So-net無料ブログ作成
検索選択
病気・病院 ブログトップ
前の20件 | -

お金のこと・・・(追記あり) [病気・病院]

[犬]と家族になるということは
いっぱい幸せをもたらしてくれます[黒ハート]
きぃもsaraと過ごした14年間はとっても幸せでした[ハートたち(複数ハート)]

ですがお金もかかります[あせあせ(飛び散る汗)]

ここからsaraにかかった病院代のことを書こうと思います[ひらめき]

近所の[病院]に初めて行ってから、それからの領収書をすべて取ってあります[ひらめき]

4-1.JPG

そして血液検査などの結果表も[グッド(上向き矢印)]

4-2.JPG

今思えば、もらった領収書の裏にsaraのその時の病状などを
書いておけば良かったなぁ~と思っています[exclamation×2]

薬の種類だけでは、何で?[病院]かかったのか分からないですから[あせあせ(飛び散る汗)]

年ごとにまとめると

2002年 1万395円 (9月~12月分だけで)

2003年 6万2580円 

2004年 3万6278円

2005年 3万9690円

2006年 6万6108円

2007年 5万9955円

2008年 6万5625円 (副院長先生が担当→2010年に独立)

2009年 5万0663円

2010年 7万1904円 (9月から病院を変える、↑の副院長先生が独立した病院へ)

2011年 4万6015円

2012年 12万3142円

2013年 9万1914円

2014年 36万6747円

2015年 10万1681円

2016年 57万849円 (1月~10月まで)

総合計 176万35646円

この間、千葉、茨城に転勤しましたが、
結局1時間くらいかけて埼玉の[病院]に通っていました[あせあせ(飛び散る汗)]
(2008年9月に埼玉に戻ってきました)


これは[病院]代だけです。

サプリメントやご飯、フード、ペットシーツなど・・・
他にもかかる費用はいっぱい[あせあせ(飛び散る汗)]

saraは体重が若いころで8キロくらいをキープしていました。
ここ2年くらいは7キロくらい。
なのでもっと体重が重い子は、料金ももっとかかると思います。


saraが若くて元気なころは
狂犬病、ワクチン接種、健康診断など年に多くて3回くらい通えばOKでした[exclamation]

なのでかかった費用も一年で3~4万円ほど[グッド(上向き矢印)]

2003年はsaraが避妊手術したのでちょいと高めです[ひらめき]

4-3.JPG

小さいころは顔の部分の黒がはっきりしていました[わーい(嬉しい顔)]

2006年ころにおそらくストラバイト結晶を発症し膀胱炎になったりして
1か月に1回の尿検査などをし始めたので
1年に6~7万弱かかってきました[ひらめき]

2010年にちょいと高めですが
ヘルニアを発症した時期です(記事はこちら

2012年は歯槽膿漏になってしまったsaraの抜歯手術[あせあせ(飛び散る汗)]
(記事はこちら

4-4.JPG

2014年は膀胱の一部切除、陰部の形成、耳のところの黒色腫の切除・・・
(記事はこちら
入院を4日間

4-5.JPG

そして容体がおかしかったので退院した日に夜間緊急病院に
(記事はこちら

4-7.JPG

夜間緊急病院では5万円以上かかりました。

この時からsaraのおもらしがすごかったので・・・
パンツ代もバカにできません[あせあせ(飛び散る汗)]

(記事はこちら

まぁsaraちんの場合はペット用じゃなくて
人の赤ちゃん用のが使えたのでまだ安上がりな方ですが[グッド(上向き矢印)]

4-9.JPG

パンツ姿も可愛かったなぁ~[黒ハート]

今年5月~薬がどんどん増えて・・・

4-8.JPG

これ以外にサプリも増えて・・・

換算すると一月で薬代だけで4万円弱でした[あせあせ(飛び散る汗)]

それ以外にも検査代などでプラス2万~3万円[あせあせ(飛び散る汗)]

今年だけの内訳だと

 1月 4万4593円(ワンドッグ、次に日具合が悪く点滴代など)
 2月 3078円 
 3月 1万8144円
 4月 2万7454円(フィラリア検査、血液検査など)
 5月 6万5556円(クッシング症候群のホルモン検査2回、薬など)
 6月 5万2648円
 7月 4万1580円(通院1回のみでこの値段。血液検査、ほとんどが薬代)
 8月 4万9356円(↑と同じ)
 9月 4万1094円
10月 19万1650円(検査代、大学病院、夜間緊急病院など)

5月からは月一で肝臓などの血液検査をしていました。
サプリはネットで買っていたので、料金には含まれません。

大学[病院]でのMRI検査は5万円弱くらいでした。
ただsaraの場合、麻酔が必要なかったので
麻酔代を考えるともっとかかると思います。
その他、点滴してもらったり、薬を処方してもらったので
MRIを含め6万弱でした。

夜間緊急病院は今回は10万ほどかかりました[ひらめき]

そしてsaraは三重の病院に放射線治療に向かう予定でした。
その費用はおよそ100万円と聞いています。

saraが小さいころは保険に入っていました[exclamation]
でも3歳になる前に止めちゃったのです[あせあせ(飛び散る汗)]
今みたいにいろいろな保険があり、選べるわけでもなく・・・
手続きも難しく・・面倒臭くなってしまって[あせあせ(飛び散る汗)]

saraは比較的健康な方だったので
もしかしたら少ない方なのかもしれません[グッド(上向き矢印)]

今はいろいろな保険もありますが、貯金も必要です[exclamation×2]

みなさん[ぴかぴか(新しい)]愛する我が子のために貯金頑張りましょう[わーい(嬉しい顔)]

saraにかかった病院代を載せるのもどうかと思いましたが
シニアになってどれくらいかかるのか?
MRIってどれくらいかかるのか?
ちょっとした目安に役立ててもらえたらなぁ~と。

[病院]によって料金も違うし、年代も違うので当てはまらない部分も多いのですが

saraの生きた証が役に立ってもらえたら嬉しいです[黒ハート]

追記・・・

saraが亡くなってしまい、薬がいっぱい余ってしまったので
液体のお薬以外、ちゃんと封をしてあるお薬は返金してくれました[ひらめき]

4-10.JPG


なので上の合計から-3万7692円が本当にかかった料金です[グッド(上向き矢印)]
nice!(83)  コメント(22) 

10月11日 病院のはしご・・・12日 別れ [病気・病院]

これはsaraが亡くなる前日からのお話です。

昨夜、『明日は9時前に迎えに来てください』と言われたので
心配で早めに[家]を出てしまい8時20分ころに到着。

ケンは仕事をお休みしてくれました。

11.JPG

到着するとすぐにsaraに会わせてくれました[グッド(上向き矢印)]

ただsaraは意識レベルは低下しており・・・

11-1.jpg

私たちが来てもずっと寝たまま。

11-0.JPG



震えも少しだけ。
起こしたとたんにハァハァし始め
覚醒と昏睡の繰り返し状態でした。

意識レベルの低下
起立可能だが歩行不可能
心音、肺音は正常
腹部触診 問題無し
体表リンパ筋正常
光反射、目眩の反応 正常

振戦(ふるえのこと)、焦点発作が考えられるが
血液検査では振戦の原因となるような異常は無し

レペタン(痛み止めらしい)を投与後は良く寝ていて
睡眠時の震えは治まっていたけれど
覚醒後は再び震え始めた。

11-01.JPG

入院中、トイレは無し・・・
多飲多尿なのに・・・

夜間病院の先生の診断としては
やはり脳腫瘍の影響だろうと・・・

MRIを撮るしかないと・・・・

きぃはこの時もそこまで大変なことではなく
じゃあ東京大学医療センターに予約しなくちゃね[exclamation]

ケンはとにかくこの震えを止めるにはどうしたらいいか?と
先生に聞いていましたが

震えを止めることは出来るが
そこが問題じゃないとハッキリと。

優しい口調ではありましたが
一刻を争う状況なのですぐにでもMRIを撮ってもらい
治療を開始したほうがいいとのお言葉。

ケンは分かっていたようでしたが
きぃはこの時、初めてsaraがとても深刻な状態なんだと・・・
ただの低血糖だから点滴してもらえば治るよと思っていたのに・・・

そしてホームドクター(かかりつけ医)に電話してもらい
すぐにそのままホームドクターへ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

11-2.jpg

ただ寝ているだけ・・・

9時20分ごろホームドクター[病院]に到着。

すぐに看護師さんが毛布を敷いてくれたので

11-3.jpg

起き上がる気力もないかな?

11-4.jpg

大丈夫[exclamation×2]ケンもついているからね[ひらめき]

11-5.JPG

先生にすぐ様子を診てもらいましたが
いつも慣れた先生や看護師さんの手が近づくと
噛みつこうとしていました。
やはりいつものsaraではないと・・・

ただ目の反応はあり、瞳孔も光を当てると反応があるとのこと。
体重は7.54キロ。点滴のおかげとチーもしていないので増えたのかな?

先生とお話して、東大[病院]にすぐに電話してもらい
すぐにでも来てくださいと・・・

とりあえずアジソン病になっていると思われるので
副腎皮質ホルモンを増加させるためにステロイドの注射を。

ちなみに副腎皮質ホルモンが多量に生産されるのがクッシング症候群。
反対に減少、少なくなってしまうのがアジソン病です。

すぐに東大[病院]に行こうとしましたが
一晩入院していたのでケン家族も心配しているし
saraに会わせようと[携帯電話]
玄関先で待っていてもらいました。

ケン家族はこのまま戻ってこないかもしれないと
考えていたようです。

渋滞もあり10時50分ごろ東京大学付属動物医療センターに到着[ダッシュ(走り出すさま)]

体の下にトイレシーツを敷いていたのですが
あふれるくらいチーをしていました。

動けないのでカートのままで診察へ

11-6.jpg

お話して、すぐにsaraを預けて・・・

1時間くらいして呼ばれてsaraの反応などを見ていたが
ほとんど反応は無いとのこと。

そして朝、ホームドクターのところでは見えていた目も
ほとんど見えていない状態とのこと。

こんなに早く症状が変化するなんて[exclamation×2]

いろいろ説明受けて、やはりクッシング症候群の元凶である
良性の脳腫瘍が肥大化している可能性があるとのこと。

クッシング症候群は通常、良性の脳腫瘍で大きくても3ミリ程度。
ただ10~20%の割合で巨大化してしまうこともあるので
それがsaraには当てはまるのではないか・・・
それならMRIを撮り、放射線治療しか方法はないと[バッド(下向き矢印)]

もう怖いなんて言ってられない。。。

saraが良くなるならMRIを撮ってもらおうと・・・
今のsaraなら無麻酔でも大丈夫かもしれないが
ちょっとでも動いたら麻酔をしますとのことでした。

saraを預けひたすら待合室で待ち続けました。

そして14時過ぎ・・・

MRIの結果

麻酔はしなかったと・・・
無麻酔で出来たことは嬉しいことだけど
それだけsaraが動かなかった、いや動けなかったことにも
ショックを隠し切れない。

結果としては巨大脳腫瘍(下垂体巨大腺腫)がsaraの脳を圧迫していました。

1111.JPG

真ん中の〇で囲んだ部分の白いところが全部、脳腫瘍です。

大きさとしては1.67cm

通常の5、6倍の大きさ・・・

小さい頭に2cm弱の巨大脳腫瘍が[もうやだ~(悲しい顔)]

苦しいはずだよね・・・

もうsaraは目も見えていないし、
反応もしてくれない。

11-7.jpg

とりあえず待合室で点滴をすることに。
これは脳圧を下げる薬と利尿剤が入っているそうです。
利尿剤は圧迫している髄液を尿と一緒に排出出来るようにするためらしいです。

11-9.JPG

点滴が効いてスヤスヤと眠ってくれました。

11-10.jpg



そしてこれがsaraの最後の動画となります。



saraの治療としては放射線治療しかないとのこと。

ただ東大[病院]には表面上の放射線治療は出来るが
深層部の放射線治療は出来ないとのことなので・・・

紹介出来る病院として関東だと、全部、神奈川県の

①藤沢の大学病院
②茅ヶ崎の大学病院
③川崎の民間の高度医療センター

料金は大学病院で50万~、高度医療センターで100万くらいとのことでした。

週3日、朝9時に預けて、夕方、引き取りに行く。
これを最低4週間繰り返し。

放射線治療は20の照射を1回の場合と
1の照射を20回の場合が・・・

20の照射を1回の場合は余命が短く
痛みも激しい子にガツンと一度にやるらしいのですが
saraの場合は1の照射を20回をやるのがいいらしい。

どこの[病院]がいいのか?

場所としては川崎が一番近いし、
ケン家族に協力してもらえば通える[ひらめき]

とりあえずホームドクターから紹介してもらうことにしました。

ここで薬をもらい

液体の薬 イソバイト 1日2回 7mlずつ
     (利尿剤、髄液を尿として排出を促す)

錠剤の薬 プレドニン5 1日2回 半錠ずつ
     (ステロイド、 脳圧を下げる、ホルモンの増加)

この薬を飲めば食欲が増し、元気が出てくるかもしれないとのこと。

11-11.jpg

東大[病院]を後にし・・

この時点ですでに16時過ぎ・・・

昨日から動いていたので、二人とも疲労困憊・・・
ずっと待合室で待っていたのでお昼も食べられず・・・
きぃの体調も最悪[どんっ(衝撃)]
ケンもすごい疲れていた・・・

ホームドクター[病院]のところへ向かう直前に
コンビニでおにぎりを食べて・・・

17時前にホームドクター[病院]に到着。

saraの変わりように先生も驚いていたように思える。

改めて放射線治療の説明を受け

その間、saraはグッタリして少しだけハァハァしている感じ。

先生が一番お勧めな放射線治療出来るところはどこかと聞くと

断然『北海道』だと・・・

目の前が真っ白に[どんっ(衝撃)]

日本で唯一の先生がおられるそうで・・・
でもさすがに北海道は無理[どんっ(衝撃)]

次は先生の同期がいる三重県の民間[病院]

通常大学病院だと週に3日くらいしか放射線治療をしてくれるとろがなく
三重県の南動物病院だと
毎日、放射線治療をしてくれるとのこと。

ただそうなると1か月の入院となる。
ちなみに料金は入院と放射線治療込みで100万円近くになるとのこと。

とりあえず川崎の高度医療センターに[電話]してもらったけれど
一番早くて予約が取れるのは20日・・・
9日後・・・その時に診察するので放射線治療するのはもっと遅くなる。

三重県の南動物[病院]だといつでもいいとのこと。
明日からでもいい。明日診察に入り、明後日から放射線治療が出来るらしい。

もう目の前が真っ白で考えられない。
朝から一日、[病院]のはしごをして
疲れもあり、体調も最悪の状態で
ケンもきぃも全く考えられない[どんっ(衝撃)]

即答出来ず・・・ケン家族にも相談してみようかと・・・
一度帰り、ちょっと頭を休めて
19時までに先生に回答すると約束して帰宅。

17時10分帰宅。

生きて帰ってきたことにケン家族が安堵したけれど
saraの状態は悪い。

でもきぃは治ると信じていた。
今はちょっと薬の影響でボーっとしているだけだと・・・

もう待ってられない。
三重の[病院]に連れて行くことを決意[exclamation×2]

誰もそんな遠いところに1か月もsaraを預けたくない。
それは分かっている。でもそれしかないなら、それしか助からないなら
絶対、助ける。だから連れて行く[exclamation×2]

今思うと、きぃの強い言葉にケンもケン家族も承諾してくれたんだろうな。

すぐに[病院][携帯電話]し、三重県の[病院]の予約をお願いし、
午前中着くようにしてくれればいいとのこと。
ただ遠いと分かっているので
お昼過ぎても待っていてくれるとのこと。
とてもありがたかった。

そうと決まったら、とりあえず明日の用意[exclamation×2]
我が家から6時間近くかかるし、朝早く起きて出発になるしね。

でも・・・
帰ってきたとたん、saraが覚醒し・・
聞いたことがないような声でアーアーと雄たけびをあげ続ける。
まるで狂ったように・・・これが発作なのか??

まったく目も見えていない状態[バッド(下向き矢印)]
目の前で手をパチンと叩いても、目をつぶることもしない。

ズリズリと動かない後ろ足を引きずり動き回り前へ前へと進もうとする。
どこにそんな力があるのかと障害物をものともせずに前へ前へ

危ないのでsaraを押さえ抱っこすると
そのとたん昏睡状態なのかイビキをかき始める。

これを5分から10分間隔での繰り返しが始まる。

19時40分ころまたもや雄たけびをあげ
ズリズリとはい回り・・・
そこでころっとしたウンをパンツの中に。
ウンがしたかったのか?
これで寝てくれると思ったが
またもや雄たけび&ズリズリの繰り返し。

ご飯はまったく食べず、大好物のササミさえ口から出す状態。
なんとか液体の薬を舐め、錠剤は半錠でものすごく小さかったので
飲んでくれた。

ただただ雄たけびをあげ、動き回るの繰り返し。

こんな状態だとsaraを明日連れて行けるのか??
ケンときぃが交代で運転していくとなると
saraのケアも難しいので
ケン妹にお願いしてついてきてもらうことにしました。

22時ごろにケンときぃとの間で就寝させようとするも
雄たけびをあげながら、ものすごい力で
ケンの体をよじ登り・・・

押さえて横にするといきなり寝始め、5分くらいで起きての繰り返し。

0時過ぎ・・・
このままだとまったく眠れない状態なので

きぃとリビングに移動し、マットの上で寝ることに。

ケンは明日、最初に運転してもらいたいので
少しでも睡眠をとってほしかったから・・

2時過ぎ、saraは相変わらず雄たけび&ズリズリ→イビキ 
これを5分ごとに繰り返し。

目も見えない状態で、前へ前へと進むので
壁にぶつかり、それでも進もうとする。

ノドが渇かないかと目の前に水を持ってきても分からない状態なので
ハァハァとしているベロに直接つけると少しだけ舐める。

何も食べない、何も飲まない状態なので
砂糖水をあげてみることに・・・

シリンジでちょっとだけ・・・これがsaraが最後に口にしたものでした。


雄たけび&ズリズリ→体制を変えてやっと寝る→
5分後に起きる→雄たけび&ズリズリ

これが3時過ぎまで続きました。

そしてやっと寝てくれたと思ったけど

4時に目覚まし時計が・・・

その時のsaraは

11-12.jpg

スヤスヤと寝てくれていました[眠い(睡眠)]

これが生きているsaraの最後の写真となります。

1時間前まで暴れていたのがウソのようにスヤスヤと。

ケン家族が次々とsaraを見に来て・・・

ケン母は連れて行くのは本当は嫌だと・・・
離れ離れになるのは嫌だと・・・

きぃもケンも同じ気持ちだけど
saraは必ず治ると信じているから
連れて行くよと説得し・・・準備をして・・・

ケン妹が準備できたと様子を見にきてくれ
暴れていたのに今はスヤスヤと眠っているから起こすのが可哀想だなぁ~と
言うと、連れて行かないこともありだよ!

川崎でもいいだし・・・

でも早い治療がいいし、
ケンには2倍のお金がかかるけど
きぃも1か月、ウィークリーマンションやビジネスホテルで
三重に行ってもいいかと・・・

きぃはsaraを送り届けた後、一度帰って
ホテルやマンションを調べて、もう一度荷物を持って
電車で行こうと思っていたけれど
ケンはその場できぃを三重に置いていこうと思っていたらしい[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなことを話しながら準備していて
起こすのが怖いけれどsaraをそろそろと思っていたら

4時30分ごろsaraの呼吸が浅く感じた。

急いで車で準備をしているケンやケン家族を呼び寄せ・・・

4時40分 sara 永眠

急いで抱っこすると、ぐにゃぐにゃの体。
もう力がないのが分かる。
でもまだ温かい。信じたくない。
治すって決めたのに・・・

添い寝嫌いのsaraが最後は1時間もなかったけれど
きぃと一緒に寝てくれた[ひらめき]

今、考えるとsaraは一人遠くの三重県に行きたくなかったのかもしれません。
ずっとおうちにいたかったのかも。

でも三重県に連れて行くと決めていたので
みんな朝早くから起きていて、家族全員で看取ることが出来ました。
これは本当に良かったです。

三重に行くと決めてなければ、一人そっとsaraは天国に
旅立っていたことになります。

大好きなベッドに移動させて

12-1.JPG

saraは無敵のsaraなりました[黒ハート]
もうこれで怖いもの知らずです[ひらめき]

痛みも辛いことも苦しこともありません[ひらめき]

最後は見送り隊とともに・・・

12-3.JPG

saraの顔の近くにあるボロきれのようなものは
小さいころから遊んでいた軍手です[あせあせ(飛び散る汗)]
3回引っ越しをしましたが、そのたびに持っていき
引っ張りっこをしたせいで千切れて、どんどん小さくなり・・・
おもちゃに飽きるのが早いsaraが
10年以上遊んだ軍手です。
あまりにもボロボロなのでこのブログに載せるのは初めて[たらーっ(汗)]
お客さんが来ると、この軍手を口でくわえて
投げてぇ~と催促するほどでした。
ただ前歯を抜歯してしまったので、くわえにくくなり
最近は遊びませんでしたが・・・

saraにとっては大事な大事な軍手です。


ケンも添い寝したいと

12-2.JPG

昨日は何も食べていなかったsaraなので
ケン妹が大好きな安納芋と梨、ケーキまで用意してくれました[黒ハート]

12-4.JPG

朝9時過ぎにホームドクター[病院][携帯電話]し、
saraが亡くなったことを伝えると
かなりビックリした様子で・・・

今日は担当の院長先生がいないけれど
もしよろしければ体をキレイにしてあげたいし、
鼻などに詰め物をしてくれると・・・

ただいろいろな思いがあるから、無理に連れて来なくても・・・
ということでしたが、saraがいっぱいお世話になったので
最後の挨拶をしに行くことにしました。

12-5.JPG

キレイにしてもらって、詰め物もしっかりしてもらい

時間がかかっているな?と思ったら、お休みのはずの院長先生を
呼び寄せてくれていました。

本当に感謝しきれません。

院長先生もかなりビックリされており・・・
そうですよね・・・死ぬと分かっていたら三重県の[病院]など
勧めてこないだろうし[あせあせ(飛び散る汗)]

最後に撫でてもらって、[家]に戻ると

12-6.JPG

[病院]からお花が送られてきました[exclamation]
本当にありがたいことです。

そして午後にはsaraの幼馴染のメイちゃんと弟分のライス君が[グッド(上向き矢印)]
メイライママとイヴハロママさんと一緒に会いに来てくれました[揺れるハート]

12-7.JPG

メイちゃんはsaraと同い年[グッド(上向き矢印)]
お顔は白くなっちゃったけれど、健康診断でも問題無しの健康優良児[ぴかぴか(新しい)]
saraの分まで長生きしてもらわないとね[黒ハート]

そして夕飯は山盛りのウェットご飯にたっぷりのマグロの削り節[グッド(上向き矢印)]

12-9.JPG

そして大好きなチュルチュル[手(チョキ)]
おそばとうどんの両方ですよぉ~[わーい(嬉しい顔)]

火葬は翌日にしたので今日が最後のsaraとの一日。

[夜]は一緒に寝ることにしました[exclamation]

12-10.JPG

ケンはずっとsaraと手をつないだまま。
きぃはsaraのおちりを触ったまま寝ました[眠い(睡眠)]

アーアーと雄たけびをあげていたことを思えば
とても安らかなお顔です。

saraちんも楽になったんだなぁ~・・・

長々と読んでいただきありがとうございます。
これでsaraの最後の日まで書くことが出来ました。

saraはある日突然、我が家にやってきました。
私たち家族に心構えも与えることもなく・・・
なので去るときも突然。

saraらしいなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

最後まで頑張り続けたsara。
最後はスヤスヤと安らかに眠るように。
とっても親孝行な娘です。

今は悲しいという気持ちよりも寂しい気持ちです[exclamation×2]
たった1日でも掃除機をかけないとsaraの毛がふわふわと大変だったのに
日曜にかけてから部屋がキレイなまま。
そんなちょっとしたことにものすごく寂しい気持ちになります。

もう少し一緒にいたかったなぁ~
nice!(72)  コメント(19) 

10月10日 急変・・・ [病気・病院]

これはsaraが亡くなる2日前の出来事です。

あまり思い出したくない記憶かもしれません・・・
亡くなる2日間がとても壮絶で思い出すと
涙が止まらなくなります。

元気なころの写真はああだった、こうだったと
笑顔で思い出をケンと語り合うことが出来るのですが・・・

ただ私の今の力の源はこのブログのような気がします。
ブログに書くか悩みましたが
saraの最後を生きざまを知ってもらいたいと同時に
同じような病気を持った方、saraの症状を詳しく載せることで
皆様の大事な我が子を助ける力になれば・・・

これから書くことは、とても楽しいことではありません。
むしろ辛い記事になりますので
スルーしていただいてもかまいません。

3連休の最後のこの日
明日も休みだからと夜更かしいていたケン[exclamation]

深夜1時過ぎ、saraのハァハァが始まったので
ケンが一人でsaraを散歩に連れ出してくれました[ひらめき]

元気に歩き、1時間以上歩いても[家]に帰りたがらなかったようです[あせあせ(飛び散る汗)]

なかなか帰ってこなかったので、ものすごく心配していましたが
散歩から帰ると寝てくれたので安心してみんなで就寝。

朝5時45分に起床し、6時すぎにパンツに大量のチー

6時半ごろに散歩に行き、ウンをしてスッキリして帰ってきました[グッド(上向き矢印)]

7時ごろに昨日と同じように
ドライフードをミキサーにかけ、ササミ汁をまぶして・・・

食いつきが悪く、休み休み食べ・・・
香りを嗅ぐのでお腹は空いているのか?と思い
ウェットフードを混ぜたりして30分以上かけて完食してくれました[ひらめき]

ですがずっとハァハァし、ウロウロし・・・震えている??

8時ごろスヤスヤと寝始めたのですが



小刻みに震えている[もうやだ~(悲しい顔)]

これは尋常じゃない??と思い
今日は休日ですが午前中は[病院]がやっているので
saraが起き始めた9時半ごろに[病院][車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

[病院]では震えがひどくなり[バッド(下向き矢印)]



クッシング病の薬を増やして1週間・・・
もしかしたらクッシング病の薬が効きすぎてしまったかもしれないとのことで
すぐに血液検査を[ひらめき]

体重は7.4キロとそこまで減っていなかったので少し安心していました。

血液検査の結果・・・

10-8.JPG

低血糖に・・・かなり低い数値です・・・

クッシング症候群の反対の病気・・・
アジソン病になってしまったみたいです[もうやだ~(悲しい顔)]

とりあえず今飲んでいる薬は止めて
かなりの低血糖なのでとりあえず
応急処置としてお口から砂糖水をシリンジで飲ませてもらいました[exclamation]

[家]でも砂糖水を飲ませるように指示されました[exclamation]
クッシング症候群は糖尿病も併発するので
あげすぎもよくないのですが、1日くらい砂糖水をあげても
すぐに糖尿病にはならないとのことでした。

午前11時ごろ帰宅しすぐに20%の砂糖水を7ccシリンジで[exclamation]

10-1.jpg

疲れからかすぐに寝てしまいました[眠い(睡眠)]

この時はまだ食欲がちょっとあり
お昼もドライフード40g、ササミ汁、マグロ節のふりかけに
砂糖水をかけて・・・

ハァハァは止まらず、上手に歩けずヨロヨロとして危なっかしい[どんっ(衝撃)]

それでもsaraの天敵『掃除機』と戦おうとする気力はありました[わーい(嬉しい顔)]

10-2.jpg

ストレスは大敵だというので、あまり遊ばせることは出来ませんでしたが・・・

心配なので30分後に砂糖水を少し・・・

その後はスヤスヤ[眠い(睡眠)]

10-4.JPG

ものすごく心配なのでケンがsaraを触りながら一緒に昼寝[exclamation]

10-3.JPG


15時過ぎに砂糖水を[exclamation]

10-5.JPG

ハァハァしていたけれど



1時間後にちょっと落ち着いたように見えました[ひらめき]



17時ごろには散歩に行きましたが
最初歩けず・・・タオルでサポートして少し歩けるように[ひらめき]
チーもウンもして安心[グッド(上向き矢印)]

18時ごろに夕飯としてウェットフードを40gあげましたが
ずっとハァハァして、震えていて半分くらい残してしまいました[バッド(下向き矢印)]

それならと白いご飯を少しあげたら食べてくれました[ハートたち(複数ハート)]

18時20分に砂糖水を少しあげたら
落ち着いたようで20分後にはスヤスヤ[眠い(睡眠)]

ですが19時過ぎには起きてきてハァハァ、小刻みに震えている[ふらふら]

なのでもう少し食べるかな?とウェット40gに砂糖水をかけたら
ゆっくりですが完食してくれました[揺れるハート]

10-6.jpg

ハァハァしてますが、顔もあげられるほどに[ぴかぴか(新しい)]
ほとんど歩けなかったのが部屋をウロウロ出来るように[わーい(嬉しい顔)]

20時過ぎに散歩に連れ出すもまったく歩けず[バッド(下向き矢印)]
体を触ろうとすると逃げまくり、とくにお腹は触られたくないようでした。
ただでさえ触られるのが嫌いなsaraちんですが
ここまで逃げ回るのはおかしい[どんっ(衝撃)]

砂糖水をあげつづけているのに、saraの震えは止まらない[どんっ(衝撃)]
何とかしてあげたい[exclamation×2]と思い

21時過ぎ夜間緊急動物病院に[携帯電話]し連れて行くことにしました[車(RV)]

10-7.jpg

すぐに到着しましたが、saraなんと車から飛び降りたのです・・・・
動けないのに[もうやだ~(悲しい顔)]
声も出ず、口からは出血[どんっ(衝撃)]
ただでさえ苦しんでいるのになんてひどいことをしてしまったのか・・・

すぐにsaraを預け・・・・もろもろの検査してもらうことになりました。

とりあえず落下によるケガやダメージは無いとのことで
本当に良かったです。

どうやら覚醒と昏睡を繰り返しているらしく・・・
ハッっと気づいたときに触ろうとすると噛みつこうとし
狂暴になるとのこと。
性格の変化なのかもしれません[むかっ(怒り)]
それでもきぃとケンの手を噛むこともないので
知らない場所、知らない先生だからなのかもしれません。

レントゲンではこれといって異常無し・・・
気管支炎があるかな?というくらいで血液検査も
今までと変わりなく・・・
低血糖も問題なく正常値に・・・

とりあえず詳しい検査(エコーなど)&様子を見たいで一晩入院することになりました。

低血糖の原因もあるので、糖の補給を行わなかったら変化があるのか?

点滴では糖の補給を行わず、脱水症状を起こさないための
水分補給のみとなりました。
点滴には軽い鎮静剤が入っていて、スヤスヤと眠ってくれたとのことです。

24時間前は深夜にケンを1時間も散歩に連れまわし
元気に歩いてたsaraがここまで豹変するなんて[バッド(下向き矢印)]

0時ごろ帰宅し、いろいろと頭の中がグルグルと・・・
なんで?どうして?やはりMRI撮ればよかったのか・・

治ると信じて預けたので
私たちもしっかり寝ておこう[ひらめき]
明日に備えよう[ひらめき]

この時は心配ではありましたが
それほど深刻だとは思っていませんでした。

次の日に続きます・・・
nice!(60)  コメント(17) 

10月4日 セカンドオピニオンへ [病気・病院]

saraが亡くなる1週間前の出来事です。

待ちに待ったセカンドオピニオンへ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

ケンもお仕事を休んでくれて一緒に[グッド(上向き矢印)]

場所は東京大学付属動物医療センター

4-1.jpg

我が家から渋滞が無ければ40分くらいで到着するんだけど
9時半予約なので、通勤時間帯なので渋滞が怖いので
7時50分に出発[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

この時すでにチーが我慢できないみたいで
20分くらいでヒンヒンと鳴きだす[どんっ(衝撃)]

トイレだと思ったので途中、公園を見つけてなんとか助かりました[ひらめき]

この日はすでに

6:00
6:30
7:50
8:30
9:15と相当チーの回数が多い[あせあせ(飛び散る汗)]

9時15分になんとか[病院]へ到着。

受付を済ませ、だいたい時間通りに呼ばれました[exclamation]

ホームドクター(かかりつけ医)からの検査結果や
私たちへの問診などを詳しく聞かれ(約40分くらいかな?)
その後、様々な症状を見るためにsaraをいったん預けることに。

10時10分ごろからsaraを預け、次に呼ばれたのが11時20分[exclamation]

診断結果としては・・・

体重7.32キロ
体温38.3℃

ホームドクターと同じ見解[exclamation]

はっきりした多飲多尿の原因不明[どんっ(衝撃)]

ただエコーで見ると胆嚢炎を発症している可能性があり。
それが原因で肝臓の数値が高いまま。
ただ嘔吐や黄疸などが無いので針を刺して胆汁を検査することは
今回は無し。(これは多飲多尿には関係ない)

クッシング症候群で間違いないが、やはり脳腫瘍が肥大化している可能性がある。
良性の脳腫瘍が10~20%の割合で肥大化し
それが神経を圧迫し、様々な症状が出てくる可能性がある。

それをはっきりさせるにはMRIしかない。

そしてその後は放射線治療が有効とのこと。

麻酔は軽い鎮静剤で、MRIの時間は30分ほど。

リスクとしては0.1%の割合で、不整脈や最悪、心不全。

クッシングの影響で筋肉の萎縮もあり。

ご飯を残したり、味を変えたりしてやっと食べるのは
脳神経の圧迫からくる味覚障害の可能性もある。

大学病院の先生もMRIを勧めてきましたが、
麻酔から目が覚めなかったら・・・と私たちの覚悟が決まらない。
すでに午前中いっぱいいろいろな検査をして
saraのストレスを考えると・・・

ホームドクターでのホルモン検査(ACTH刺激検査)で
少し数値が上がっているので、今、飲んでいるクッシングの薬を増やすことに。

朝、アドレスタン30mg はそのままで
夜、アドレスタン10mg を 30mgに増量すること。

それで1か月様子を見ることに。

4-10.JPG

先生に神経症状(痴呆、発作など)が出たときにMRIでも
遅くないのか?
今すぐにでも治療しないとsaraの命は危険なのか??
確認しましたが、今の状態ではそれはないけれど
発作が出たあとの麻酔のほうがより危険だと。

今すぐ決めることが出来なかったので
何日か様子を見て、再度、連絡するということで落ち着きました。

解放されたsaraちんは[病院]のベランダでウロウロ[あせあせ(飛び散る汗)]

みんなここでチーしたりするのでクンクン[あせあせ(飛び散る汗)]

4-2.jpg

とりあえず水分補給[ひらめき]

4-3.jpg

ゴクゴク

4-4.jpg

楽しいかな??

4-5.jpg

朝ご飯抜きだったので、とりあえずペットスウェットゼリーを[揺れるハート]

4-6.jpg

お薬をそえて[わーい(嬉しい顔)]

4-7.jpg

帰りは渋滞知らずで30分くらいでスイスイと[ぴかぴか(新しい)]

13時ごろ[家]に戻り、すぐにウェットご飯60g[グッド(上向き矢印)]

まったりして・・・

4-8.jpg

すぐに眠ってしまいました[眠い(睡眠)]

4-9.JPG


[車(RV)]の中や[家]に戻ってからも
ケンとずっと話し合い。

何がsaraにとっていいのか??
MRI撮ればよかったのか??
でも疲れていたし・・・

しかもきぃの体調も最悪だったので
頭がまったく回転しない[バッド(下向き矢印)]
寝不足もありフラフラ。

きぃの体調がばっちりだったら
もっとsaraに寄り添ってあげられたのに・・・

みなさまも愛する我が子を守るためにも
自分の体調をしっかりと管理されてくださいね[ひらめき]
じゃないと全力で我が子のお世話ができない。
こんな悲しいことはありません。

最後は暗くなってしまいましたが
もう少しsaraの闘病生活のことを少しずつUPします。

私もsaraの病気のことなどをネットで調べたりしました!
同じ病気の方のブログなどを参考にしたり、いろいろと助かりましたので
私たちの記録とともに、saraはこうだったと
参考になればいいかなと思っています。
nice!(82)  コメント(23) 

ちょいと休養! [病気・病院]

きぃがちょいとダウンしております[どんっ(衝撃)]

日曜の午後から激しい吐き気と胃痛で身動き出来ず[バッド(下向き矢印)]
今朝、[病院]で大量のお薬を処方してもらいました[たらーっ(汗)]

3-3.JPG

薬を飲んで少し楽になりました[ひらめき]

3-4.JPG

おかゆでさえも胃が受け付けず・・・
食べると胃がムカムカし痛みが[もうやだ~(悲しい顔)]

ちなみにsaraは元気ですよぉ~[揺れるハート]
相変わらずの多飲多尿で1時間置きにハァハァし散歩[ダッシュ(走り出すさま)]

昨日は私がまったく動けないのでケンが何回も散歩に行ってくれて
今日はケン、ケン妹、ケン母とsaraを連れ出してくれました[グッド(上向き矢印)]

ただまた暑さがぶり返し、saraにとっては過酷なのかもしれません[どんっ(衝撃)]

ご飯も飽きたようで半分くらい残すし・・・
なので私のおかゆを[グッド(上向き矢印)]

3-1.JPG

これは美味しく食べてくれました[わーい(嬉しい顔)]

3-2.JPG

せっかくご訪問いただき、コメントもいただいているのに
コメ返しもままならず・・・
皆様のところにも訪問出来ず・・・

自分の体調がしっかりとしていないと
saraのことがまったく見れないので
まずは自分の体調を第一に考えて休養したいと思います[ひらめき]

今週はsaraの大学病院でのセカンドオピニオンもあるし、
しっかりしなくては[ひらめき]

明日は関東は30度以上になるというし
皆さまも体調にはお気を付けくださいね[ひらめき]
nice!(78)  コメント(21) 

今日は涼しかったぁ~♪ [病気・病院]

今日から10月ですね[ひらめき]

とうことで・・・saraちんのフィラリアの薬[ぴかぴか(新しい)]

1-1.JPG

またもや白目が[目][ぴかぴか(新しい)]

1-2.JPG

月一しか食べられないsaraにとっては高級おやつだからね[わーい(嬉しい顔)]

1-3.JPG

昨日はエアコンいらずのおかげで
飲水量は1295cc
(内 ウェットフード水分、ふやかし水 75cc 含む)

一昨日よりも減ったぁ~[揺れるハート]
やはり気温が低いと水飲む量も減るみたい[ぴかぴか(新しい)]
だけどそれでも1リットル越えなので多すぎだけど[どんっ(衝撃)]

チーの回数も多いので毎日1時間ごとに散歩[ダッシュ(走り出すさま)]

saraも疲れるだろうし・・・ということで
今日もウロウロし出したので
初めてベランダを開放[グッド(上向き矢印)]

1-4.JPG

ここでチーしたら洗い流せるし・・・
と30分ほど様子を見たけれどウロウロするだけ[あせあせ(飛び散る汗)]

1-5.JPG

まったくチーする気配無し[あせあせ(飛び散る汗)]

なので散歩に連れ出したら、大量のチー[あせあせ(飛び散る汗)]
相当我慢させていたのか[バッド(下向き矢印)]

こうなったらベランダに外と同じ環境にしてみようかな??

草とか土、砂利とかをちょっとだけ用意したらするかなぁ??
近いうちに工夫してみよう[exclamation]
ってその前にベランダのクラックが気になるけど[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(70)  コメント(16) 

分からなかった・・・ [病気・病院]

今日はsaraの検査の日[グッド(上向き矢印)]

朝ごはん抜きなので・・・フテ寝[眠い(睡眠)]

26-1.JPG

10時までに[病院]なので
9時半に起こして・・・寝ぼけたまま[病院]

26-2.JPG

10時に預けて、検査が終わり次第[携帯電話]くれることになっているので
きぃはいったん帰宅[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

saraの[病院]は月曜日は午前中の診察のみ。
午後からは手術などを入れているので普通の診察はお休み[ひらめき]

なのでそれを利用していろいろと調べてくれることに[グッド(上向き矢印)]

14時ごろ[病院]から[携帯電話]

ケンと合流してsaraをお迎えに行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

これで多飲多尿の原因が分かればいいね[ひらめき]とケンと話していたんだけど

結果・・・・分からない[もうやだ~(悲しい顔)]

26-4.JPG

血液検査も変わりなく・・・

むしろ肝臓の数値は高いけど、ゆっくりと下がってきている[ぴかぴか(新しい)]

26-5.JPG

レントゲンでも肺に白っぽいのが見えるけれど
おそらく年齢的なもので問題はなさそう[どんっ(衝撃)]

エコーでは副腎が左右とも前回より1ミリ以上大きくなっているみたいで
通常よりも2倍近い大きさ[どんっ(衝撃)]

ホルモン検査では、前回と同じくらいでそれほど変化がないので
今飲んでいるクッシング症候群の薬は効いている[exclamation]

先生が出来るすべての検査をしてくれたけれど
原因が見つからない・・・

体重は7.2キロ・・・フードを増やしているのに
体重が減っていく[バッド(下向き矢印)]

これが一番の問題[どんっ(衝撃)]

何が栄養の吸収を妨げているのか?
消化不良を起こしているとなると下痢や色が白くなったりするけれど
saraは快便[ぴかぴか(新しい)]
なのでそれは考えられない。

先生と相談して大学病院でのセカンドオピニオンを
受けることになりました[exclamation×2]

たくさんの症例を扱っているし、
違ったアプローチがあるかもしれないし、
もっと精密な機械での検査も出来るし・・・

とにかく大学病院で相談しながら検査内容などを
決めて行こうかなと思っています[exclamation×2]

[家]に着くとお水ガブ飲み[わーい(嬉しい顔)]

26-8.JPG

最近は飲水量を計っているので、
毎回、蛇口から飲みたいsaraちんと
計量カップから飲んで欲しいきぃとの攻防戦でしたが
今日は[病院]でどれくらい飲んだか分からないので
思う存分、蛇口からどうぞ[るんるん]

満足かな??

26-9.JPG

朝ご飯抜きなので、お腹ペコペコのsaraちん[たらーっ(汗)]
ただ以前、朝を抜いたから多めにあげたら消化出来ずに
おえっぷして点滴のお世話になったので今回は慎重に[ひらめき]

26-3.JPG

15時半ごろ様子見で50g

そして散歩に行って、夕ご飯を18時ごろに60g

26-6.JPG

これまたすごい勢いで完食[ハートたち(複数ハート)]

19時に45gあげて・・・

こんなにウェット缶ばかりだと明日からのドライフード食べなくなりそうだ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも今のところ調子は良さそう[揺れるハート]

[病院]疲れから寝込んだり、具合が悪くなることもあったのに
今日は大丈夫そうかな?
それだけでも嬉しい[黒ハート]

あとはグッスリ寝てくれることかな?

って今もハァハァしているので、そろそろ散歩の時間かも[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(67)  コメント(14) 

saraノート♪ [病気・病院]

今日は久しぶりに晴れ間が見えました[晴れ]

その分、saraの暑がりも大変なものですが[あせあせ(飛び散る汗)]

エアコンで冷やして・・・アルミプレートの上でスヤスヤ[眠い(睡眠)]

25-2.JPG

ただ湿気がそこまで無いので、寝やすいみたい[グッド(上向き矢印)]

25-3.JPG

ただ散歩から帰ってくると、ものすごく暑いみたいで
ハァハァが30以上止まらないので
保冷剤入りのバンダナが復活[るんるん]

ガンガンに冷えた部屋のアルミプレートの上で
保冷剤を首に巻いて、やっと寝てくれました[眠い(睡眠)]

さて・・・私が拝見させてもらっているブログで
シニア犬の介護をしている方は
愛犬、愛猫のことを観察し記録しているみたいなので
私もつけてみようかなと[ひらめき]

[病院]の先生から飲水量を計るように言われたし、
チーの回数やちょっとした変化も分かりやすいかなと[グッド(上向き矢印)]

25.JPG

誤字、脱字もあるし汚い字ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

一日の最後にまとめとして飲水量、フードの量、その日のsaraの様子
足の状態などを書くようにしています[exclamation×2]

頭で細かく記憶しておくのって私には出来ないし、
変化も感じやすいかな?って[exclamation]

[病院]で聞かれたときも答えられるし、
もしセカンドオピニオンを受けたときも
このノートをまとめて整理して先生にお渡しできるかもしれないしね[ぴかぴか(新しい)]

実際、まだ6日間だけど
チーの回数が増えているし、飲水量もどんどん増えている[どんっ(衝撃)]

それが目に見て分かるって大切だなって思うようになりました[ハートたち(複数ハート)]

今まではブログがあるから・・・って思っていたけれど
そこまで細かく書くことはないしね[あせあせ(飛び散る汗)]

記録するのは大変かな?って思ったけれど
楽しんでいる私がいる[わーい(嬉しい顔)]

不器用でおっちょこちょい、片付けも掃除も苦手なきぃ[どんっ(衝撃)]

それをケンが上手にカバーしてくれているので成り立っているのかも[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

なにせ結婚前はリンゴの皮むきさえ出来ずに
皮むき器で剥こうとした強者のきぃです[わーい(嬉しい顔)]

結婚して15年、一通りの料理は出来るようになったけど
いまだに掃除が苦手な私です[あせあせ(飛び散る汗)]

さてさてsaraちんのここのところ飲水量は・・・

金曜日・・・1161cc(ただし蛇口から直接飲みしたので、もっと増えるはず)
(内訳 ウェットフード水分 61cc + 飲水分 1100cc)

土曜日・・・1236cc
(内訳 ウェットフード水分 66cc + 飲水分 1170cc)

今日は今の時間ですでに1100cc以上飲んでいるので
日を追うごとに増えている[バッド(下向き矢印)]

私もケンも『多飲だから多尿になる』と思っていたけれど
先生いわく『多尿だから多飲になる』と・・・

だから水を飲ませなくてもどんどんチーを出すので
脱水の危険があるらしい[どんっ(衝撃)]

なので飲みたいだけ飲ませてあげることが大切[exclamation]

今日は夕方の散歩が終わってから
1時間ごとに散歩へ[ダッシュ(走り出すさま)]

朝7時ごろ、11時半ごろ、16時半ごろ、20時ごろ、21時ごろ、22時[あせあせ(飛び散る汗)]
それ以外にもパンツでのチーが3回[exclamation]

これからあと1回くらいは散歩しないとダメかな?

昨日はパンツ6回、散歩が7回なので
今日のほうが少ないくらいかな[ひらめき]

こういう風に比べることが出来るので
やはりノートは大切だね[黒ハート]
nice!(61)  コメント(15) 

飲水量・・・ [病気・病院]

今週の月曜の[病院]のときに
先生より飲水量をまた計っておいて欲しいと言われたので・・・

火曜から毎日、記録している[ひらめき]

23-1.JPG

ちなみにワンコの飲水量はおおよそ体重1キロに対して100ccくらいとのこと。
なのでsaraは体重7.5~7.6キロなので760cc以下くらい[ひらめき]

火曜日・・・853cc
(内訳 ウェットフード水分183cc+飲水分670cc)

この日は前日の[病院]の疲れからか寝ている時間も多かった。
気温も低かったので水を飲む量も少なく感じた。
ご飯もウェットフードが多かったので余計に少なかったのかな?

水曜日・・・1018cc
(内訳 ウェットフード水分 68cc+飲水分 950cc)

気温は低く最高23度くらいで涼しかったけれど
saraにとっては暑いかったのかな?
散歩後などハァハァがしばらく続き、余計に水をガブ飲み[あせあせ(飛び散る汗)]

木曜日・・・1081cc
(内訳 ウェットフード水分 61cc+飲水分 1020cc)

休日でケンがいるため起きている時間がいつもより長かったかな?
なので飲水量も増えたのかも[exclamation]

今日は20時までで・・・すでに881cc

これからあと1、2回散歩に行くし、ハァハァと始まるはずなので
もっと増えるはず[どんっ(衝撃)]

saraの行動として・・・チーが我慢出来なくなるとホリホリする傾向が[あせあせ(飛び散る汗)]

今日も[グッド(上向き矢印)]

23-2.JPG

ホリホリに忙しい[あせあせ(飛び散る汗)]

23-3.JPG

ホリホリした後、パンツにチーすることもあるしね[ひらめき]

ただ分からないのは、真夜中も2、3時間置きに起きて
ホリホリすること[あせあせ(飛び散る汗)]

チーがしたいのかと見守っているけれど
長いときで30分ほどホリホリしたあとスヤスヤ[眠い(睡眠)]
朝までチーをしないこともある[たらーっ(汗)]

寝床を整えている?といっても暑がりのsaraは
真冬で無い限り長座布団で寝ないし[あせあせ(飛び散る汗)]

アルミプレートの上でまだ寝ているし、冷えると床やヨガマットに移動するけど
長座布団で寝ることはない[exclamation×2]
でもホリホリする[あせあせ(飛び散る汗)]

飲みすぎると腎臓に負担がかかるし、
かといって多尿なので水を制限してしまうと
脱水になってしまいとても危険[どんっ(衝撃)]

来週からはまた30度近くになるみたいだから
余計に水飲む量増えちゃうかな??
nice!(64)  コメント(11) 

効果は?? [病気・病院]

7月から飲み始めたサプリ『アンチノール』 (記事はこちら

飲み始めてから約2か月過ぎました[exclamation]

今月末くらいで3箱飲み終わることになります[ひらめき]

さて効果のほどは?

足の方は??よく分からないです[あせあせ(飛び散る汗)]

まだ効果が表れていないのか?
それともひどくなるのを押さえてくれるのか??

一つだけ言えるのは、毛づやがものすごく良くなりました[ぴかぴか(新しい)]
バサバサだった毛が軟らかく[ハートたち(複数ハート)]

2年以上前まで毎日、生馬肉をご飯にトッピングしてしていました[ひらめき]
その時は毛が艶々で柔らかかったのですが、
病気をしてから今のフードのみに[あせあせ(飛び散る汗)]

それから毛づやが悪かったのが、とても良くなりました[グッド(上向き矢印)]

免疫力がUPしていることは間違いないのかも[揺れるハート]

ということで3か月に1度届くように
定期購買することにしました[グッド(上向き矢印)]

17-1.JPG

まだ以前のが少し残っているので、これを飲み始めるのは来月からかな?

薬入れの空きが多くなったので(薬入れの記事はこちら
セッティング[exclamation]

22-1.JPG


関節炎の痛み止めは、2日間飲んで
今のところビッコは引くけど、それほどでもないのでお休み[exclamation]

あんまり歩きすぎたり、小走りしたりすると
痛みが出るので気を付けてあげないとね[exclamation]

今日はケンもお休みで一日まったり[あせあせ(飛び散る汗)]

きぃはケンが積極的にお世話をしてくれるので
安心からか1時間グッスリとお昼寝もしちゃいました[黒ハート]

saraちんは・・・変なところで寝ようとしてるけど[あせあせ(飛び散る汗)]

22-2.JPG

落ちるよぉ~[あせあせ(飛び散る汗)]
長座布団と長座布団の間[あせあせ(飛び散る汗)]

あっ[あせあせ(飛び散る汗)]落ちた[たらーっ(汗)]

22-3.JPG

今日はケンもいるし、起きている時間が少し長かったかな?
なので水もガブ飲みして、チーする間隔がものすごく短かった[あせあせ(飛び散る汗)]

午前中だけでも5回くらいかな[あせあせ(飛び散る汗)]
1回は散歩だけど、残りは何とかパンツでしてくれたので
有り難かった[黒ハート]
でもハァハァしているのは可哀想だったなぁ~[バッド(下向き矢印)]
今日は午前中は大雨警報が出るほどのすごい[雨]だったから
我慢させてしまった[どんっ(衝撃)]

もっと気軽にパンツに出来るようになってくれたらなぁ~[グッド(上向き矢印)]
でも以前よりだいぶしてくれるようになったので
少しずつ慣れてくれてるのが嬉しいな[黒ハート]
nice!(58)  コメント(13) 

今後の方針 [病気・病院]

チーを我慢出来ない時間が2~3時間だったものが
ここ1週間くらい1時間半~2時間と短くなっている[どんっ(衝撃)]

それに伴いハァハァもすごいし・・・

もしかしたら膀胱炎なのか??

心配を解消するためにsaraの[病院][車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

今日はケンも一緒なので、尿検査の待ち時間の間は
[病院]周りをケンと一緒にずっとお散歩[グッド(上向き矢印)]

待合室で待っている時もハァハァ[あせあせ(飛び散る汗)]

19-1.JPG

なので歩いていたほうがいいもんね[ひらめき]

尿検査の結果、問題無し[ハートたち(複数ハート)]
膀胱炎の可能性は消えたけれど、それじゃあ原因は何??

クッシング症候群だけど、薬で押さえているはずなのに
どんどん飲む量もものすごく増えている[どんっ(衝撃)]

以前、外注で検査してもらった腎臓の結果は・・・

19-9.JPG

腎臓の機能は60%以下・・・
多飲なので腎臓に負担がかかっているとは思ったけれど・・・

病院の検査では腎臓の機能が25%以下にならないと
数値上表れないらしいので、外注に出したことで
分かったことは25~60%くらいの機能しかないとのことでした。

今年1月の人間ドッグならぬわんドッグ(記事はこちら)では
心臓や肺などには問題なかったけれど
あれから8か月たっているし・・・
人間で言ったら5歳以上年をとっていることになるし・・・

先生と1時間近く、いろいろお話して
症状、状態、そしてsaraの年齢のことを考慮して
こちらの思いを聞いていただき今後の方針を少し決めることが出来ました。

まずは1週間後にわんドッグ並みの検査を[exclamation×2]
半日の預かりに・・・

その結果によって、原因が分かれば治療をし
分からなればセカンドオピニオンとして
大学病院にて診察も視野に入れることになりました。

今の主治医の先生はとっても信頼しているので
先生の口から『セカンドオピニオン』と言っていただき
一応、予約もしてくれることになりました。
ただ大学での全身麻酔の検査とのなると・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
それは今後の治療と、主治医の先生と大学病院としっかり話していきたいと思います[exclamation]

そしてもう一つの問題[どんっ(衝撃)]

左前足の関節炎[ふらふら]

後ろ足の効きが悪くなって、前足に負担がかかり
痛そうにビッコをひいているsaraちん[バッド(下向き矢印)]

先月までは痛み止めの薬を1日置きでも大丈夫だったのに
毎日飲み続けないといけないくらいになっている[たらーっ(汗)]

先生といろいろお話して、違う痛み止めを処方してもらうことに[ひらめき]

19-5.JPG

人も頭痛薬などバ〇ァリンは効くけど、E〇Eは効かないとか
その反対もあるので、相性もあるとのことで
1週間分処方してもらいました[ひらめき]

ただどちらの薬にしても腎臓に負担がかかるので
毎日飲み続けるのも問題[どんっ(衝撃)]

ただ腎臓が先にダメになるのか、歩けなくなるのが先か・・・
分からないので痛みを止めて筋力を衰えさえないためにも
歩かせた方がいいとのこと。

腎臓がこれ以上悪くなったら痛み止めの薬は禁止[どんっ(衝撃)]
腎臓の数値と定期的に調べないとダメなことが分かりました。

それか注射もあるとのこと[ひらめき]

19-6.JPG

1週間おきに4回の皮下注射をするらしいです[ひらめき]

とりあえず今の痛みをすぐに取ってあげたかったので
痛み止めをもらいましたが、注射も視野にいれたいと思います[exclamation×2]

結局、[病院]に2時間も[たらーっ(汗)]

なので少しだけ近くの公園で散歩[ダッシュ(走り出すさま)]

19-2.JPG

笑顔で歩いてくれています[黒ハート]

19-3.JPG

5分も公園にいなかったけれど、少しは楽しめたかな?

[家]に戻りお昼ご飯を食べて・・・・

19-4.JPG

グッスリ[眠い(睡眠)]

午前中はずっと起きていたから、疲れたよね[あせあせ(飛び散る汗)]

関節炎の薬は空きっ腹が効果があるとのことで
夕ご飯1時間前にお薬[グッド(上向き矢印)]

19-7.JPG

美味しい薬で良かった[黒ハート]

19-8.JPG

これで痛みが取れてくれたらいいなぁ[ひらめき]


心配ごとがいっぱいありすぎて、頭が爆発しそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず1週間後の検査・・・
前回のわんドッグの後、具合が悪くなったので心配もあります。
記事はこちら

チーやハァハァ以外は元気なsaraちん[exclamation]

それで具合が余計に悪くなったら・・・
検査によって辛い思いをさせるのは間違いない・・・

でももっと重篤な病気が見つかるかもしれない。
放っておいたらどうなるかわかんない。
何がいいのか?saraのために・・・

昨日は絶対に全身麻酔は嫌だと思っていた・・・
でもsaraのためには・・・

気持ちが揺れに揺れています。
どうしたらいいのか??

答えは見つからないかもしれません。
でも今、saraに出来る最善のことをしてあげようと思います[ひらめき]


nice!(63)  コメント(20) 

1日遅れ!! [病気・病院]

今日は最高気温が25度くらいなので涼しいのですが
朝からシトシト[小雨]でジメジメしてる[あせあせ(飛び散る汗)]

なので今日も玄関の石の上でスヤスヤ[眠い(睡眠)]
おパンツを履かせたいので、石の上だと足が滑ってしまうので
玄関マットに移動させたら・・・

そのまま行き倒れ状態で眠っておりました[わーい(嬉しい顔)]

16-3.JPG

さて昨日はお祝いでご馳走を食べたsaraちん[グッド(上向き矢印)]

いくら療養食でも食べなれないものだと
お腹を壊したり、調子が悪くなったりすることもあるので
様子を見てたけれどいつも通りのsaraちん[黒ハート]

良かったぁ~[ハートたち(複数ハート)]

ということで1日遅れだけど

16-1.JPG

毎日、草むらに行くし、草の上で転んだりして、休憩したりするので
予防はしっかりしないとね[ひらめき]

16-2.JPG

これで1か月は安心だね[黒ハート]
nice!(57)  コメント(10) 

8種混合ワクチン! [病気・病院]

今日は朝一でsaraちんと一緒に[病院][車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

今日は・・・尿検査、血液検査、肛門腺絞り、爪切り、8種混合ワクチン

盛りだくさん[あせあせ(飛び散る汗)]

外に出たくて入り口にはりつくsaraちん[あせあせ(飛び散る汗)]

25-1.JPG

さて結果は・・・

尿検査・・・問題無し[手(チョキ)]

血液検査・・・良くも悪くもなっていない・・・

25-4.JPG

肝臓の数値は相変わらず悪いまま・・・
クッシングの薬が効いているはずなので
おだやかでも下がってくるはずなのに・・・

やはりほかに原因があるのかも。
だから多飲多尿も治らないのかもね[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず・・食欲もあるし、元気もある[exclamation]
検査結果も変わらずなので8種混合ワクチンをチックン[グッド(上向き矢印)]

25-3.JPG


またもや様子見となりました[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず何もなければ、次回は薬が無くなったころに[グッド(上向き矢印)]

25-2.JPG

これ以外にも2種類のサプリメントを飲んでいるので
たくさんだなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は8諭吉さんが『サヨナラ~』と・・・って[ふらふら]

ん??先月と比べてみると高い??
ワクチンの分高いけれど、血液検査が4倍に??
先月の明細書を出してみたら、やはり値段が違うので
明日にでも[病院]に聞いてみよぉ~っと[揺れるハート]

お疲れsaraちんはネムネム[眠い(睡眠)]



夜の散歩まで(あと2回ほど)おやすみなさ~い[exclamation×2]

nice!(58)  コメント(13) 

念のため(笑 [病気・病院]

3日前くらいから喉が張り付くように違和感が[あせあせ(飛び散る汗)]

saraちんに合わせて、ギンギンに冷やしているし
一晩中エアコンついているからなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

市販の風邪薬を飲んでいたけれど治りそうもない[あせあせ(飛び散る汗)]

朝、ちょいとセキも出始めた[バッド(下向き矢印)]

熱も無いし、体調も悪くない[グッド(上向き矢印)]
いつもならこれくらいじゃ[病院]に行かないんだけど
でもこじらせたら大変[どんっ(衝撃)]ということで・・・

[病院]へ行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

23-1.JPG

これ以外にも持病の薬、肩の漢方薬とsaraちんだけじゃなくて
きぃも薬がいっぱいになりました[あせあせ(飛び散る汗)]


さてsaraちんは散歩が終わると洗面台の上に乗せられる[わーい(嬉しい顔)]

足腰が弱ってから、滑って危ないので
滑り止めマットを置いております[手(チョキ)]

23-2.JPG

ここでほとんどのメンテナンスをします[揺れるハート]

歯磨き、耳掃除、爪切りなどなど・・・

先日はバリカンで伸びてきた毛をカット[ぴかぴか(新しい)]

23-3.JPG

段々我慢出来ずに、抵抗してくるので二人がかり[あせあせ(飛び散る汗)]

23-4.JPG

肉球の間の毛や、おちり周りなど
メンテナンスしやすいようにね[exclamation]

そしてもちろん涼しいように、胸からお腹まで
サッパリ綺麗に刈っちゃいました[ハートたち(複数ハート)]

まだまだ暑いし、快適に過ごしてもらわないとね[ひらめき]
nice!(48)  コメント(19) 

初めての動画♪ [病気・病院]

今日は月半ば[グッド(上向き矢印)]

ということでこれです↓

15-1.JPG

月一の高級おやつ(フィラリアの薬)とは違って
まったくsaraちんは喜んではくれませんが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今月もこれでOK[手(チョキ)]

さて先日のプールの動画をケンが編集してくれました[揺れるハート]

8年以上、このブログをしていますが動画をUPするのは初めてです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



ちゃんと見れるかな??

ただプールの中をグルグル回っているだけですが(笑
どうやらいっぱい動画を撮ったみたいで
シャワーに向かってきたり、おもちゃで遊んだりと
楽しんでいたところもありますが
きぃがベラベラとしゃべり、
UPするのはちと恥ずかしいということで

あまり楽しそうに見えない動画です[あせあせ(飛び散る汗)]

動いているsaraの初出し動画なので
見てやってください[ハートたち(複数ハート)]

nice!(58)  コメント(15) 

少しずつ・・・ [病気・病院]

昨日の朝(6時)~今朝(6時)までの飲水量は880cc

前回よりも少しだけど少なくなった[グッド(上向き矢印)]
(記事はこちら

それでもまだまだ多い[どんっ(衝撃)]

少しずつ・・少しずつでもいいから少なくなってくれたらな[グッド(上向き矢印)]

以前、[病院]先生にお話ししていたときに・・・

多飲多尿でほかに考えられる病気として『尿崩症』と言われた・・・

クッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)のsaraちんは
脳下垂体に腫瘍が出来ていると考えられるんだけど・・・

脳下垂体に腫瘍や傷などが出来るとホルモンバランスが崩れて
『尿崩症』になるらしい・・・

検査するにしてもCTやMRI・・・麻酔必須なので
もうこれ以上の検査はしたくない・・
(2年前の手術の麻酔のせいで死にかけたこともあり・・・)

脳腫瘍が原因なら、薬なりホルモン剤の投与しかないけど・・・
saraが辛くない方法を考えよう[ひらめき]


痛みや苦しさがあるならどうにかしてあげたいけれど
今のところ散歩に行くことで落ち着いているし
元気も食欲もある[ハートたち(複数ハート)]

いつまでも笑顔を見ていたいから、saraちんに
出来る限りのことをしてあげたいな[黒ハート]


さて・・・最近、暑くて、暑くて・・・
それにsaraの心配ばかりして買い物に行くにしても
近所のスーパーでささっと買い物して帰ってきている[あせあせ(飛び散る汗)]

土日もなんとなく出かける気も起きず・・・と陰に入ってしまったきぃ[あせあせ(飛び散る汗)]

こんなんじゃいけない[exclamation×2]

と気持ちを奮い立たせて・・・
ちょっと遠くの([車(RV)]で15分だけど・・・)大きめのスーパーにお出かけしてきました[グッド(上向き矢印)]

saraちんはケン実家でお留守番[グッド(上向き矢印)]

でも考えるのはsaraちんのことばかり[わーい(嬉しい顔)]

で・・・結局、買ったものと言えば[グッド(上向き矢印)]

4-1.JPG

saraちんのおパンツと取り換え用のヨガマット[グッド(上向き矢印)]

これで我が家のヨガマットは17枚くらいあるのかな?もっとかも[あせあせ(飛び散る汗)]

おパンツを履いてない時にチーしたりして
洗って乾かしているとき用の代わりのヨガマットが足りなかったので[グッド(上向き矢印)]

戦利品と一緒に[カメラ]パチリするために、
おやつでつられたsaraちんはペロリとな[グッド(上向き矢印)]

4-2.JPG

1時間もかからない買い物時間だったけれど
普段、あまり行かないスーパーだったので気分転換できました[ぴかぴか(新しい)]

お留守番してくれたsaraちんに感謝[黒ハート]

そして午後からは一緒に[グッド(上向き矢印)]

ちょいと寒すぎて体が痛いくらいだけど・・・

4-3.JPG

さっきまでハァハァしていたsaraちんがスヤスヤ[眠い(睡眠)]

エアコンの設定音頭は常に26度くらい。
27度にするとハァハァが止まらなくなるみたい[どんっ(衝撃)]

saraが快適なら、きぃは防寒して頑張るぜぃ[手(チョキ)]




nice!(49)  コメント(9) 

様子見・・・ [病気・病院]

今日から8月ですね[グッド(上向き矢印)]

まだまだ暑い日が続くと思うとガックシきちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)]

月初めと言えば・・・saraちんのフィラリアの薬の日[揺れるハート]

1-3.JPG

パッケージのままだとまだ何かわかっていないかな?
自分のものだとは分かっていると思うけど[グッド(上向き矢印)]

パッケージから出したら

1-4.JPG

[目]がキラキラ[ぴかぴか(新しい)]し出したぁ~[ハートたち(複数ハート)]

パックン[わーい(嬉しい顔)]

1-5.JPG

月一の高級おやつ[ひらめき]
美味しかったね[黒ハート]

さて今日はきぃ朝一から[病院]のはしご[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

なので朝一でケン実家でお留守番[グッド(上向き矢印)]

おパンツを履かせてもらったみたいだけど・・・

1-1.JPG

セクシーsaraちんに[揺れるハート]

なので急いでバンドで止めたけど[あせあせ(飛び散る汗)]

お留守番お願いねぇ~[グッド(上向き矢印)]

9時から整形外科でリハビリ、その後、saraの[病院][ダッシュ(走り出すさま)]

一週間前に『腎盂腎炎かも???』ということで
抗生物質をもらっていたんだけど・・・
(記事はこちら

1週間飲んでも効果が無いみたい[あせあせ(飛び散る汗)]

27日~28日の飲水量は940cc(記事はこちら

そして昨日から今日までの飲水量も計っていたんだけど
散歩から帰ってきて水道の蛇口から直接ガブ飲みしてしまった分は計れず[あせあせ(飛び散る汗)]

計れた分だけでも920cc

多飲多尿は相変わらずで昨日は6回の散歩[あせあせ(飛び散る汗)]

なので先生に相談しようと思ったんだけど
今日は[病院]がコミコミで忙しい[どんっ(衝撃)]
待ち時間もすごいみたいなので看護師さん経由で聞いてみることに[exclamation×2]

抗生物質が効いていないみたいなので、一度薬を止めてみることに[exclamation×2]

そしてその結果、余計に多飲多尿になるのか?
様子を見ることになりました[あせあせ(飛び散る汗)]

症状が急激に変わるようなら、saraを連れて
もう一度尿検査[exclamation×2]

多飲多尿・・・今以上にひどくなったら可哀想過ぎる[バッド(下向き矢印)]
チーを我慢しないでくれれば一番なんだけど
悲痛な声でヒーンヒーンと鳴く姿を見ているのが辛い[あせあせ(飛び散る汗)]
なのですぐに散歩に行くんだけど・・・

原因がはっきり分かればいいのに・・・
腎盂腎炎じゃないのかな??

血液検査では何も分からなかったし[ふらふら]

とりえあえず様子見・・・シニアになると様子見ばっかりだね[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は関節炎の痛み止めだけもらって帰ってきました[ひらめき]

1-6.JPG

2時間半後に[家]に戻ったら、ネンネでお出迎え[あせあせ(飛び散る汗)]

1-2.JPG

出発前とほとんど場所が変わってないけど[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁスヤスヤ落ち着いて寝てくれて嬉しいよ[黒ハート]
nice!(38)  コメント(6) 

少なくなったけど・・・ [病気・病院]

昨日の朝から今朝までの1日の飲水量・・・940cc

前回は1100ccだから減ったことは減ったけれど・・・
(記事はこちら

まだまだ多すぎる[ふらふら]
saraなら750ccくらいがちょうどいいらしい[あせあせ(飛び散る汗)]

薬を飲み始めてまだ3日(記事はこちら

まだこれからかな?また近いうちに飲水量を計ってみよう[ひらめき]

飲水量が減っていないので、チーの回数も多い[ひらめき]
今日もひたすらこちらを見て、ハァハァと[どんっ(衝撃)]

なので今日は5回も散歩することに[あせあせ(飛び散る汗)]

おパンツの中でチーしてもらったほうがいいんだけど
やはり嫌なんだろうなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]


さてお水入れの高さを調整していましたが・・・
(記事はこちら

ご飯を食べるときの高さも悩み中[あせあせ(飛び散る汗)]

28-2.JPG

以前と比べ食べている時間が長くなったので
立って食べることが厳しくなってきたみたい[たらーっ(汗)]

少し低くしたら、ものすごい下を向いている感じがしたので・・・

28-4.JPG

やはりいつも通りの高さで[グッド(上向き矢印)]

って右後ろ足がビヨーン[あせあせ(飛び散る汗)]
踏ん張れないらしい[あせあせ(飛び散る汗)]

28-5.JPG

やはりヨガマットの上で食べさせた方がいいかな[グッド(上向き矢印)]

ってsaraちん薬残すなぁ~[どんっ(衝撃)]

28-3.JPG

しかたがないのでフードを数粒ふやかして、薬を包んで食べてもらいました[手(チョキ)]

さて上の2枚目と3枚目の写真にちょこんと写っている四角いもの[グッド(上向き矢印)]

それは電波時計[わーい(嬉しい顔)]

28-6.JPG

新しく購入しました[ぴかぴか(新しい)]

温度と湿度が分かるのでsaraちんがいる低い位置に置いてみました[グッド(上向き矢印)]

ハァハァと息遣いが荒いときに、暑いだけなのか??
それともチーがしたいのか??分かりやすいようにと購入[NEW]

本日、梅雨明けしたし、今年の夏はものすごく暑くなるみたいなので
温度、湿度管理をしっかりしてあげないとね[揺れるハート]
nice!(38)  コメント(6) 

腎盂腎炎かな・・・ [病気・病院]

通常ワンコの一日の飲水量は

体重1キロに対し、100ccくらいと言われている[exclamation]

saraの体重は7.6キロ[グッド(上向き矢印)]
なのに一昨日から昨日にかけてsaraちんは1100cc[どんっ(衝撃)]

先月、先々月でも820cc以上の飲水量で多かったのに・・・

なにが原因なのか??すぐにでも[病院]に行ったほうがいいんじゃないか??
でもsaraに負担がかかるのでは??となかなか
寝つけませんでしたが・・・

悩んでいてもしかたがないので、本日朝一でsaraちんのチーを採取して
[病院]へ行ってきました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

多飲多尿で考えられる病気は12種類くらいあるらしく・・・
とりあえず血液検査で分かることもあるので
検査してもらうことに[グッド(上向き矢印)]

院内にて検査すると1時間くらいで結果が出るけど、料金が高くなる。

外注にて検査してもらうと料金は安いが、結果が出るのに1週間かかる。
でもより詳しく精細な検査結果が出る。

待っていられない性分なので、院内での検査をお願いし
その検査結果で、より詳しく調べるかどうか(外注に出すか)決めることにしました[ひらめき]
その分、もっと値段が高くなるんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

尿検査と合わせて時間がかかるので・・・
[病院]の周りをウロウロ[グッド(上向き矢印)]

25-1.JPG

多尿なsaraちんなのでチーがしたくて
待合室から外に出たくてたまらないらしい。

25-2.JPG

今日はとっても混んでいたので結果が出るまで2時間近く[あせあせ(飛び散る汗)]

25-3.JPG

saraちんも待ちくたびれたかな??

さて検査結果は[ひらめき]

25-4.JPG

相変わらず肝臓のダメージを表す数値は高いけれど
少しずつ下がってきてはいる。

そしてそれ以外は問題無し[黒ハート]

腎臓の数値は腎臓の寿命が残り20パーセント以内ならないと表れず、
そのときは末期になっている可能性が高いらしい。
なので末期になる前に腎臓がダメージ受けているかは外注しないと
分からないけれどsaraの症状を見ているとそこまでひどくないし、
血液検査から見ると今のところひどい状態とは言えないとのこと。

そして尿検査で・・・細菌がいるような・・・はっきりと見えないし
細菌をやっつけるための白血球もそこまで多くない。

でも少し菌がいるのは間違いないのでおそらく軽い『腎盂腎炎』だろうと。

『腎盂腎炎は、腎盂(じんう)に炎症が起きる病気です。
腎盂とは、尿管と腎臓をつなぐ部位を指します。
腎盂で炎症が起きると、腎臓全体が機能不全となってしまいます。』

『腎盂腎炎は尿の通過路(尿路)に細菌が感染して
発生する尿路感染症の一種と位置づけられます。
膀胱炎などにかかっていると、膀胱内の細菌が尿路を通じて移動し、
腎盂で炎症を起こしたりもします。
こうした感染形態を「上行性尿路感染」と呼び、犬と猫で特に顕著です。』

このままにしておくと最悪、腎不全になってしまうので・・・
抗生物質をとりあえず1週間飲むことに[ひらめき]

そして多飲多尿が治まってくるようなら
来週、追加で3週間分の薬をもらうことになりそうです[グッド(上向き矢印)]

次回はまた1か月後に再検査[ひらめき]

なので無くなりつつあるクッシング症候群の薬、肝臓の薬も一緒にもらってきました[グッド(上向き矢印)]

25-5.JPG

また薬が増えたので・・・飲み忘れないように薬入れにセット[ぴかぴか(新しい)]

25-6.JPG

抗生物質はお昼に飲むことにしました[わーい(嬉しい顔)]

結局、[家]に戻って来れたのは11時半ごろ[あせあせ(飛び散る汗)]

お疲れsaraちん[グッド(上向き矢印)]

すぐにお昼ご飯を用意して・・・お薬もトッピング[ひらめき]

25-7.JPG

気にすることなく食べてくれてホッと一安心[揺れるハート]

25-8.JPG

午後は[病院]疲れからかグッスリのsaraちんでした[ひらめき]

そういえば先生もビックリするほどの後ろ足の感覚が鈍くなってきた[どんっ(衝撃)]
右後ろ足だけではなく、左後ろ足も裏返ったままになったり
足腰が弱ってきたなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

そろそろ散歩中に支えるために、補助グッズを考えないとね[ひらめき]

とりあえず今は抗生物質が効いてくれることを祈るばかり[揺れるハート]
nice!(23)  コメント(6) 

めちゃくちゃ増えた(+_+) [病気・病院]

なんとくsaraちんのご飯への執着が少ない気がする[ふらふら]

小さいころからガツガツと食べるsaraちんだったし、
朝は『お腹すいた~』と起こしに来ていたのに
きぃが朝ご飯を用意してから起きてくる[あせあせ(飛び散る汗)]

なので今日のお昼は久々のウェット缶1/2を[グッド(上向き矢印)]

24-1.JPG

良い香りにつられてsaraちん大興奮[るんるん]

24-2.JPG

白目向いてるし[わーい(嬉しい顔)]

24-3.JPG

すごいがっつき具合[黒ハート]

24-4.JPG

ガツガツ食べるsaraちん[グッド(上向き矢印)]

24-5.JPG

とっても嬉しかった[黒ハート]

夜ご飯も残りのウェット缶とドライフードをふやかしたやつを[グッド(上向き矢印)]

これまたすごいがっつき具合[グッド(上向き矢印)]
ひとつ気が付いたんだけど、食いつきが悪いときに
スプーンであげると食いつきが良くなる[グッド(上向き矢印)]

違うシチュエーションに食欲がわくのかな??

とにかくsaraちんが食事に飽きないように
いろいろと工夫してみよ~っと[ひらめき]

さてタイトルの『めちゃくちゃ増えた』とは・・・

昨日の朝から今朝までの飲水量[もうやだ~(悲しい顔)]

前回・・・825cc(記事はこちら

今回は1100cc[どんっ(衝撃)]

昨日は比較的涼しく、エアコン無しでも大丈夫だった[グッド(上向き矢印)]
なので散歩も長時間・・・

きぃの調子が悪く、夕方はケン妹と50分、夜はケン母、ケン妹と1時間以上[たらーっ(汗)]

なので余計に水を飲んだのかもしれないけれど・・・
今日も夕方は1時間以上・・・それでも帰りたがらなかったらしい[バッド(下向き矢印)]

若いころは歩き散歩が大嫌いだったのに
今はびっこ引きながらでも歩く、歩く[ダッシュ(走り出すさま)]

以前よりも多飲はもちろんだけど、多尿・・・
基本、外でしかしてこなかったsaraちんが
チーが我慢できずにおうちの中であちこちと[どんっ(衝撃)]
おうちの中でするのが嫌なsaraちんなのに
1時間もしないうちにチーをしてしまうのは
saraちんにとって不本意だろうなぁ[どんっ(衝撃)]

クッシング症候群の薬を飲んでいるので、多飲多尿が治まるはずが
余計に増えたのは・・・前回の[病院]で気になった尿たんぱくかな[バッド(下向き矢印)]

腎臓に問題があるのかなぁ[バッド(下向き矢印)]
多飲多尿にもなるし、食欲不振、毛のパサつき・・・
どれも腎臓病に当てはまる症状でもある[もうやだ~(悲しい顔)]

次回の検査は2週間後だけど、早めに行ったほうがいいのか・・・
saraの体調を考えると何回も検査するなら
2週間待って一緒に検査したほうがいいのか・・・悩む[ふらふら]

もう一回、飲水量を計ってそれでも多いなら[病院]に連れて行こうかな[exclamation]
nice!(28)  コメント(5) 
前の20件 | - 病気・病院 ブログトップ
メッセージを送る