催されるということで
ドッグトレーナーの方も来てくれるし、
他のワンコとのふれあいも出来るので予約してきました[揺れるハート]

6-7.JPG

これで3回目のワクチン接種が終わり
1週間後には散歩解禁です[ハートたち(複数ハート)]

楽しみだぁ~[るんるん]



[家]に戻り・・・大掃除[グッド(上向き矢印)]

6-6.JPG

Leaちんのゲージをどかしてケンが丁寧に掃除[ぴかぴか(新しい)]

その間、ウロウロしていたLeaですが
移動させてあったトイレシートでちゃんとウンPしてくれました[黒ハート]

場所が違ってもちゃんとトイレトレーで出来るってことは
旅行とかお出かけ先でも大丈夫ってことだよね[ひらめき]
ってまだ散歩デビューもしていないのに気が早いか[あせあせ(飛び散る汗)]

ワクチンを接種したので、安静のLea・・・

なので大人しくしてもらうためにラップの芯を[exclamation]

6-8.JPG

10分ほどガジガジしていたので
取り上げようとしたら・・・ウゥ[むかっ(怒り)]、唸る[ちっ(怒った顔)]

ガルガル、ウゥー、ワン[むかっ(怒り)]

これはいけない[どんっ(衝撃)]

saraもおもちゃを取り上げようが、
ご飯を途中で止めさせようが
飼い主だけには絶対、唸ったりしなかった[exclamation×2]

なのでこちらがリーダーだとまだ分かっていないってことだよね[バッド(下向き矢印)]

その後、めちゃくちゃ厳しくしたけど[たらーっ(汗)]

それにしても他のおもちゃや、フード・・・
取り上げても大丈夫なのに・・・
ラップの芯に何がそんなに魅力が[あせあせ(飛び散る汗)]

ちゃんと躾けていかないとダメだね[exclamation×2]

疲れたのか??

6-9.JPG

カラーしたまま寝れるので、もう慣れたね[揺れるハート]

6-10.JPG

比較的涼しかったのであちこちと移動するLea[ひらめき]

6-11.JPG

クレート内でまったり[ハートたち(複数ハート)]

6-12.JPG

尻尾も太くなったなぁ~[ぴかぴか(新しい)]


かと思えば・・・アルミプレートの上に移動[ダッシュ(走り出すさま)]

6-13.JPG

ん??寝ぼけ顔[るんるん]

6-14.JPG

ベロが出てるぅ~[黒ハート]

saraもよくベロを出していたな[黒ハート]

ベロ出しブログの記事はこちら

6-15.JPG

可愛い寝姿だった[揺れるハート]

午後からはベランダから気持ち良い風が入ってくるので寝室を開放[黒ハート]

クローゼットを片づけていたケンが出してきたものが・・・

ケン妹がsaraにプレゼント[プレゼント]してくれたニンジンさん[ぴかぴか(新しい)]

ですが・・・saraはまったく遊ばなかった[どんっ(衝撃)]

6-16.JPG

でもでもLeaちんは夢中です[揺れるハート]



あのぉ~・・・安静にしてもらわないといけないのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

6-17.JPG

パピーに安静は無理だよね・・・
でも具合悪くなっても困るので、すぐに取り上げ[あせあせ(飛び散る汗)]

この後はみんなでお昼寝タイム[眠い(睡眠)]

6-18.JPG

少しの間、ベッドにいたけれど

6-19.JPG

やはり暑いのかアルミプレートの上がいいみたいだけど[グッド(上向き矢印)]
白目が怖いよぉ~[どんっ(衝撃)]

6-20.JPG

まるで踊っているみたいだね[わーい(嬉しい顔)]

夕方、涼しいので15分ほどだけどカート散歩[exclamation]

6-21.JPG

[家]の中でじっと大人しくさせているのは可哀想なので
気分転換に少しだけ[ひらめき]

満足したのかスヤスヤ[眠い(睡眠)]

6-22.JPG

[夜]寝る前の歯磨きタイム[ぴかぴか(新しい)]

6-23.JPG

下の歯2本がグラグラしてるぅ~[揺れるハート]

そして乳歯と違って永久歯が立派だね[ぴかぴか(新しい)]

いつも歯ブラシで磨いているけれど
今日は歯磨きシートで[ひらめき]

6-24.JPG

かなりグラグラしているのに抜けなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

ゲットできるかなぁ??
nice!(72)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

7種混合ワクチン&愛犬登録 [Leaの病院]

GWはとても良い天気[晴れ]ですね[グッド(上向き矢印)]

福島県生まれのLeaには暑すぎるかな[あせあせ(飛び散る汗)]
少し遊ぶと大きなベロを出してハァハァと
アルミプレートでクールダウンしております[わーい(嬉しい顔)]

Leaが我が家に来て39日目(5月2日)のお話[ひらめき]

朝5時ごろ珍しくクゥーンと鳴いたので見に行くと
大量のチーとウン・・・ウンはどうやら食べた?舐めた?形跡が[もうやだ~(悲しい顔)]

困ったものです[バッド(下向き矢印)]

体重は4.62キロ(前日4.64キロ)

6-1.JPG

減った[どんっ(衝撃)]
でも2回ウンした後だからなぁ・・・

Leaのご飯は基本、私たちが終わった後[ひらめき]

6-3.JPG

一人遊びしてくれるので助かります[わーい(嬉しい顔)]



ただ興奮してくると・・・追尾が始まるんだよね・・・
食事中、かまってあげられないからかな??



いろいろなものに興味が移り、尻尾がちょろちょろするから
追尾しちゃうんだと思うんだけど・・・

saraには尻尾が無かったからなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
どうしていいか分からないので
止めさせるためにはビターアップルを[あせあせ(飛び散る汗)]
構ってあげると、追尾したら構ってもらえると
勘違いしてもこまるしね[バッド(下向き矢印)]

他で興味を引かせるしかないかな[ひらめき]

ということで久しぶりにベビープルートを[グッド(上向き矢印)]

6-4.JPG

ガジガジ・・・やはり[目]とか鼻とか狙うのね[どんっ(衝撃)]

6-5.JPG

大きさ比較として・・・・我が家に来たときのLeaは

6-6.JPG

もう胴が倍以上伸びたね[グッド(上向き矢印)]

saraが赤ちゃんのころから比較として大事にしてきた
ベビープルートなので、この後、すぐに片づけました[わーい(嬉しい顔)]

さて今日は[病院][ダッシュ(走り出すさま)]

前回、大変な目にあったのでケン妹に付き添いをお願い[グッド(上向き矢印)]

6-7.JPG

[病院]に到着するとすでに眠そう[あせあせ(飛び散る汗)]

6-8.JPG

診察台の上でもネムネム[眠い(睡眠)]

6-9.JPG

まだ知らない場所としか思ってないのかな??

6-10.JPG

怖い場所だって思わないでほしいので
おやつ代わりのフードを数粒[グッド(上向き矢印)]

[病院]での体重は4.72キロ

今後のことを考えて7種混合ワクチン接種[exclamation]

6-11.JPG

あっという間に終わり、先生からもフードを少しもらいました[黒ハート]

証明書には来年5月と書いてあるけれど
一応3回目のワクチンは来月2日の予定[グッド(上向き矢印)]

3回目のワクチン接種して1週間後から散歩[決定]
早く散歩したいなぁ~[グッド(上向き矢印)]
それまではカート散歩を楽しまないとね[揺れるハート]

ちょっと耳から目にかけてのお顔の毛が薄くなっているので
先生に聞いてみたら・・・
『そういう子もいますよ』と・・・

女の子なのにハゲてるなんて[どんっ(衝撃)]

先生に『増やしてもらいたいと言われてもちょっと困る』って言われた[わーい(嬉しい顔)]

まぁアレルギーや皮膚トラブルかと思ったから
病気じゃなければいいね[グッド(上向き矢印)]

6-12.JPG

saraは[病院]では大人しく出来たからLeaもこのまま落ち着いて欲しい[黒ハート]

ってsaraの場合

6-18.JPG

すぐ帰れるようにエレベーターの前に待機していたし・・・

6-19.JPG

怖すぎて笑顔になっていたけどね[たらーっ(汗)]

6-20.JPG


[家]に戻り、Leaをケン家族にお願いして愛犬登録してきました[黒ハート]

やっと登録出来たよ[手(チョキ)]

狂犬病の時はグッタリしていたので心配で

6-13.JPG

やはり午前中はよく寝ておりました[眠い(睡眠)]

そうそう台所も立ち入り禁止に[どんっ(衝撃)]

6-14.JPG

先日、くちゃくちゃしているなぁ~と思ってLeaを見たら
野菜炒め用に切ったニラをカミカミしておりました[もうやだ~(悲しい顔)]

と言っても1センチくらいの大きさだから大丈夫だと思うけれど
ニラはネギ類と同じくらい危険らしいので・・・台所は禁止になりました[あせあせ(飛び散る汗)]

午後になり元気になってきて、一人静かにカミカミ

6-15.JPG



狂犬病のときはあまり遊ばなかったから少し安心[揺れるハート]

ですがやっぱり眠いみたいで・・・

6-16.JPG

トコトコとゲージに入っていきました[ダッシュ(走り出すさま)]

自分からゲージに入って休むなんて初めて[exclamation×2]
[夜]はすぐにスヤスヤ寝てるから
日中も安心して眠れる場所になったんだね[exclamation]

6-17.JPG

気持ち良さそうに寝ているけれど
0時ちょっと前に無理やり起こすために
ブラッシング&歯磨き[ぴかぴか(新しい)]

そしてチーとウンをさせる[ひらめき]

じゃないと真夜中にウンして食べちゃう可能性があるから
朝までグッスリ寝てもらうためには可哀想だけどしかたがないね[exclamation×2]

と言っても起こす時間が遅かった[バッド(下向き矢印)]
結局、それから1時間近く遊びに付き合うはめになったよ[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(73)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

虫さんバイバイ(@^^)/~~~ [Leaの病院]

またまた可愛いsaraちんを[黒ハート]

このころはものすごい数のスリッパを破壊し・・・

さすが牛追い犬[グッド(上向き矢印)]

履いているスリッパはsaraちんにとっては餌食ですな[わーい(嬉しい顔)]



Leaもスリッパが大好きで
破壊工作に勤しんでおります[あせあせ(飛び散る汗)]

我が家は部屋中にジョイントマット、ヨガマットが敷き詰めているので
もう何年もスリッパを履いてないのですが
ケン実家はスリッパなので、ケン実家に行くと
スリッパめがけて飛んでいきます[あせあせ(飛び散る汗)]

さてLeaが我が家に来て31日目(4月24日)のお話[ひらめき]

入りたくない、寝たくないのにゲージに入れらえると
トイレシートをガジガジするように[どんっ(衝撃)]

今までトイレシートをイタズラしたことなかったのに[バッド(下向き矢印)]

そしてお腹の柔らかい毛も大人の毛に生え変わっちゃった[ふらふら]

寂しいなぁ~[たらーっ(汗)]

体重は4.34キロ

30-1.JPG

前日は旅行中だったため体重を計っていないけど
2日前と比べたら160g増えてた[ひらめき]

やはり1日80gずつ増えているのかな[わーい(嬉しい顔)]

目を離すと

30-2.JPG

台所のヨガマットを[どんっ(衝撃)]

30-3.JPG

すごい勢いでガジガジ・・・
すぐにビターアップルを[グッド(上向き矢印)]

Leaがsaraのベッドを破壊し、モグモグするので・・・

30-4.JPG

ビリビリ破っていたベッドの底の部分を全部、切り取ることに[ひらめき]

30-5.JPG

ケンと遊んでいる気分のLeaちん[あせあせ(飛び散る汗)]

あっという間に底が無くなり、輪になっちゃった[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

30-6.JPG

まぁこれならモグモグと食べないので安心だね[ひらめき]

ビターアップルをしちゃうとピンクハウスのように
近づかなくなったら困るしね[あせあせ(飛び散る汗)]

昼休みはケンに遊んでもらって、ご飯も食べて

30-7.JPG

本当にへそ天でばっかり寝ているなぁ~[眠い(睡眠)]

そして白目[ふらふら]

30-8.JPG

少したつと起きてきて・・・

30-9.JPG

遊んで欲しいのかな?
こんな風に見つめられるとメロメロになっちゃう[ハートたち(複数ハート)]

ケンが帰って来るとすかさず膝の上[グッド(上向き矢印)]

30-10.JPG

実はケンはドライヤーで髪を乾かしているんだけど
ドライヤーを怖がることなく膝の上で[わーい(嬉しい顔)]

ケンにいたずらされても大好きなんだよね[ひらめき]

30-11.JPG

きぃが床に座るとすかさず甘えん坊に[揺れるハート]

30-12.JPG

イスやソファの生活しているけれど、
床に座りたくなっちゃうね[exclamation×2]

この日はあまりセキしなかった[手(チョキ)]

もう大丈夫なのかな??

(って今、現在はコホコホと[もうやだ~(悲しい顔)] なかなか治りにくいみたいです。)

[夜]はベッドをホリホリ[グッド(上向き矢印)]



Leaは遊び疲れて・・・きぃは見張り疲れて(笑

30-13.JPG

翌25日

朝5時過ぎ・・・クゥーンクゥーンと鳴き声が聞こえ
見に行ってみると大量のチーとウンを食べた後[もうやだ~(悲しい顔)]

まだ誰もいないと食べちゃうのか[バッド(下向き矢印)]


体重は4.38キロ[ひらめき]

30-14.JPG


今日は朝一でLeaの[病院][車(RV)]
[ダッシュ(走り出すさま)]

今までケンやケン妹に付き添いを頼んでいたけれど
今後のことを考えるときぃ一人で連れていってみることに[exclamation]

って[病院]に向かう途中でぷぉーんと[どんっ(衝撃)]

一人運転中にパニックになりそうでした[バッド(下向き矢印)]

道路は駐車できるような場所は無く・・・
そのまま[病院]

手足がウンまみれのLeaを[駐車場]でキレイしました[あせあせ(飛び散る汗)]

やはりまだ見ていてもらう人が必要か・・・
次回はまたケン妹に付き添い頼も~っと[あせあせ(飛び散る汗)]

段々と外が怖くなってきたのか??

30-15.JPG

一週間前はソフトゲージから出せぇ~と暴れていたのに

30-16.JPG

顔を出すのが精一杯で出てこようとしない[バッド(下向き矢印)]

診察台に乗せたら大人しく・・・

30-17.JPG

[病院]が怖いというより、知らない場所が怖いみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]

[病院]での体重は4.35キロ

朝より少ないのはウンを2回したからかな??

検便の結果は『こう虫も回虫も無し』[手(チョキ)]

なので薬は終わり[揺れるハート]

ただまだ卵が中にある場合もあるので
ウンの様子をしっかり見るようにとのことでした[exclamation]

咳も水を飲むとムセるだけだと伝えると
ケネルコフが完全に治っているなら
水飲んでもムセることは無いはずだとのことなので
治りかけてはいるけれど、まだ完全じゃないとのことでした。

今日は『狂犬病ワクチン』をプスっとな[ひらめき]

一週間後に2回目の『混合ワクチン』の予定です[グッド(上向き矢印)]

先生に相談したところ散歩は3回目のワクチン接種後。
なので予定では6月中旬ごろから散歩[決定]
ただそれだと子犬の社会化期が終わってしまうので
今のうちから外に慣らす、ワンコの吠え声など姿を見せる[exclamation]
(触れ合わすのはまだ危険)

風邪もだいぶ良くなったから、少しずつ外に慣らさないとね[exclamation]

[家]に戻り、子犬に安静って難しいと思いきや・・・

30-18.JPG

疲れ?ワクチン接種でダルダルな様子[ふらふら]

なのでずっと寝ている[眠い(睡眠)]

安静にしておかなくちゃいけないので
大人しいことは良いことなんだけどちょいと心配になっちゃいました[たらーっ(汗)]

ソファにスロープを設置してから

30-19.JPG

簡単に上り、すぐにソファでまったりと[ひらめき]

冷え冷えマットを敷いたら、そこが気持ちいいみたいです[ぴかぴか(新しい)]

30-20.JPG

場所を移動してもスヤスヤ[眠い(睡眠)]

動きも大人しいLeaちんです[あせあせ(飛び散る汗)]



寝る直前になり少し元気になったのかカミカミ開始[ひらめき]

30-22.jpg

少し安心[揺れるハート]

ちなみに上のピンクの洋服(2号ダックスサイズ)は
この日で着納め・・・パツンパツン状態で着れなくなりました[あせあせ(飛び散る汗)]

子犬の肥満もあるけれど
ぽっちゃりしていたほうが免疫力も高くなるとのことで
もう少しご飯をあげても[決定]と言われたので
夜ごはんを5g増やしました[グッド(上向き矢印)]

体重も増加しているし、少しずつまた増やさないとね[ひらめき]
nice!(64)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

完治までの道のりは長いかな?? [Leaの病院]

気温も高くなりLeaの大きいベロが見えている[あせあせ(飛び散る汗)]

福島生まれだから、暑さに弱いかな[たらーっ(汗)]

まだ冷房入れるほどではないけれど
窓を開けると強風で[ダッシュ(走り出すさま)]

対策を少しずつしているけれど、
saraも暑さに弱かったからなぁ~[グッド(上向き矢印)]

気を付けてあげないとね[ひらめき]

さて我が家に来て17日目(4月10日)のお話[ひらめき]

昨夜、[トイレ]に起こしたら[目]が冴えてしまい・・・

日付が変わっても全く寝ようとせず[どんっ(衝撃)]

なので30分遊び、その後、ゲージ越しに30分・・・
結局、1時間付き合うはめになりました[あせあせ(飛び散る汗)]

朝は6時過ぎまでスヤスヤ[眠い(睡眠)]
寝ている時間が長くなってきているかな[るんるん]

朝のブラッシングタイム[ひらめき]

17-1.JPG

おやつを見せないと、遊びたがり・・・

17-2.JPG

ブラシを噛ませろぉ~と[あせあせ(飛び散る汗)]

大人しくさせるのは難しいね[ふらふら]

体重は

17-3.JPG

3.22キロ(前日3.14キロ)

昨日、フード増やしてみたので、増え方も多いかな[グッド(上向き矢印)]

ソファに上りたがり・・・

17-4.JPG

ケンが横で見張っているけれど目が離せない[どんっ(衝撃)]

なぜかゲージの中ではトイレトレーとソフトゲージの間が好き[どんっ(衝撃)]

17-5.JPG

でもしばらくすると

17-6.JPG

大胆な寝姿に[わーい(嬉しい顔)]

午後もトイレトレーを枕に[眠い(睡眠)]

17-7.JPG

この後、起きて・・・まったり[グッド(上向き矢印)]

17-8.JPG

ん??やっぱり洋服が小さくなっているぅ~というか
Leaがものすごく大きくなっている[黒ハート]

17-9.JPG

これが我が家に来た初日[ひらめき]

そんなに急いで大きくならなくていいのにぃ~[たらーっ(汗)]

セキは治ってきた?と思ったけれど
また少し出るように・・・遊ばせ過ぎた??

ご飯の量をブリーダーさんに相談[exclamation×2]
どれくらいあげているか?聞いてみたら
今の量の倍くらい食べさせていると[あせあせ(飛び散る汗)]

ひぇ~[どんっ(衝撃)]
少なすぎるのか・・・
栄養が足りてないから免疫が落ちて風邪??

とりあえず今日は10gプラスして
明日からはもう少し増やして体調を見てみよう[ひらめき]

それにしてもケン実家にいると、やりたい放題のLeaちん[exclamation]
ワガママになるし、暴れっぷりもすごい[exclamation×2]

みんなかまってくれるからだろうなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

もうちょっと厳しくしてもらお~かな[ひらめき]

翌11日

体重は3.30キロ
順調に増えてますな[ぴかぴか(新しい)]

朝一で検便をお願いしていたので
午後からLeaを連れて[病院][車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

今回もケン妹に付き合ってもらいました[手(チョキ)]

17-11.JPG

どしゃぶりの[雨]だったのでタオルで濡れ防止[ひらめき]

クゥーンクゥーンと鳴き出し・・・

17-12.JPG

出せぇ~と暴れまくる[あせあせ(飛び散る汗)]

17-13.JPG

結果・・・

体重は3.42キロ
体重も問題無し。
痩せてもいないし、太りすぎてもいないので
そこまで量を増やさなくてもいい感じらしい[グッド(上向き矢印)]

セキはなかなかスッキリしないが
1か月以上かかることもあるので
用心することとなりました[exclamation]

検便の結果は・・・まだまだ虫がいる[バッド(下向き矢印)]
回虫も鉤虫(こうちゅう)もいる・・・

まだ駆除出来ていない[バッド(下向き矢印)]

なので液体シロップの薬は体重も増えたことだし
量を2.5ml → 4mlに増やすことに[exclamation]

17-14.JPG

そして錠剤は

17-15.JPG

ネクスガードスペクトラ[ひらめき]

これってフィラリアの薬とフロントラインの両方を
兼ね備えたオールインワンって薬らしい[グッド(上向き矢印)]

これで駆除出来るかな[黒ハート]

17-16.JPG

早速、お薬をどうぞ[ひらめき]

17-17.JPG

こんな小さいお薬だけど、もっと小さいフードしか食べたことがないので
口の中でモゴモゴしていたよ[どんっ(衝撃)]
一瞬、食べずに吐き出すかと思ったけれど
ちゃんと食べてくれて良かった[黒ハート]

17-18.JPG

薬でも何でもござれのsaraちんだったから
Leaの反応にちょいとビックリしたけどね[わーい(嬉しい顔)]

17-19.JPG

saraなら大喜びで食べたからね[ひらめき]

そうそう・・・寝室へのバリケード

17-20.JPG

ちょいとだけ高くしてみました[ひらめき]

17-21.JPG

やはり寝る前に[トイレ]させようと起こすと・・・



大暴れ[どんっ(衝撃)]

でもこのおかげで朝まで寝るようになったから付き合うしかないね[ひらめき]
nice!(65)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

ケネルコフ・・・ [Leaの病院]

きぃの風邪はだいぶ良くなりましたが
ケンの風邪はまだくすぶっているようです[あせあせ(飛び散る汗)]
皆様もお気を付けくださいね[ひらめき]

さてさて前回の続き(その記事はこちら

Leaが我が家に来て11日目のお話(4月4日)[グッド(上向き矢印)]

コホコホとセキをするLea・・・
とりあえず心配だけど、そのまま寝かせてみることに[眠い(睡眠)]

床で寝てしまったので、ゲージに連れて行こうと起こそうとしたら・・・



寝起きでコホコホ[どんっ(衝撃)]

3時ごろクゥーンクゥーンと鳴く・・・チー[トイレ]の後あり[exclamation]

ここのところ夜鳴きをしなかったので
何か心配なのか??
少しむせるようなセキをして落ち着かないので
10分間くらい抱っこしたらスヤスヤ[眠い(睡眠)]

5時ごろまたコホコホ・・・

7時起床[晴れ]

起きたらセキが止まらない[バッド(下向き矢印)]

でもご飯の催促するし、めちゃくちゃ元気もある[ぴかぴか(新しい)]

とりあえず体重は2.96キロ(前日2.94キロ)

13-1.JPG

少し増えてはいるけれど・・・

朝、ケンと少し遊んでいるだけで・・・ゴホゴホ[バッド(下向き矢印)]



可哀相過ぎる[もうやだ~(悲しい顔)]

ということで朝一で[病院][車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

きぃ運転中はLeaのことが見れないので
ケン妹に付き合ってもらい診察をしてもらいました[ひらめき]

[病院]での体重は3.12キロ 朝ごはん食べたあとだからかな[グッド(上向き矢印)]

もう3キロ越え[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

熱は38.2℃

肺の音も聞いてもらったけど問題無し[グッド(上向き矢印)]

一応、上の二つの動画を先生に見てもらって・・・
と思ったけれど、ソフトゲージで寝ていたLeaを
診察台に乗せようとしたら寝ていたので、ちょうどコホコホ[どんっ(衝撃)]

『ケネルコフ(伝染性気管支炎)』に間違いないとのこと[バッド(下向き矢印)]

人間でいう風邪のようなものだけど・・・

子犬や老犬にかかると重症化することもあり・・・
最悪、肺炎になることも[どんっ(衝撃)]

まだ我が家に来て11日、環境の変化やシャンプーしたこともあり
体力、免疫力が低下したことでウィルスに感染しやすくなったのかも・・・と[がく~(落胆した顔)]

遊ばせ過ぎたのか??
カユカユがひどくてシャンプーしたことは
かなり体に負担になったのか?
それとも2日前に短い時間とは言え外に出したからか??

とりあえず今のところ重症ではないので
基本、安静にしていれば治るとのこと。

ただセキがひどくなったり、食欲不振や元気がなくなったりしたら
すぐに連れてくること。

シャンプーしたことは間違いじゃないよと先生は
おっしゃってくださいましたが・・・

ウィルス自体に効く薬は無く、対処療法(鎮咳剤、気管支拡張剤、または抗生物質)
になるので、今もお腹の駆除剤を飲ませているので
これ以上、薬を飲ますのも・・・と思い
とりあえず十分な栄養と安静させることになりました[exclamation×2]

セキ自体は1か月以上続くこともあるらしい[バッド(下向き矢印)]

短い時間だっだけど、[病院]は疲れたのか?

13-3.jpg

よく寝てくれる[眠い(睡眠)]

13-4.JPG

遊びたがるけれど、疲れは免疫力の低下にもなるので
遊ばせ過ぎないようにと言われたけど[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに前回の時に気になっていたお腹の赤いブツブツ

シャンプーしたおかげで

13-5.JPG

キレイなお腹になりました[手(チョキ)]

カユカユが減ったのは嬉しいけれど、セキがなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

子犬に安静って難しい[バッド(下向き矢印)]

なので暴れる遊びじゃなくて・・・

13-6.jpg

静かに遊ばせることに[わーい(嬉しい顔)]



上から、ライオン丸をちらつかせると上手に一人遊びが出来るのだ[黒ハート]

って油断しているとソファをガジガジしてるけど[あせあせ(飛び散る汗)]

13-7.jpg

それでも遊びたくてしかたがなくて大暴れしてたけど・・・

そうするとセキがひどくなるので、抱っこしてナデナデしたり
おもちゃで気を引いたりして寝かすことにしました[眠い(睡眠)]

夜中もセキがひどかったです[どんっ(衝撃)]

このころ[トイレ]はほぼ完璧になり、自分からトコトコと
トイレシートの上でするようになりました[黒ハート]



翌5日(我が家に来てから12日目)

体重は3キロジャスト[ひらめき]

ついに3キロになってしまったぁ~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
もう少しゆっくりでいいのになぁ~[たらーっ(汗)]

朝から元気だけど、昨日よりもセキが多い気がするし・・・

13-8.JPG

朝からピンクハウスに入ったり、

13-9.JPG

おもちゃを物色して遊ぶ気満々[るんるん]

と思ったらハウスを破壊しようとしてるし[どんっ(衝撃)]

13-10.JPG

怒られたので反省しているふり??

13-11.JPG

ハウスの中で静かに遊んでくださいな[exclamation]

13-12.JPG

動画をどうぞ[ひらめき]



やっとゲージで寝てくれた[眠い(睡眠)]

13-13.JPG

と思ったのに・・・
あまり遊んでないからゲージで大暴れ[どんっ(衝撃)]

13-14.JPG

そこは登るところではありませんよぉ[あせあせ(飛び散る汗)]

なのでゲージから出して好きなところで寝てください[exclamation×2]

13-15.JPG

お昼も食欲はあり・・・

13-16.JPG

満足してスヤスヤ[眠い(睡眠)]

13-17.JPG

この日は以前書いたように、ケンが午後からお休みをもらい
ライブに行く日だったのでケンにお出かけ前に相手してもらい・・・

13-18.jpg

ケンの膝の間で甘えるLea[黒ハート]

13-19.jpg

最終的には噛むんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

13-20.jpg

ペロリと舐められるとメロメロに[黒ハート]

13-21.jpg

saraちんもケンに何かをもらおうとするときは

ズズズィと近寄って

13-22.jpg

甘えていたなぁ~[黒ハート]

13-23.jpg


甘えん坊は可愛くてお得ですな[ひらめき]


Leaのセキ・・・胸のあたりからコポコポ聞こえる。
乾いたセキだったのが、湿ったセキのときもあり様子見・・・

起きて水を飲むとムセるようにセキが出て・・・
ノドがおかしいのかな?

ケネルコフは伝染病なので、他の子に移すのは怖いので
外はしばらく禁止。

お友達に来てもらお~と思っていたけれどそれも中止[どんっ(衝撃)]

このときは心配でたまらなかったなぁ~[ふらふら]

ちなみにこの1週間後にも[病院]に行き診てもらっています[手(チョキ)]
今はほとんどセキが出ていません[グッド(上向き矢印)]
油断は出来ませんが、元気に遊んでおりますよ[ひらめき]

ちなみにこの日から、ご飯を食べるときに『待て』が出来るようになりました[黒ハート]


nice!(54)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

Lea♪ 初めての病院 [Leaの病院]

我が家に来て4日目のお話(3月28日)

夜中も2回くらいクゥーンクゥーンと鳴く[あせあせ(飛び散る汗)]

朝6時ごろキャンキャン鳴き始めるので
きぃが抱っこでソファで仮眠[眠い(睡眠)]

甘やかしております[あせあせ(飛び散る汗)]

恒例の体重は[グッド(上向き矢印)]

4-1.JPG

前日と変わらず2.66kg(7:00)

後ろをトコトコついてくるし、座るとすかさず膝の上に乗って来る[ひらめき]

前日、勝手にスロープを使いベッドに上がり、ケンを起こしに行ったLeaちん[あせあせ(飛び散る汗)]

夜中も[トイレ]の片付けのため、ゲージから出すと
一目散でベッドに上がってしまうので・・・

4-2.JPG

簡単にペットフェンスを設置(100均仕様)
もう少し経ったらすぐに乗り越えちゃいそうだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

相変わらずへそ天[眠い(睡眠)]

4-3.JPG

体をかゆがるのでブラッシング[ひらめき]

4-4.JPG

やっぱり嫌みたい[バッド(下向き矢印)]

4-5.JPG

今日もヒモで[ひらめき]

4-6.JPG

動画をどうぞ[exclamation]



体がかゆくてかゆくてたまらないみたい[バッド(下向き矢印)]

4-7.JPG

遊んでいるときは忘れるみたいだけど・・・
ちょっとしたことでかき続ける[もうやだ~(悲しい顔)]



可愛そうなくらい・・・

寝ている時は天使[黒ハート]

4-9.JPG

天使????

4-8.JPG

起きているときは[目]が離せない[どんっ(衝撃)]

4-10.JPG

すぐにガジガジ[もうやだ~(悲しい顔)]

パリパリと音がすると思ったら・・・動画をどうぞ[ひらめき]



一応、止めさせるけど。。。

今は怒られているのか分からない状態[たらーっ(汗)]
根気強きやっていくしかないね[あせあせ(飛び散る汗)]

4-11.JPG

ベロ出てるぅ~[わーい(嬉しい顔)]

4-12.JPG

可愛いと近づいたら白目だった・・・・

さてケンの仕事終わりにsaraがお世話になった[病院][車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

4-13.JPG

挨拶したかったし、Leaのお腹ユルユルと体カイカイも気になったので
診てもらうことに[exclamation×2]

初めての[病院]で緊張してるかな??

4-14.JPG

と思ったら、ネムネムらしい[たらーっ(汗)]

4-15.JPG

院長先生に診てもらうことに[グッド(上向き矢印)]

体重は2.15キロ・・・ん??間違い??
朝量ったときよりも軽すぎる[exclamation&question]
出すもの出して、夕ご飯前だったからかな?

診察台の上では・・・ネムネム

4-16.JPG

『こんなに大人しいのですか?』って心配されちゃったよ[あせあせ(飛び散る汗)]

『ただ眠いだけだと…』と答えたけど[たらーっ(汗)]

検便をしてもらったら・・・回虫やそれ以外の虫が数種類、いっぱいいると[もうやだ~(悲しい顔)]

『親兄弟にもうつっている可能性が高いので
すぐにでも連絡したほうが良い』と[どんっ(衝撃)]
帰ってからすぐに連絡しましたよ[exclamation]

ブリーダーさん宅でも検便はしているみたいだけど
『卵の状態』だと分からないらしい[バッド(下向き矢印)]

カユカユは接触性の皮膚炎なのか?アレルギーなのか?
まだ小さくて分からないし、耳ダニも今のところいないし(卵なら分からない)
ということで清潔を保つようにしてキレイにすること。

ひどくなるようなら薬浴に・・・
(塗り薬やステロイドを使いたくないので)

ですがまだシャンプーとかに慣れていないと
ストレスで体調を崩すことがあるので
まずはシャワー音やドライヤーの音などに慣らしていくようにとのことでした[ひらめき]

4-17.JPG

とりあえず駆除剤の飲み薬1つ(1か月に1回)と
虫下し?のシロップを1日1回2.5mlずつあげることになりました[ひらめき]

いろいろ躾のお話など為になるお話をいっぱいしてくれました[黒ハート]

[家]に帰り、疲れからか寝続けておりました[眠い(睡眠)]

4-19.JPG

お腹の状態はこんな感じ[exclamation×2]
よく見ないと分からないけれど赤い点々が[バッド(下向き矢印)]

なので脱衣所にて洗面器でお湯のみで
お腹と足を洗ってみました[グッド(上向き矢印)]

初めての脱衣場は恐々していたけれど、すぐに慣れたもよう[揺れるハート]

これで少しはよくなるといいなぁ~[るんるん]

ソファでまったりのLeaちん[グッド(上向き矢印)]

4-18.jpg

このソファは高さがあるので、飛び降りたら怖いので
乗せたくないんだけど、ピョンピョン飛び跳ねて乗せろぉ~と[たらーっ(汗)]

甘やかしちゃいますね[がく~(落胆した顔)]

さてさて大きさの比較・・・

同じぐらいの月齢なのに

Leaちん

4-20.JPG

saraちん

4-21.JPG

Leaちんのがどっしりと重いです[黒ハート]

大きくなりそうだなぁ~[グッド(上向き矢印)]
nice!(60)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット
Leaの病院 ブログトップ
メッセージを送る