So-net無料ブログ作成

白いご馳走(笑 [日常]

昨日は1日、8回の散歩[どんっ(衝撃)]
ケンが夕方からの散歩は行ってくれて、
真夜中0時過ぎにも連れ出してくれたおかげで
今朝は朝までグッスリ寝てくれました[揺れるハート]

最近は長くても3時間くらいしか寝ていないのに
昨日は5時間くらい寝てくれた[黒ハート]
それだけでも嬉しかったぁ~[ハートたち(複数ハート)]

暑さはあまり関係ないのかも・・・
室温24度以下、首に保冷剤を巻いてもハァハァは止まらず[あせあせ(飛び散る汗)]

といっても暑いと体力を奪うので余計に負担になるから
暑がりsaraには涼しいほうがいいけどね[グッド(上向き矢印)]

昨日一日の飲水量は1406cc
(内 ウェットフード水分、ふやかし水66cc 含む)

また増えた・・・今までで最高[どんっ(衝撃)]
そりゃあ[トイレ]我慢出来ないはずだね[バッド(下向き矢印)]

さて本日は結婚式記念日[バースデー]

入籍記念日も祝っているのに(笑

いつもは外食するけど、saraのこともあるし
お家でいつもより豪華な食事をすることに[揺れるハート]

saraちんにも祝ってもらいましょう[黒ハート]

ご馳走といってもsaraの食べれるものは何だ???

肝臓にも良くて、腎臓にも良い食べものって??
消化にもいいものって?

いろいろ調べたら、白米、じゃがいも、ヨーグルトは大丈夫そう[グッド(上向き矢印)]

量もちょっとなら大丈夫だろうということで・・・

いつものフードと白いご馳走を[グッド(上向き矢印)]

30-1.JPG

まずはいつものフード[グッド(上向き矢印)]

30-2.JPG

モグモグ[グッド(上向き矢印)]

30-3.JPG



そして白いご馳走を[ぴかぴか(新しい)]

30-4.JPG

すでに見る[目]が違う[わーい(嬉しい顔)]



ほんの少しだけど喜んでくれて良かったぁ[揺れるハート]
saraが良く食べてくれて、元気に過ごしてくれるのが
何よりのお祝いだね[ハートたち(複数ハート)]

nice!(56)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

増やしてみた! [日常]

昨年までsaraの一日の食事はドライフード95gのみ[exclamation]

それでずっと7.8キロくらいだったのに
今年の初めに7.2キロになり
100g→110g→120gとだんだんと増やして
体重も7.5~7.6キロになっていたのに
先日の[病院]では7.2キロに逆戻り[どんっ(衝撃)]

2か月前くらいからは療養食が飽き気味だったので
トッピングを増やしてウェットフードを30~40g追加していたのにな[あせあせ(飛び散る汗)]

起きている時は常にハァハァして、部屋をウロウロし
散歩の回数も増えたので運動量が増えたからかな?
人だって運動量が多ければ痩せていくしね[ひらめき]

息するのにも全身を使うsaraは
シニアにしてはかなりの運動量なのかもね[ひらめき]

なので月曜日からドライフードは1日135gに[exclamation]
朝40g
昼35g
夜40g
おやつ分として20g

それにウェットフードを30~40g乗せて[グッド(上向き矢印)]

ササミ汁をかけていたけれど(記事はこちら
腎臓には高たんぱくは良くないみたいなので
saraが大好きだったけれど止めました[もうやだ~(悲しい顔)]

今は・・・

29-3.JPG

一食分ずつ冷凍しているんだけど、これも飽きてきたみたい[どんっ(衝撃)]
1日に食べる量が多いから余計に飽きるんだろうけど・・・
美味しく食べてもらいたいから、ウェットフードをもう少し増やすか
違う療養食のウェット缶を試してみるか[グッド(上向き矢印)]

今日は比較的涼しかったけれど
暑がりsaraには暑いのか??
エアコンのドライをガンガンにかけて・・・

29-1.JPG

お隣の部屋でスヤスヤ[眠い(睡眠)]

寝てくれると安心[黒ハート]

29-2.JPG

今日も1時間置きの散歩[ひらめき]
チーだけでなく、食べる量も増えたのでウンも我慢出来ないみたい[あせあせ(飛び散る汗)]

どんどん症状は進んでいる気がする[exclamation]
セカンドオピニオンまであと少し[ひらめき]
saraにももう少し頑張ってもらわないとね[exclamation×2]
nice!(52)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

荒ぶるsaraちん(笑 [日常]

今日は午後から[雨]だったので涼しくなるかと思ったら
蒸し暑くなりました[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日は夕方から1時間置きの散歩。
と言っても帰って30~40分後には散歩している状態[どんっ(衝撃)]

昨夜は落ち着きがなく真夜中1時、3時と
ハァハァ、ウロウロ、長座布団ホリホリと
30分以上続きました[どんっ(衝撃)]

でも両方ともパンツにチーしたら、落ち着いて寝てくれました[揺れるハート]

やはりちょいと調子がくるったのかな?

飲水量も今までの最高の『1361cc』[ふらふら]

起きている時は常にハァハァしているので可哀想なくらい[どんっ(衝撃)]
夜くらいゆっくり寝てくれたらなぁ~[グッド(上向き矢印)]

きぃもケンも体調を壊しては意味がないので
今日は朝から人間ドッグへ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

saraはケン実家でお留守番[揺れるハート]
午前中いっぱい時間がかかってしまったので
ケン母が一生懸命、パンツを取り換えたりしてお世話をしてくれました[黒ハート]


さてsaraはハァハァ以外は元気に過ごしていますよ[わーい(嬉しい顔)]

昨日は久しぶりにグリニーズをあげてみました[揺れるハート]

28-1.JPG

すごい食いつきで・・・

28-2.JPG

荒ぶるsaraちん[ひらめき]

28-3.JPG

動画で荒ぶるsaraちんをどうぞ[黒ハート]



すごい勢いで食いちぎろうとして後ろに倒れそうになるsaraちん[あせあせ(飛び散る汗)]

後ろ足が踏ん張れないので危なっかしい[どんっ(衝撃)]

ものすごく喜んでくれました[黒ハート]
nice!(65)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

少し安心♪少し不安(;^_^A [日常]

昨日は[病院]に5時間もいたsaraちん[グッド(上向き矢印)]

体調を崩すか心配していたけれど今のところ大丈夫みたい[ハートたち(複数ハート)]

今日も・・・



ハァハァして・・・

27-1.JPG

散歩に行って・・・

笑顔のsaraちんだけど・・・

27-2.JPG

ハァハァして・・・



散歩への繰り返し[グッド(上向き矢印)]

上の動画のハァハァはまだ軽い方で
これがもっと激しくなってくると
耐えられず散歩に連れ出すことに[グッド(上向き矢印)]

でも今日は後ろ足があまり踏ん張れないみたいで
お尻が左へ左へとブレてしまうので
なかなか散歩もうまくいかない・・・

筋力を衰えさせないために歩きたがるだけ
歩かせてあげたいけれど、前足の負担が心配なので
基本長くても30分くらいがいいのかな?
見極めるのも大切だね[ひらめき]
nice!(62)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

分からなかった・・・ [病気・病院]

今日はsaraの検査の日[グッド(上向き矢印)]

朝ごはん抜きなので・・・フテ寝[眠い(睡眠)]

26-1.JPG

10時までに[病院]なので
9時半に起こして・・・寝ぼけたまま[病院]

26-2.JPG

10時に預けて、検査が終わり次第[携帯電話]くれることになっているので
きぃはいったん帰宅[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

saraの[病院]は月曜日は午前中の診察のみ。
午後からは手術などを入れているので普通の診察はお休み[ひらめき]

なのでそれを利用していろいろと調べてくれることに[グッド(上向き矢印)]

14時ごろ[病院]から[携帯電話]

ケンと合流してsaraをお迎えに行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

これで多飲多尿の原因が分かればいいね[ひらめき]とケンと話していたんだけど

結果・・・・分からない[もうやだ~(悲しい顔)]

26-4.JPG

血液検査も変わりなく・・・

むしろ肝臓の数値は高いけど、ゆっくりと下がってきている[ぴかぴか(新しい)]

26-5.JPG

レントゲンでも肺に白っぽいのが見えるけれど
おそらく年齢的なもので問題はなさそう[どんっ(衝撃)]

エコーでは副腎が左右とも前回より1ミリ以上大きくなっているみたいで
通常よりも2倍近い大きさ[どんっ(衝撃)]

ホルモン検査では、前回と同じくらいでそれほど変化がないので
今飲んでいるクッシング症候群の薬は効いている[exclamation]

先生が出来るすべての検査をしてくれたけれど
原因が見つからない・・・

体重は7.2キロ・・・フードを増やしているのに
体重が減っていく[バッド(下向き矢印)]

これが一番の問題[どんっ(衝撃)]

何が栄養の吸収を妨げているのか?
消化不良を起こしているとなると下痢や色が白くなったりするけれど
saraは快便[ぴかぴか(新しい)]
なのでそれは考えられない。

先生と相談して大学病院でのセカンドオピニオンを
受けることになりました[exclamation×2]

たくさんの症例を扱っているし、
違ったアプローチがあるかもしれないし、
もっと精密な機械での検査も出来るし・・・

とにかく大学病院で相談しながら検査内容などを
決めて行こうかなと思っています[exclamation×2]

[家]に着くとお水ガブ飲み[わーい(嬉しい顔)]

26-8.JPG

最近は飲水量を計っているので、
毎回、蛇口から飲みたいsaraちんと
計量カップから飲んで欲しいきぃとの攻防戦でしたが
今日は[病院]でどれくらい飲んだか分からないので
思う存分、蛇口からどうぞ[るんるん]

満足かな??

26-9.JPG

朝ご飯抜きなので、お腹ペコペコのsaraちん[たらーっ(汗)]
ただ以前、朝を抜いたから多めにあげたら消化出来ずに
おえっぷして点滴のお世話になったので今回は慎重に[ひらめき]

26-3.JPG

15時半ごろ様子見で50g

そして散歩に行って、夕ご飯を18時ごろに60g

26-6.JPG

これまたすごい勢いで完食[ハートたち(複数ハート)]

19時に45gあげて・・・

こんなにウェット缶ばかりだと明日からのドライフード食べなくなりそうだ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも今のところ調子は良さそう[揺れるハート]

[病院]疲れから寝込んだり、具合が悪くなることもあったのに
今日は大丈夫そうかな?
それだけでも嬉しい[黒ハート]

あとはグッスリ寝てくれることかな?

って今もハァハァしているので、そろそろ散歩の時間かも[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(67)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

saraノート♪ [病気・病院]

今日は久しぶりに晴れ間が見えました[晴れ]

その分、saraの暑がりも大変なものですが[あせあせ(飛び散る汗)]

エアコンで冷やして・・・アルミプレートの上でスヤスヤ[眠い(睡眠)]

25-2.JPG

ただ湿気がそこまで無いので、寝やすいみたい[グッド(上向き矢印)]

25-3.JPG

ただ散歩から帰ってくると、ものすごく暑いみたいで
ハァハァが30以上止まらないので
保冷剤入りのバンダナが復活[るんるん]

ガンガンに冷えた部屋のアルミプレートの上で
保冷剤を首に巻いて、やっと寝てくれました[眠い(睡眠)]

さて・・・私が拝見させてもらっているブログで
シニア犬の介護をしている方は
愛犬、愛猫のことを観察し記録しているみたいなので
私もつけてみようかなと[ひらめき]

[病院]の先生から飲水量を計るように言われたし、
チーの回数やちょっとした変化も分かりやすいかなと[グッド(上向き矢印)]

25.JPG

誤字、脱字もあるし汚い字ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

一日の最後にまとめとして飲水量、フードの量、その日のsaraの様子
足の状態などを書くようにしています[exclamation×2]

頭で細かく記憶しておくのって私には出来ないし、
変化も感じやすいかな?って[exclamation]

[病院]で聞かれたときも答えられるし、
もしセカンドオピニオンを受けたときも
このノートをまとめて整理して先生にお渡しできるかもしれないしね[ぴかぴか(新しい)]

実際、まだ6日間だけど
チーの回数が増えているし、飲水量もどんどん増えている[どんっ(衝撃)]

それが目に見て分かるって大切だなって思うようになりました[ハートたち(複数ハート)]

今まではブログがあるから・・・って思っていたけれど
そこまで細かく書くことはないしね[あせあせ(飛び散る汗)]

記録するのは大変かな?って思ったけれど
楽しんでいる私がいる[わーい(嬉しい顔)]

不器用でおっちょこちょい、片付けも掃除も苦手なきぃ[どんっ(衝撃)]

それをケンが上手にカバーしてくれているので成り立っているのかも[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

なにせ結婚前はリンゴの皮むきさえ出来ずに
皮むき器で剥こうとした強者のきぃです[わーい(嬉しい顔)]

結婚して15年、一通りの料理は出来るようになったけど
いまだに掃除が苦手な私です[あせあせ(飛び散る汗)]

さてさてsaraちんのここのところ飲水量は・・・

金曜日・・・1161cc(ただし蛇口から直接飲みしたので、もっと増えるはず)
(内訳 ウェットフード水分 61cc + 飲水分 1100cc)

土曜日・・・1236cc
(内訳 ウェットフード水分 66cc + 飲水分 1170cc)

今日は今の時間ですでに1100cc以上飲んでいるので
日を追うごとに増えている[バッド(下向き矢印)]

私もケンも『多飲だから多尿になる』と思っていたけれど
先生いわく『多尿だから多飲になる』と・・・

だから水を飲ませなくてもどんどんチーを出すので
脱水の危険があるらしい[どんっ(衝撃)]

なので飲みたいだけ飲ませてあげることが大切[exclamation]

今日は夕方の散歩が終わってから
1時間ごとに散歩へ[ダッシュ(走り出すさま)]

朝7時ごろ、11時半ごろ、16時半ごろ、20時ごろ、21時ごろ、22時[あせあせ(飛び散る汗)]
それ以外にもパンツでのチーが3回[exclamation]

これからあと1回くらいは散歩しないとダメかな?

昨日はパンツ6回、散歩が7回なので
今日のほうが少ないくらいかな[ひらめき]

こういう風に比べることが出来るので
やはりノートは大切だね[黒ハート]
nice!(61)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

ちょっとお出かけ [お出掛け]

最近、気が付いたこと・・・

saraちんは午前中、パンツにチーしてくれる回数が増えた[グッド(上向き矢印)]
ハァハァしてるので、散歩に連れて行こうとすると
玄関に誘おうとすると絶対に玄関に来ない[どんっ(衝撃)]
そしてパンツにチー[ダッシュ(走り出すさま)]

でも夕方以降になると玄関にダッシュすることが多い[exclamation×2]
そして散歩に行きたくて仕方がない様子なので連れ出す[グッド(上向き矢印)]

この違いは何だろう?

夕方以降はケンもいるから連れて行ってもらえる[ひらめき]
と思っているんだろうなぁ~と[グッド(上向き矢印)]

それは間違いないんだけれど
今日はケンもいるのに、午前中、玄関に行かずにハァハァ[あせあせ(飛び散る汗)]

そういえば午前中はパンツにしてくれるので
連れ出すことは少ないし、出かけるとしても
[病院]ばっかりだったので警戒しているのかも[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな風に思わせてしまったなんて可哀想なことをしてしまった[たらーっ(汗)]

暑かったり、[雨]が多かったりして
お出かけをしていないsaraちん[あせあせ(飛び散る汗)]

なのでちょっと気分転換にお出かけしてみることに[車(RV)]

[家]の近所のホームセンターだけど[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

24-1.JPG

笑顔のsaraちん[グッド(上向き矢印)]
周りをキョロキョロ[目]
刺激になるかな??

笑顔で困ってる??

24-3.JPG

どうやら後ろ足が不自由なので後ずさりが出来ずに
困っている様子[たらーっ(汗)]

なのですぐに向きを変えてあげて[グッド(上向き矢印)]

24-4.JPG

そしてホームセンターの周りをお散歩[ダッシュ(走り出すさま)]

24-2.JPG

初めて歩く場所なのでルンルン[るんるん]

歩いた時間も10分くらいだし、1時間くらいのお出かけだけど
楽しんでくれたみたい[ハートたち(複数ハート)]

午後は疲れからか・・・

24-5.JPG

[目]が開いてるのに、寝息が[わーい(嬉しい顔)]



早く過ごしやすい日々になって
もっといろいろとお出かけしたいなぁ~[ハートたち(複数ハート)]

nice!(71)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

飲水量・・・ [病気・病院]

今週の月曜の[病院]のときに
先生より飲水量をまた計っておいて欲しいと言われたので・・・

火曜から毎日、記録している[ひらめき]

23-1.JPG

ちなみにワンコの飲水量はおおよそ体重1キロに対して100ccくらいとのこと。
なのでsaraは体重7.5~7.6キロなので760cc以下くらい[ひらめき]

火曜日・・・853cc
(内訳 ウェットフード水分183cc+飲水分670cc)

この日は前日の[病院]の疲れからか寝ている時間も多かった。
気温も低かったので水を飲む量も少なく感じた。
ご飯もウェットフードが多かったので余計に少なかったのかな?

水曜日・・・1018cc
(内訳 ウェットフード水分 68cc+飲水分 950cc)

気温は低く最高23度くらいで涼しかったけれど
saraにとっては暑いかったのかな?
散歩後などハァハァがしばらく続き、余計に水をガブ飲み[あせあせ(飛び散る汗)]

木曜日・・・1081cc
(内訳 ウェットフード水分 61cc+飲水分 1020cc)

休日でケンがいるため起きている時間がいつもより長かったかな?
なので飲水量も増えたのかも[exclamation]

今日は20時までで・・・すでに881cc

これからあと1、2回散歩に行くし、ハァハァと始まるはずなので
もっと増えるはず[どんっ(衝撃)]

saraの行動として・・・チーが我慢出来なくなるとホリホリする傾向が[あせあせ(飛び散る汗)]

今日も[グッド(上向き矢印)]

23-2.JPG

ホリホリに忙しい[あせあせ(飛び散る汗)]

23-3.JPG

ホリホリした後、パンツにチーすることもあるしね[ひらめき]

ただ分からないのは、真夜中も2、3時間置きに起きて
ホリホリすること[あせあせ(飛び散る汗)]

チーがしたいのかと見守っているけれど
長いときで30分ほどホリホリしたあとスヤスヤ[眠い(睡眠)]
朝までチーをしないこともある[たらーっ(汗)]

寝床を整えている?といっても暑がりのsaraは
真冬で無い限り長座布団で寝ないし[あせあせ(飛び散る汗)]

アルミプレートの上でまだ寝ているし、冷えると床やヨガマットに移動するけど
長座布団で寝ることはない[exclamation×2]
でもホリホリする[あせあせ(飛び散る汗)]

飲みすぎると腎臓に負担がかかるし、
かといって多尿なので水を制限してしまうと
脱水になってしまいとても危険[どんっ(衝撃)]

来週からはまた30度近くになるみたいだから
余計に水飲む量増えちゃうかな??
nice!(64)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

効果は?? [病気・病院]

7月から飲み始めたサプリ『アンチノール』 (記事はこちら

飲み始めてから約2か月過ぎました[exclamation]

今月末くらいで3箱飲み終わることになります[ひらめき]

さて効果のほどは?

足の方は??よく分からないです[あせあせ(飛び散る汗)]

まだ効果が表れていないのか?
それともひどくなるのを押さえてくれるのか??

一つだけ言えるのは、毛づやがものすごく良くなりました[ぴかぴか(新しい)]
バサバサだった毛が軟らかく[ハートたち(複数ハート)]

2年以上前まで毎日、生馬肉をご飯にトッピングしてしていました[ひらめき]
その時は毛が艶々で柔らかかったのですが、
病気をしてから今のフードのみに[あせあせ(飛び散る汗)]

それから毛づやが悪かったのが、とても良くなりました[グッド(上向き矢印)]

免疫力がUPしていることは間違いないのかも[揺れるハート]

ということで3か月に1度届くように
定期購買することにしました[グッド(上向き矢印)]

17-1.JPG

まだ以前のが少し残っているので、これを飲み始めるのは来月からかな?

薬入れの空きが多くなったので(薬入れの記事はこちら
セッティング[exclamation]

22-1.JPG


関節炎の痛み止めは、2日間飲んで
今のところビッコは引くけど、それほどでもないのでお休み[exclamation]

あんまり歩きすぎたり、小走りしたりすると
痛みが出るので気を付けてあげないとね[exclamation]

今日はケンもお休みで一日まったり[あせあせ(飛び散る汗)]

きぃはケンが積極的にお世話をしてくれるので
安心からか1時間グッスリとお昼寝もしちゃいました[黒ハート]

saraちんは・・・変なところで寝ようとしてるけど[あせあせ(飛び散る汗)]

22-2.JPG

落ちるよぉ~[あせあせ(飛び散る汗)]
長座布団と長座布団の間[あせあせ(飛び散る汗)]

あっ[あせあせ(飛び散る汗)]落ちた[たらーっ(汗)]

22-3.JPG

今日はケンもいるし、起きている時間が少し長かったかな?
なので水もガブ飲みして、チーする間隔がものすごく短かった[あせあせ(飛び散る汗)]

午前中だけでも5回くらいかな[あせあせ(飛び散る汗)]
1回は散歩だけど、残りは何とかパンツでしてくれたので
有り難かった[黒ハート]
でもハァハァしているのは可哀想だったなぁ~[バッド(下向き矢印)]
今日は午前中は大雨警報が出るほどのすごい[雨]だったから
我慢させてしまった[どんっ(衝撃)]

もっと気軽にパンツに出来るようになってくれたらなぁ~[グッド(上向き矢印)]
でも以前よりだいぶしてくれるようになったので
少しずつ慣れてくれてるのが嬉しいな[黒ハート]
nice!(58)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

落下防止・・・ [日常]

真夜中のウロウロはあったものの、すぐに就寝したsaraちん[グッド(上向き矢印)]

今朝はいつも通り6時過ぎに元気に起きていました[ハートたち(複数ハート)]

そして30分後には元気に散歩[ハートたち(複数ハート)]

朝、自分から起きてくる[グッド(上向き矢印)]
たったことだけでも嬉しすぎる~[揺れるハート]


さて今日はきぃは内科[病院][車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

持病の薬が無くなったのと、セキが相変わらず止まらないので[あせあせ(飛び散る汗)]

21-3.JPG

21-2.JPG

これでセキが止まればいいな[グッド(上向き矢印)]

って・・・担当の先生がいなくなっていたぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
今後のこととか話し合っていたのに・・・

まぁしかたがないか・・・大きな病院なので毎回先生が変わるみたいだから
曜日を変えようかな??

saraちんはケン実家でお留守番[黒ハート]

もちろんネンネでお出迎え[眠い(睡眠)]
というより寝てるから出迎えじゃないか[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

さてさて先日のお話[グッド(上向き矢印)]

だいぶ涼しくなったのでエアコン無しの生活[グッド(上向き矢印)]
リビングのドアを開放[ひらめき]

今まで気にならなかったけれど・・・階段が危ない[どんっ(衝撃)]

階段の踊り場で寝ることもあるsaraちん[グッド(上向き矢印)]
上と下の窓を開けると風が通り抜け、気持ちいいみたい[ハートたち(複数ハート)]

saraは赤ちゃんのころから階段の上り下り禁止[exclamation×2]

なので勝手に降りることはないんだけど・・・

saraは後ろ足が不自由なので後ずさり(バック)が出来ない[あせあせ(飛び散る汗)]
なので一度座って向きを変えるか、
前足を軸にしてくるりとお尻を動かして回るかのどっちかしか出来ない[どんっ(衝撃)]

前足を階段ギリギリにしちゃうと、
前足を軸にして回るとお尻が階段下に落ちてしまうかも[どんっ(衝撃)]

怪我したら危ないということで・・・

21-4.JPG

階段にところに引っ掛けフックをつけて・・・

21-5.JPG

ワイヤーネットを引っ掛けるだけ[あせあせ(飛び散る汗)]

相変わらず100円ショップで何とかしようとするきぃ[あせあせ(飛び散る汗)]

saraはこれ以上前に出ないし、少しくらいなら負荷がかかっても平気[手(チョキ)]

21-6.JPG

今日もここで少しだけですがまったりしておりました[ハートたち(複数ハート)]

21.JPG

これで自由に行き来出来るね[黒ハート]


ちなみにこれは元気な子には向いてません[exclamation×2]
saraだから大丈夫なのです[ひらめき]

saraは体重が軽いし、ちょっとよろめいてぶつかるくらいは大丈夫ですが

ワイヤーネットに手をかけたり、体重をかけたりする子には危険です[どんっ(衝撃)]

これ以上前に進まないようにするためなので
ゲートとしては軟弱すぎます[ひらめき]

なのでお勧めしませんよぉ~[exclamation×2]

今のところsaraはワイヤーネット自体に触れることもなく
過ごしているので、これ以上前に出なければ落ちることもないので安心です[ぴかぴか(新しい)]
nice!(66)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

心配し過ぎ?? [日常]

昨夜は22時と早めの就寝したsaraちん[眠い(睡眠)]

0時半ごろと3時半ごろにウロウロ&ハァハァしたけれど
一度なでたらすぐに就寝[眠い(睡眠)]

4時半ごろ突然「オエッ」と聞こえたので飛び起きて
saraを見たら普通[あせあせ(飛び散る汗)]
吐いた様子もない[exclamation]
ただお腹の音がギュルギュルとなり続けている[どんっ(衝撃)]

ただsaraは落ち着いていて、すぐに寝る体勢に。
ただギュルギュルと音は20分近く聞こえたかな?

朝7時・・・起きてこない[どんっ(衝撃)]

いつもなら6時過ぎには起きて、部屋をウロウロしているのに。。。
なので触ったり、なでたりして起こしてみるも
ゆっくり10分かけて起きてきた[exclamation]

心配しすぎかもしれないけれど
朝方のこともあるのでウェット缶を半分弱あげてみることに[ひらめき]

20-1.JPG

食欲はバッチリ[グッド(上向き矢印)]

20-2.JPG

ガツガツ食べてくれました[揺れるハート]

ここで一気にあげると心配なので2、3時間後にまた少しずつあげることに[ひらめき]

今日はきぃが整形外科の予約なのでケン実家でお留守番[あせあせ(飛び散る汗)]

行くときにすでに

20-6.JPG

玄関の石の上で・・・今日はものすごく涼しいというより寒いくらいなのに[あせあせ(飛び散る汗)]

帰ってきても玄関にいたので移動させてパンツを履かせて

20-7.JPG

この後、玄関に移動して寝始めたのでお部屋に連れ戻しました[ひらめき]

そして11時ごろに少量のウェットフードを[exclamation]

20-4.JPG

これもガツガツ[揺れるハート]

20-5.JPG

お昼も残りのウェット缶をあげて
夜は普通にいつものご飯を[グッド(上向き矢印)]

朝、昼と美味しいウェット缶を食べたので
夜ご飯はかなりのしぶしぶと言った感じで
なかなか食が進まないようでしたが
それでも完食してくれましたぁ[黒ハート]

関節炎の薬を昨日と今日、飲ませましたが
先ほど夜散歩ではどしゃぶりの[雨]の中、
歩きたがり45分くらい歩き続けていました[ひらめき]
あまりにもすごい[雨]になったので
急遽抱っこで帰宅しましたが、それじゃなければ
ずっと歩き続けていたと思います[グッド(上向き矢印)]

足の痛みが楽になったのは嬉しいこと[ハートたち(複数ハート)]


ご飯以外は昨日の疲れからか、ずっと寝ているsaraちん[眠い(睡眠)]

昨日は何をされたわけでもないけど
午前中[病院]にいたのでストレスなのか?

こうなると来週、詳しい検査で半日預かりなので
余計に心配になってしまう[バッド(下向き矢印)]

ちょっとしたことで不安になってしまうきぃ[あせあせ(飛び散る汗)]

こんなんじゃsaraにも不安を与えてしまうよね[あせあせ(飛び散る汗)]

ケンも一緒に悩み、考え、
夜散歩は3回でも4回でも一緒に行ってくれる[ハートたち(複数ハート)]

散歩後のお手入れも率先してやってくれる[黒ハート]
昨日の[病院]でも、先生を質問攻めにしたのもケン[あせあせ(飛び散る汗)]

一人じゃないし、家族みんなで協力して
saraのことを見守っていきたいと思います[ひらめき]
nice!(54)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

今後の方針 [病気・病院]

チーを我慢出来ない時間が2~3時間だったものが
ここ1週間くらい1時間半~2時間と短くなっている[どんっ(衝撃)]

それに伴いハァハァもすごいし・・・

もしかしたら膀胱炎なのか??

心配を解消するためにsaraの[病院][車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

今日はケンも一緒なので、尿検査の待ち時間の間は
[病院]周りをケンと一緒にずっとお散歩[グッド(上向き矢印)]

待合室で待っている時もハァハァ[あせあせ(飛び散る汗)]

19-1.JPG

なので歩いていたほうがいいもんね[ひらめき]

尿検査の結果、問題無し[ハートたち(複数ハート)]
膀胱炎の可能性は消えたけれど、それじゃあ原因は何??

クッシング症候群だけど、薬で押さえているはずなのに
どんどん飲む量もものすごく増えている[どんっ(衝撃)]

以前、外注で検査してもらった腎臓の結果は・・・

19-9.JPG

腎臓の機能は60%以下・・・
多飲なので腎臓に負担がかかっているとは思ったけれど・・・

病院の検査では腎臓の機能が25%以下にならないと
数値上表れないらしいので、外注に出したことで
分かったことは25~60%くらいの機能しかないとのことでした。

今年1月の人間ドッグならぬわんドッグ(記事はこちら)では
心臓や肺などには問題なかったけれど
あれから8か月たっているし・・・
人間で言ったら5歳以上年をとっていることになるし・・・

先生と1時間近く、いろいろお話して
症状、状態、そしてsaraの年齢のことを考慮して
こちらの思いを聞いていただき今後の方針を少し決めることが出来ました。

まずは1週間後にわんドッグ並みの検査を[exclamation×2]
半日の預かりに・・・

その結果によって、原因が分かれば治療をし
分からなればセカンドオピニオンとして
大学病院にて診察も視野に入れることになりました。

今の主治医の先生はとっても信頼しているので
先生の口から『セカンドオピニオン』と言っていただき
一応、予約もしてくれることになりました。
ただ大学での全身麻酔の検査とのなると・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
それは今後の治療と、主治医の先生と大学病院としっかり話していきたいと思います[exclamation]

そしてもう一つの問題[どんっ(衝撃)]

左前足の関節炎[ふらふら]

後ろ足の効きが悪くなって、前足に負担がかかり
痛そうにビッコをひいているsaraちん[バッド(下向き矢印)]

先月までは痛み止めの薬を1日置きでも大丈夫だったのに
毎日飲み続けないといけないくらいになっている[たらーっ(汗)]

先生といろいろお話して、違う痛み止めを処方してもらうことに[ひらめき]

19-5.JPG

人も頭痛薬などバ〇ァリンは効くけど、E〇Eは効かないとか
その反対もあるので、相性もあるとのことで
1週間分処方してもらいました[ひらめき]

ただどちらの薬にしても腎臓に負担がかかるので
毎日飲み続けるのも問題[どんっ(衝撃)]

ただ腎臓が先にダメになるのか、歩けなくなるのが先か・・・
分からないので痛みを止めて筋力を衰えさえないためにも
歩かせた方がいいとのこと。

腎臓がこれ以上悪くなったら痛み止めの薬は禁止[どんっ(衝撃)]
腎臓の数値と定期的に調べないとダメなことが分かりました。

それか注射もあるとのこと[ひらめき]

19-6.JPG

1週間おきに4回の皮下注射をするらしいです[ひらめき]

とりあえず今の痛みをすぐに取ってあげたかったので
痛み止めをもらいましたが、注射も視野にいれたいと思います[exclamation×2]

結局、[病院]に2時間も[たらーっ(汗)]

なので少しだけ近くの公園で散歩[ダッシュ(走り出すさま)]

19-2.JPG

笑顔で歩いてくれています[黒ハート]

19-3.JPG

5分も公園にいなかったけれど、少しは楽しめたかな?

[家]に戻りお昼ご飯を食べて・・・・

19-4.JPG

グッスリ[眠い(睡眠)]

午前中はずっと起きていたから、疲れたよね[あせあせ(飛び散る汗)]

関節炎の薬は空きっ腹が効果があるとのことで
夕ご飯1時間前にお薬[グッド(上向き矢印)]

19-7.JPG

美味しい薬で良かった[黒ハート]

19-8.JPG

これで痛みが取れてくれたらいいなぁ[ひらめき]


心配ごとがいっぱいありすぎて、頭が爆発しそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず1週間後の検査・・・
前回のわんドッグの後、具合が悪くなったので心配もあります。
記事はこちら

チーやハァハァ以外は元気なsaraちん[exclamation]

それで具合が余計に悪くなったら・・・
検査によって辛い思いをさせるのは間違いない・・・

でももっと重篤な病気が見つかるかもしれない。
放っておいたらどうなるかわかんない。
何がいいのか?saraのために・・・

昨日は絶対に全身麻酔は嫌だと思っていた・・・
でもsaraのためには・・・

気持ちが揺れに揺れています。
どうしたらいいのか??

答えは見つからないかもしれません。
でも今、saraに出来る最善のことをしてあげようと思います[ひらめき]


nice!(63)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

新しいフード♪ [日常]

saraちんは基本、療養食フードを食べている[グッド(上向き矢印)]

薬が何種類もあるので、フードと一緒に食べているけど
薬が嫌で食べなくなってしまった[バッド(下向き矢印)]

ということで対策して残さず食べてくれるように[るんるん]
(対策の記事 その1その2

ですが・・・おやつやご褒美として同じフードを数粒ずつあげているのですが
最近、食べなかったり、ペッと出したり[ふらふら]

食の楽しみが無くなったら可哀想なので・・・

違うメーカーの療養食フードを注文して昨日届きましたぁ~[ハートたち(複数ハート)]

18-2.JPG

saraちんもチェック[ひらめき]

18-1.JPG

今までのは四角くて、新しいのは三角[グッド(上向き矢印)]

18-3.JPG

saraちんに食べさせると食いつきが違う[黒ハート]

試しに両方の粒をてのひらに乗せてみましたが・・・

18-4.JPG

真っ先に新しいフードをパクリ[揺れるハート]
そして今までのフードは残しました[あせあせ(飛び散る汗)]

18-5.JPG

なのでしばらくは新しいフードをおやつ代わりにして
今までのフードは主食として(ササミ汁やウェット缶をかけるけど)
行こうかなと[揺れるハート]

って昨日は思ったのに・・・今日は昨日よりも食いつきが悪い[どんっ(衝撃)]
でも今までのフードよりはいいので少し様子を見ようと思います[手(チョキ)]

さて昨日も書いたようにsaraちんのハァハァは今日も相変わらず[どんっ(衝撃)]

今の時間ですでに5回の散歩をしております[あせあせ(飛び散る汗)]

あとこれから2、3回行くことになるかな?

昨夜、10時半ごろ散歩して寝始めたので
そのまま寝かせましたが0時過ぎに部屋をウロウロ[あせあせ(飛び散る汗)]
そしてハァハァ[どんっ(衝撃)]

ナデナデして首の保冷剤を交換して・・・と思ったら
おパンツが冷たい[あせあせ(飛び散る汗)]
いつしたか分からないけれど、おパンツを交換したら
30分ほどで寝付いてくれました[揺れるハート]

そして朝方4時ごろ、ハァハァ&ウロウロ・・・
さすがに涼しかったので保冷剤は外して
(ちなみにエアコンは25度設定で入れっぱなしです)
おパンツを触ったらまた冷たい[どんっ(衝撃)]
ということで交換してまた30分ほどで寝付いてくれました[ひらめき]

起きているときは常にハァハァとしているsaraちん[むかっ(怒り)]
なのでノドが渇き、水をガブ飲みし、チーがしたくなる。
チーを我慢する、ハァハァする、水をガブ飲みする・・・と悪循環になっているようです。

それにしてもチーの間隔がものすごく短くなっているので
近いうちに[病院]で尿検査してもらわないといけないね[あせあせ(飛び散る汗)]

腎臓が悪くなければ、おそらく原因は脳腫瘍かもしれません[どんっ(衝撃)]
すでにクッシング症候群を発症しているsaraちんなので
良性の脳腫瘍があるのですが、それ以外にもあるのかもしれないとのこと。

でも原因をつかむには大きい病院や大学病院でのMRIやCTなど・・・
全身麻酔が必須です[どんっ(衝撃)]
で・・・脳腫瘍だと分かったとしても手術は出来ないし・・・
放射線治療もありますが、まだまだ動けるsaraちん
やはり全身麻酔です[バッド(下向き矢印)]

2年前に全身麻酔の副作用?で生死をさまよったsaraちんに
もう怖くて麻酔は出来ません。
今すぐ生死にかかわるようなことが無ければ
麻酔は避けたいのです。
14歳と5か月のsaraちん[exclamation]
無理はさせたくない・・・でも辛くないようにしてあげたい[exclamation]
ものすごく葛藤しています。

突き詰めれば原因が分かるかもしれませんが、
今、出来ることをしっかりやってあげたいと思います[ひらめき]

スヤスヤ寝ているsaraを見ると、とても安心します[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

18-6.JPG


nice!(60)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

ガブガブ♪ [日常]

相変わらずsaraの多飲多尿はすごいです[あせあせ(飛び散る汗)]

最近は1時間半~2時間くらいしか我慢出来ないようで[バッド(下向き矢印)]

何回かおパンツにしていますが、
それでも1日6、7回は連れ出さないといけないみたいです[たらーっ(汗)]

散歩から帰ってくると・・・

洗面台の上に乗り・・・

17-3.jpg

お水をガブガブ[わーい(嬉しい顔)]

17-2.jpg

ものすごく飲みます[あせあせ(飛び散る汗)]



この後もいつもの水入れからガブガブが止まりません[どんっ(衝撃)]
なので1時間~1時間半後にはハァハァと[ふらふら]

可哀想なくらいです[たらーっ(汗)]

今日の散歩は6時半~、11時~、15時45分~、17時~、19時50分~
おパンツの中で10時半ごろ
そして脱げたおパンツを履かせようとしたときに
19時頃、ヨガマットでチー[あせあせ(飛び散る汗)]

あとこれから2回くらい行くことになるかな?

起きている時は、だいたいハァハァしているので
暑いのか?チーを我慢しているのか?それともそれ以外に
疾患があるのか??

まったく分からない[あせあせ(飛び散る汗)]

とにかくsaraが散歩に行きたがっていたら連れ出すことにしているけど
関節炎の痛みもあるので、何回も連れ出すのもどうかな?と[あせあせ(飛び散る汗)]

なので寝る直前の散歩はほとんど歩かせず
地面に下してすぐにチーしたら抱っこで帰ってきます[ひらめき]

そうすると水のガブ飲みも違うので
朝まで我慢出来るみたいです。
時々、真夜中の2時、3時くらいに
おパンツにチーしていることがあるので
取り合えたりしているけど[グッド(上向き矢印)]
saraちんが快適に過ごせるように頑張らないとなぁ~[グッド(上向き矢印)]
nice!(60)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

1日遅れ!! [病気・病院]

今日は最高気温が25度くらいなので涼しいのですが
朝からシトシト[小雨]でジメジメしてる[あせあせ(飛び散る汗)]

なので今日も玄関の石の上でスヤスヤ[眠い(睡眠)]
おパンツを履かせたいので、石の上だと足が滑ってしまうので
玄関マットに移動させたら・・・

そのまま行き倒れ状態で眠っておりました[わーい(嬉しい顔)]

16-3.JPG

さて昨日はお祝いでご馳走を食べたsaraちん[グッド(上向き矢印)]

いくら療養食でも食べなれないものだと
お腹を壊したり、調子が悪くなったりすることもあるので
様子を見てたけれどいつも通りのsaraちん[黒ハート]

良かったぁ~[ハートたち(複数ハート)]

ということで1日遅れだけど

16-1.JPG

毎日、草むらに行くし、草の上で転んだりして、休憩したりするので
予防はしっかりしないとね[ひらめき]

16-2.JPG

これで1か月は安心だね[黒ハート]
nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

お誕生日おめでとぉ~♪ [日常]

エアコンいらないか??と言えばジメジメとしていて
過ごしにくいことは確か[あせあせ(飛び散る汗)]

なので今日も日中はエアコンのお世話に[るんるん]

15-5.JPG

saraは気持ち良さそうにスヤスヤ[眠い(睡眠)]

きぃは温度差を感じると余計にセキが止まらなくなる[バッド(下向き矢印)]

早くエアコンいらずの季節になってほしいです[ひらめき]


さて今日はケン母の誕生日[バースデー]

なので今日はきぃが[レストラン]作って、一緒に夕飯を食べることに[ハートたち(複数ハート)]

いつも和食が多いみたいなので
今日はスペアリブを焼きました[グッド(上向き矢印)]

saraちんも一緒にお祝いしてもらお~ということで
今日は特別食に[揺れるハート]

15-1.JPG

普段食べている療養食のウェット缶とはまた違うシチュータイプの療養食なので
saraちんは香りを嗅いで大騒ぎ[ぴかぴか(新しい)]

15-2.JPG

少しずつだけど1缶食べちゃいました[黒ハート]

15-3.JPG

美味しかったね~[揺れるハート]


そして今日はsaraの幼馴染のメイちゃんの14歳の誕生日[バースデー]

若いころは毎日のように一緒に散歩していたけれど
最近はなかなか会う機会も減っちゃった[ふらふら]

昨日は一足先にご馳走だったみたいで[グッド(上向き矢印)]

15-4.jpg

写真が送られてきたので載せちゃった[わーい(嬉しい顔)]

相変わらず可愛いなぁ~[黒ハート]

今年春の健康診断ではまったく何も無しという健康体のメイちゃん[ハートたち(複数ハート)]
シニアになれば何かしら血液検査などの数値に異常が見られるのに
先生もビックリの異常無しとのこと[揺れるハート]

それを聞いて嬉しくなっちゃった[黒ハート]

いつまでもお互い元気に過ごそうね[ハートたち(複数ハート)]

ケン母[グッド(上向き矢印)]メイちゃん[グッド(上向き矢印)]
お誕生日おめでとぉ~[黒ハート]
nice!(58)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

ど真ん中(笑 [日常]

ご心配おかけしましたが、なんとか体調も戻ってきています[あせあせ(飛び散る汗)]

まだセキが止まらず、お腹も下し[どんっ(衝撃)]

なので皆様のところへは押し逃げ状態です[ふらふら]

それでも日常生活はおくれるようになりました[手(チョキ)]


さて本日はエアコン入らず[ぴかぴか(新しい)]
って思っているのは私だけでsaraちんにはまだまだ暑いようです[あせあせ(飛び散る汗)]

なので午前中は玄関の石の上で[眠い(睡眠)]

14-5.JPG

だいぶ過ごしやすくなりましたぁ~[ハートたち(複数ハート)]


先日のお話ですが・・・お部屋にどーんと[わーい(嬉しい顔)]

14-1.JPG

以前のブログで食事するときは
ヨガマットを敷いているとUPしましたが
(記事はこちら

足腰も弱っているし、小さいスペースよりは大きいほうがいいよね[ひらめき]
というこで敷き詰めちゃいました[手(チョキ)]

saraちんの食事風景は・・・

14-2.JPG

ど真ん中で[わーい(嬉しい顔)]

14-3.JPG

食べ終わり、立ち上がる時によろけたりして
周りにぶつけたりすることもあるので
周りに何もない状態で[グッド(上向き矢印)]

いかがですか??

14-4.JPG

美味しく食べてくれました[ハートたち(複数ハート)]
nice!(59)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

ちょいと休憩・・・ [日常]

きぃがダウンしておりました[あせあせ(飛び散る汗)]

コメント返しも出来ず、皆様のところに訪問も出来ず・・・

ここのところsaraちんの真夜中のウロウロ徘徊が続き
連続睡眠時間が3時間くらいと寝不足も続き・・・

暑がりsaraちんなのでいまだにエアコンフル稼働なので
[目]が渇いて渇いて・・・
もともとドライアイなので気を付けてはいたのですが
頭痛がひどく、[目]の痛みも激しく・・・

ケン家族の協力のもと日中はsaraのことをお願いして
ひたすら横になっておりました。

今はだいぶ良くなってきましたが、PCに向かう意力もなくほとんどなく[どんっ(衝撃)]

先日の『ナックリング』は知らない方も多かったですよね[exclamation]

13-1.JPG

その姿を見て落ち込むこともありますが
落ち込んでいてもしかたがないので前を見て行きたいと思います[ひらめき]


13-2.JPG

相変わらずsaraのハァハァは続いておりますが
食欲もあり関節炎の痛みはありながらも散歩も元気よくしております[わーい(嬉しい顔)]
今日は通りすがりのワンコに喧嘩を売るほどでした[あせあせ(飛び散る汗)]

saraの体調もそうですが、自分の体調も気を付けたいと思います[手(チョキ)]
nice!(59)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

ナックリング(汗 [日常]

ナックリング・・・今年初めて知った言葉[あせあせ(飛び散る汗)]

ナックリングとは…

・フラフラしながら歩き、足の運びが悪い
・足の裏を地面につけず、足の甲をつけた状態で歩く
・足先・爪をすって歩行(爪がガリッと地面をこする音がします)
という症状のことです。

saraも症状が段々と出てきて・・・
足を投げ出すことも多くなり・・・

11.JPG

ご飯を食べることに夢中になると

11-1.JPG

足が[あせあせ(飛び散る汗)]

11-2.JPG

『足[exclamation][exclamation×2]』と強めに刺激を与えると
元に戻すけど[ひらめき]

最近は左後ろ足も悪くなってきたなぁ~
介護用品もいろいろあるからいっぱい調べないとね[ひらめき]
nice!(65)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

気分転換♪ [お出掛け]

[病院]と日々の買い物くらいしかお出かけしていないきぃ[あせあせ(飛び散る汗)]

saraの留守番も2時間以上だと心配になってしまうので
なかなかお出かけも難しいし、
一緒に出掛けるにしても暑すぎるし・・・
ずっと[家]にこもっているきぃなので・・・

ケンが気分転換に『星乃珈琲』のモーニングを食べに
連れて行ってくれました[ハートたち(複数ハート)]

といってもコーヒー苦手なんだけどね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ケンが頼んだのは・・・

10-1.JPG

きぃはカフェオレ[グッド(上向き矢印)]

10-2.JPG

パンはケンに食べてもらって・・・

きぃの目的はこちら↓

10-3.JPG

スフレパンケーキ[グッド(上向き矢印)]

ケンと分け合うのでダブルで[グッド(上向き矢印)]
といっても2/3はきぃが食べたけど[わーい(嬉しい顔)]

とっても美味しかったぁ~[揺れるハート]
久しぶりのお出かけ[グッド(上向き矢印)]
気分リフレッシュ出来ました[ぴかぴか(新しい)]

ちなみにsaraちんはケン家族と一緒にお留守番してもらいました[黒ハート]

2時間もかからないお留守番だったけれど良い子で待っててくれたsaraちん[ぴかぴか(新しい)]

急いで帰ってきたよぉ~[るんるん]

もちろん大喜びでお出迎え・・・・なんてことは無く[どんっ(衝撃)]

10-4.JPG

すでにおネム状態[あせあせ(飛び散る汗)]

もう何年もお出迎えなんてしてもらってなかったわ[わーい(嬉しい顔)]

邪魔してごめん・・・

10-5.JPG

ゆっくり寝ててね[ハートたち(複数ハート)]
nice!(72)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る