So-net無料ブログ作成
検索選択

固まってた(汗 [日常]

今日も午前中は寝室のアルミプレートの上でスヤスヤしていたsaraちん[眠い(睡眠)]

起きてきて玄関の方に行きたいと[目]で訴えてきたので・・・

[トイレ]なのか??それともただ単に行きたいだけなのかと連れて行ったら[ひらめき]

別に慌てる様子もなかったし、息も荒くなかったので
ちょっとそっとしておこうと思い、10分後くらいに様子を見に行ったら[グッド(上向き矢印)]

31-2.JPG

玄関横に置いてあるベッドのところで固まっていた[どんっ(衝撃)]

31-3.JPG

どうしたの???

入ろうか?悩んだ???

それとももう後ろ足が上がらなくなった??

ベッドに入るほど寒くないし、っていうかむしろ暑いよね[たらーっ(汗)]

31-4.JPG

ベッドの入り口が一段低くなっているけど
それも無理なのかな?と思ったら
普通にベッドに入り、敷いていたタオルをぐちゃぐちゃにして
去って行きました[ダッシュ(走り出すさま)]

何だったのかしら[わーい(嬉しい顔)]

その後はリビングの一番涼しい場所でスヤスヤ寝ておりました[グッド(上向き矢印)]

nice!(33)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

カーテンの裏からこんにちわぁ~♪ [日常]

最近、saraちんはウォークインクローゼットで寝ることが多いかも[グッド(上向き矢印)]

暗くて落ち着くのかな?

ということで寝室のクローゼットは常に開けっ放し[あせあせ(飛び散る汗)]

そこまでの動線にはヨガマットを敷いております[わーい(嬉しい顔)]

30-3.JPG

今日もスヤスヤ[眠い(睡眠)]

エアコンつけてあげたので気持ち良さそうに寝ております[揺れるハート]

30-4.JPG

寝室の隣がリビングなのですが、
saraちんが行き来しやすいようにと
ドアを取っ払っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

でもそれだとエアコンの効きが悪くなったりするので
厚手の布をカーテン代わりに[グッド(上向き矢印)]

起きてくると『こんちわぁ~』とばかりに顔を出すsaraちん[るんるん]

30-1.jpg

可愛いなぁ~[黒ハート]
親ばかですが[あせあせ(飛び散る汗)]

30-2.jpg

今日は夕ご飯を残したsaraちん[あせあせ(飛び散る汗)]
ハァハァと落ち着きがなく・・・しばらく様子を見てると
パンツの中にチー[あせあせ(飛び散る汗)]

やっと落ち着くかな?と思ったけれど、玄関の方へ走って行ってソワソワ[ダッシュ(走り出すさま)]

16時過ぎにも短い散歩に行ったけれど、
19時過ぎにも散歩へ[ダッシュ(走り出すさま)]

今度はチーよりもウンがしたかったらしい[あせあせ(飛び散る汗)]

そして21時にもハァハァと[あせあせ(飛び散る汗)]
なので散歩へ[ダッシュ(走り出すさま)]

あと寝るまでにもう一回散歩かな[ひらめき]

残りのご飯も食べてくれたし、チーやウンがしたくて
落ち着かなかっただけなのかな?
saraちんとお話出来たらいいのになぁ~[グッド(上向き矢印)]
nice!(37)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

2、3時間置き?? [日常]

梅雨明けして本格的に暑くなってきました[晴れ]

ですが・・・我が家はsaraに合わせているので
きぃはカーディガンを羽織っております[わーい(嬉しい顔)]

29-1.JPG

それだけ涼しいとsaraちんがスヤスヤ[眠い(睡眠)]

毛むくじゃらのsaraちんですし、シニアなので
温度管理は大切です[ひらめき]

さてsaraちんの一日の行動を見てみると
2、3時間置きにウロウロする傾向が[あせあせ(飛び散る汗)]

日中も2、3時間置きにチーがしたくなるみたいでハァハァと[あせあせ(飛び散る汗)]

パンツの中で1回と、ヨガマットの上で1回しておりました[ひらめき]

昨夜も11時に散歩へ行き、0時ごろ就寝[眠い(睡眠)]
真夜中の2時半ごろに30分ほどウロウロ[あせあせ(飛び散る汗)]

そして朝方5時頃にはもうウロウロ[あせあせ(飛び散る汗)]

徘徊とは違う気がするけれど、目が覚めちゃうのかな??

さてそろそろ最後の散歩の時間かな??

29-2.jpg

あっ[ひらめき]起きた??

29-3.jpg

目を覚ますためにもちょいとブラッシグする??

29-4.jpg

飛び起きたsaraちんでした[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

多いときで1日5~6回の散歩[あせあせ(飛び散る汗)]
行く分には構わないだけど、日中の散歩はなかなか難しい。

暑さ対策(記事はこちら)して日陰の公園まで抱っこして
コンクリートは歩かせないようにしてるけど・・・
でも暑さよりもチーを我慢している方が辛そうだから
しかたがないかな?

梅雨明けしたばっかりだけど、早く夏終わってくれぇ~[exclamation×2]
nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

少なくなったけど・・・ [病気・病院]

昨日の朝から今朝までの1日の飲水量・・・940cc

前回は1100ccだから減ったことは減ったけれど・・・
(記事はこちら

まだまだ多すぎる[ふらふら]
saraなら750ccくらいがちょうどいいらしい[あせあせ(飛び散る汗)]

薬を飲み始めてまだ3日(記事はこちら

まだこれからかな?また近いうちに飲水量を計ってみよう[ひらめき]

飲水量が減っていないので、チーの回数も多い[ひらめき]
今日もひたすらこちらを見て、ハァハァと[どんっ(衝撃)]

なので今日は5回も散歩することに[あせあせ(飛び散る汗)]

おパンツの中でチーしてもらったほうがいいんだけど
やはり嫌なんだろうなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]


さてお水入れの高さを調整していましたが・・・
(記事はこちら

ご飯を食べるときの高さも悩み中[あせあせ(飛び散る汗)]

28-2.JPG

以前と比べ食べている時間が長くなったので
立って食べることが厳しくなってきたみたい[たらーっ(汗)]

少し低くしたら、ものすごい下を向いている感じがしたので・・・

28-4.JPG

やはりいつも通りの高さで[グッド(上向き矢印)]

って右後ろ足がビヨーン[あせあせ(飛び散る汗)]
踏ん張れないらしい[あせあせ(飛び散る汗)]

28-5.JPG

やはりヨガマットの上で食べさせた方がいいかな[グッド(上向き矢印)]

ってsaraちん薬残すなぁ~[どんっ(衝撃)]

28-3.JPG

しかたがないのでフードを数粒ふやかして、薬を包んで食べてもらいました[手(チョキ)]

さて上の2枚目と3枚目の写真にちょこんと写っている四角いもの[グッド(上向き矢印)]

それは電波時計[わーい(嬉しい顔)]

28-6.JPG

新しく購入しました[ぴかぴか(新しい)]

温度と湿度が分かるのでsaraちんがいる低い位置に置いてみました[グッド(上向き矢印)]

ハァハァと息遣いが荒いときに、暑いだけなのか??
それともチーがしたいのか??分かりやすいようにと購入[NEW]

本日、梅雨明けしたし、今年の夏はものすごく暑くなるみたいなので
温度、湿度管理をしっかりしてあげないとね[揺れるハート]
nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

カミカミ!! [日常]

毎日、歯磨きをしているsaraちん[ひらめき]

軟らかい歯ブラシにしてから(記事はこちらこちら
歯茎から血が出てくるのが少なくなってきた[ひらめき]

とうことでたまには歯磨きガム『グリニーズ』で[グッド(上向き矢印)]

27-0.JPG

またもや[目]がキラキラ[ぴかぴか(新しい)]

すごい勢いでカミカミ[ひらめき]

27-1.JPG

すんごいお顔[わーい(嬉しい顔)]

27-2.JPG

必死ですな[グッド(上向き矢印)]

27-3.JPG

満足したかな[グッド(上向き矢印)]

27-4.JPG


さてsaraちんの足のビッコ・・・

今日一日、お靴を履かせず散歩してみました[グッド(上向き矢印)]

昨日よりはいいかな??って感じ[あせあせ(飛び散る汗)]
本当に靴のせいなのか微妙だけど・・・

なので今日も短めの散歩[ひらめき]

痛み止めを1週間連続で飲ませてみて
痛みが止まらないようなら先生に相談してみよう[exclamation]

緩和ケア[exclamation]出来ることがあるならしてあげたいしね[exclamation×2]
nice!(35)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

逆効果・・・ [日常]

今日はサラダ用にササミを湯がいたので・・・
ほんの少しだけsaraちんに[グッド(上向き矢印)]

高タンパクなので、腎臓にはダメなんだろうけど・・・

興奮度がまったく違う[グッド(上向き矢印)]

最近フードに飽きてきたsaraちんなんだけどササミの登場に大興奮[グッド(上向き矢印)]

26-1.JPG

たったこれだけの量なんだけどね[るんるん]

26-2.JPG

パックンって[わーい(嬉しい顔)]

その後、フードをあげてみたら[ひらめき]

26-3.JPG

ササミと同じテンションで大興奮でパクリ[ぴかぴか(新しい)]

26-4.JPG

と思ったら、食べ終わった後のテンションがダダ下がりのsaraちんでした[バッド(下向き矢印)]

ケンいわく面白いくらいにテンションが下がったとのこと[あせあせ(飛び散る汗)]

なかなかあげられないけれど、少しでも喜んでくれて良かったよ[揺れるハート]

さてタイトルの逆効果とは・・・・

saraのために良かれと思って履かせていた赤い靴・・・
(記事はこちら

気にしていないで履いているかとずっと思っていた[どんっ(衝撃)]

ここ最近、左前足のビッコがひどい[バッド(下向き矢印)]
もう何年も前から関節炎を発症していたんだけど
痛み止めの薬の効きも悪いみたい[バッド(下向き矢印)]

でも考えてみると[家]の中だと、そこまでひどくない[exclamation]

[家]の中はいたるところにヨガマットやジョイントマットを敷いているので
外と違って床が固くないこともあるけれど・・・
それにしても外に出たとたん、ものすごく痛そうにする[もうやだ~(悲しい顔)]

そこで思いついたのが・・・赤い靴か[exclamation×2]
靴を右後ろ足に履かせているので、違和感があり
前足に余計に重心がかかっているのかも[がく~(落胆した顔)]

ということで朝、夕方のビッコがひどかったので、
[夜]散歩は靴を履かせずに歩かせてみたら・・・

明らかにビッコの引き方が違う[あせあせ(飛び散る汗)]

痛みが軽減されているみたい[ひらめき]

とは言え、痛みがあるときはあまり歩かせるのもいけないので
[トイレ]終わったら抱っこで[家]まで帰ってきました[ひらめき]

saraのために良かれと思って準備した靴が
余計に痛みを与えてしまったなんて[バッド(下向き矢印)]

お靴は中止です[exclamation×2]

痛みがもっと軽くなったら、筋肉が落ちないためにも
いっぱい歩こうね[ひらめき]
nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

腎盂腎炎かな・・・ [病気・病院]

通常ワンコの一日の飲水量は

体重1キロに対し、100ccくらいと言われている[exclamation]

saraの体重は7.6キロ[グッド(上向き矢印)]
なのに一昨日から昨日にかけてsaraちんは1100cc[どんっ(衝撃)]

先月、先々月でも820cc以上の飲水量で多かったのに・・・

なにが原因なのか??すぐにでも[病院]に行ったほうがいいんじゃないか??
でもsaraに負担がかかるのでは??となかなか
寝つけませんでしたが・・・

悩んでいてもしかたがないので、本日朝一でsaraちんのチーを採取して
[病院]へ行ってきました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

多飲多尿で考えられる病気は12種類くらいあるらしく・・・
とりあえず血液検査で分かることもあるので
検査してもらうことに[グッド(上向き矢印)]

院内にて検査すると1時間くらいで結果が出るけど、料金が高くなる。

外注にて検査してもらうと料金は安いが、結果が出るのに1週間かかる。
でもより詳しく精細な検査結果が出る。

待っていられない性分なので、院内での検査をお願いし
その検査結果で、より詳しく調べるかどうか(外注に出すか)決めることにしました[ひらめき]
その分、もっと値段が高くなるんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

尿検査と合わせて時間がかかるので・・・
[病院]の周りをウロウロ[グッド(上向き矢印)]

25-1.JPG

多尿なsaraちんなのでチーがしたくて
待合室から外に出たくてたまらないらしい。

25-2.JPG

今日はとっても混んでいたので結果が出るまで2時間近く[あせあせ(飛び散る汗)]

25-3.JPG

saraちんも待ちくたびれたかな??

さて検査結果は[ひらめき]

25-4.JPG

相変わらず肝臓のダメージを表す数値は高いけれど
少しずつ下がってきてはいる。

そしてそれ以外は問題無し[黒ハート]

腎臓の数値は腎臓の寿命が残り20パーセント以内ならないと表れず、
そのときは末期になっている可能性が高いらしい。
なので末期になる前に腎臓がダメージ受けているかは外注しないと
分からないけれどsaraの症状を見ているとそこまでひどくないし、
血液検査から見ると今のところひどい状態とは言えないとのこと。

そして尿検査で・・・細菌がいるような・・・はっきりと見えないし
細菌をやっつけるための白血球もそこまで多くない。

でも少し菌がいるのは間違いないのでおそらく軽い『腎盂腎炎』だろうと。

『腎盂腎炎は、腎盂(じんう)に炎症が起きる病気です。
腎盂とは、尿管と腎臓をつなぐ部位を指します。
腎盂で炎症が起きると、腎臓全体が機能不全となってしまいます。』

『腎盂腎炎は尿の通過路(尿路)に細菌が感染して
発生する尿路感染症の一種と位置づけられます。
膀胱炎などにかかっていると、膀胱内の細菌が尿路を通じて移動し、
腎盂で炎症を起こしたりもします。
こうした感染形態を「上行性尿路感染」と呼び、犬と猫で特に顕著です。』

このままにしておくと最悪、腎不全になってしまうので・・・
抗生物質をとりあえず1週間飲むことに[ひらめき]

そして多飲多尿が治まってくるようなら
来週、追加で3週間分の薬をもらうことになりそうです[グッド(上向き矢印)]

次回はまた1か月後に再検査[ひらめき]

なので無くなりつつあるクッシング症候群の薬、肝臓の薬も一緒にもらってきました[グッド(上向き矢印)]

25-5.JPG

また薬が増えたので・・・飲み忘れないように薬入れにセット[ぴかぴか(新しい)]

25-6.JPG

抗生物質はお昼に飲むことにしました[わーい(嬉しい顔)]

結局、[家]に戻って来れたのは11時半ごろ[あせあせ(飛び散る汗)]

お疲れsaraちん[グッド(上向き矢印)]

すぐにお昼ご飯を用意して・・・お薬もトッピング[ひらめき]

25-7.JPG

気にすることなく食べてくれてホッと一安心[揺れるハート]

25-8.JPG

午後は[病院]疲れからかグッスリのsaraちんでした[ひらめき]

そういえば先生もビックリするほどの後ろ足の感覚が鈍くなってきた[どんっ(衝撃)]
右後ろ足だけではなく、左後ろ足も裏返ったままになったり
足腰が弱ってきたなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

そろそろ散歩中に支えるために、補助グッズを考えないとね[ひらめき]

とりあえず今は抗生物質が効いてくれることを祈るばかり[揺れるハート]
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

めちゃくちゃ増えた(+_+) [病気・病院]

なんとくsaraちんのご飯への執着が少ない気がする[ふらふら]

小さいころからガツガツと食べるsaraちんだったし、
朝は『お腹すいた~』と起こしに来ていたのに
きぃが朝ご飯を用意してから起きてくる[あせあせ(飛び散る汗)]

なので今日のお昼は久々のウェット缶1/2を[グッド(上向き矢印)]

24-1.JPG

良い香りにつられてsaraちん大興奮[るんるん]

24-2.JPG

白目向いてるし[わーい(嬉しい顔)]

24-3.JPG

すごいがっつき具合[黒ハート]

24-4.JPG

ガツガツ食べるsaraちん[グッド(上向き矢印)]

24-5.JPG

とっても嬉しかった[黒ハート]

夜ご飯も残りのウェット缶とドライフードをふやかしたやつを[グッド(上向き矢印)]

これまたすごいがっつき具合[グッド(上向き矢印)]
ひとつ気が付いたんだけど、食いつきが悪いときに
スプーンであげると食いつきが良くなる[グッド(上向き矢印)]

違うシチュエーションに食欲がわくのかな??

とにかくsaraちんが食事に飽きないように
いろいろと工夫してみよ~っと[ひらめき]

さてタイトルの『めちゃくちゃ増えた』とは・・・

昨日の朝から今朝までの飲水量[もうやだ~(悲しい顔)]

前回・・・825cc(記事はこちら

今回は1100cc[どんっ(衝撃)]

昨日は比較的涼しく、エアコン無しでも大丈夫だった[グッド(上向き矢印)]
なので散歩も長時間・・・

きぃの調子が悪く、夕方はケン妹と50分、夜はケン母、ケン妹と1時間以上[たらーっ(汗)]

なので余計に水を飲んだのかもしれないけれど・・・
今日も夕方は1時間以上・・・それでも帰りたがらなかったらしい[バッド(下向き矢印)]

若いころは歩き散歩が大嫌いだったのに
今はびっこ引きながらでも歩く、歩く[ダッシュ(走り出すさま)]

以前よりも多飲はもちろんだけど、多尿・・・
基本、外でしかしてこなかったsaraちんが
チーが我慢できずにおうちの中であちこちと[どんっ(衝撃)]
おうちの中でするのが嫌なsaraちんなのに
1時間もしないうちにチーをしてしまうのは
saraちんにとって不本意だろうなぁ[どんっ(衝撃)]

クッシング症候群の薬を飲んでいるので、多飲多尿が治まるはずが
余計に増えたのは・・・前回の[病院]で気になった尿たんぱくかな[バッド(下向き矢印)]

腎臓に問題があるのかなぁ[バッド(下向き矢印)]
多飲多尿にもなるし、食欲不振、毛のパサつき・・・
どれも腎臓病に当てはまる症状でもある[もうやだ~(悲しい顔)]

次回の検査は2週間後だけど、早めに行ったほうがいいのか・・・
saraの体調を考えると何回も検査するなら
2週間待って一緒に検査したほうがいいのか・・・悩む[ふらふら]

もう一回、飲水量を計ってそれでも多いなら[病院]に連れて行こうかな[exclamation]
nice!(28)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

高さって重要だね!! [日常]

病気の影響で多飲多尿なsaraちん[グッド(上向き矢印)]

足腰も弱ってきて立って飲むことが少なくなってきたので・・・

もしかして??といつものとは別に、もうひとつを床に置いてみました[ひらめき]

23-1.JPG

そうしたら床に置いてあるのばかり飲む[あせあせ(飛び散る汗)]
今までのだと高いのか・・・ということで

水の入れ物も小さいものだったので、新たに買って設置[グッド(上向き矢印)]

23-2.JPG

といってもこれは・・・100円ショップで売っていたグラタン皿(150円だけど)
ペットショップで探していたんだけど、小型犬用のだと小さすぎるし
かといって大型犬用のだと大きすぎて・・・
とりあえずと使ってみたら、重みもあって便利だったので[わーい(嬉しい顔)]

saraちん[揺れるハート]どうですか[exclamation&question]

23-3.JPG

そういえば・・・ケンの実家に置かせてもらっている水入れも
高さの調整が必要だ[ひらめき]

23-4.JPG

最近は伏せの姿勢で飲むことが多いみたい[あせあせ(飛び散る汗)]
ケン母も気になっていて、もう少し低いほうがいいかな?と思っていたと[exclamation×2]

saraが台として使っていたのは発泡スチロールのブロック[グッド(上向き矢印)]
ちょうど高さが合ったので買って使っていたんだけど
伏せの状態だと高すぎるくらい[あせあせ(飛び散る汗)]

なので・・・どの高さがいいか分からなかったので
ブロックをいろいろな高さにケンに切り分けてもらいました[手(チョキ)]

23-5.JPG

とりあえずケン実家のはこれで[グッド(上向き矢印)]

23-6.JPG

地面に置いちゃうと下向きになっちゃって
誤嚥したら怖いしね[exclamation×2]

ということで我が家のも・・・地面のお盆から

23-7.JPG

地面と同じ高さなので、ジャブジャブと前足、後ろ足と入れて
普通に歩いていたしね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

解体したブロックのひとつを[グッド(上向き矢印)]

高さはちょうどいいかな??

23-8.JPG

まだ立って飲むこともあるみたいなので、
高いやつも置いておこう[グッド(上向き矢印)]

シニアになると不便なこともいっぱい[exclamation]
それに伴って生活パターンも変わって行くことになるんだろうなぁ~[グッド(上向き矢印)]
nice!(38)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

寂しいね・・・ [日常]

2年くらい前から、おうちの中で遊ばなくなり
おもちゃ自体にもあまり興味が無くなってきたsaraちん[あせあせ(飛び散る汗)]

ずっとずっと隠し持っていたおもちゃのカモさんを昨夜出してみました[グッド(上向き矢印)]

22-1.JPG

saraちんに見せてみたら[グッド(上向き矢印)]

22-2.JPG

控えめであるけれど、少しだけ遊んでくれた[ひらめき]

22-3.JPG

少しだけだけど笑顔も見れた[わーい(嬉しい顔)]

22-4.jpg

でも2分くらいで興味は失せたもよう[あせあせ(飛び散る汗)]
今日も出してみたけれど、クンクンと嗅いで終わりでした[あせあせ(飛び散る汗)]

いっぱい遊んでいたころが懐かしいなぁ~[グッド(上向き矢印)]
ちょっと寂しいね[あせあせ(飛び散る汗)]



話は変わって今朝は涼しかったせいかsaraが珍しく起きてこなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
saraのご飯を計って一日分を用意していると
起きてきたので、ご飯をあげようとしたら食べない[バッド(下向き矢印)]

ご飯よりも、きぃを怖がっている様子[どんっ(衝撃)]

小さいころから食欲旺盛で、病院だろうが食欲は落ちなかったsara・・・
それが食べないなんて[もうやだ~(悲しい顔)]

なのできぃは知らんぷりして、自分たちの朝食を用意するふりしていたら
ゆっくりだけど食べてくれた[ひらめき]

考えてみると、ちゃんとお薬を食べてくれるか
毎回、横からチェックしていたのが気に入らなかったのかな??

食べてくれるか不安で、心配で見つめていたのが
saraにも緊張が移ってしまったのかも[バッド(下向き矢印)]

なのでお昼、夕方は食事台に置いてすぐに知らんぷりしたら
ゆっくりだけど食べてくれました[黒ハート]

それにしても今日はとても涼しかったので
[夜]散歩は1時間以上[あせあせ(飛び散る汗)]

帰る気配がなく、[家]から遠ざかっていたので
またもや抱っこで強制終了で帰ってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

saraちんが不安がらないように、心に余裕を持って
saraちんに接して行こう[グッド(上向き矢印)]
って過保護気味なきぃだけど、頑張りすぎないようにします[ひらめき]
nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

毎朝やること・・・ [日常]

一日の始まりは・・・
その日のsaraちんのご飯を仕分けすることです[ひらめき]

21-2.JPG

先月のおえっぷ事件(記事はこちら)から1日3食のsaraちん[グッド(上向き矢印)]

なので朝35g、昼25~30g、夜35g、おやつ分20gと分けておきます[わーい(嬉しい顔)]

お薬と同じように(記事はこちら)きぃじゃなくても分かりやすいようにね[ひらめき]

体調によってふやかしたり、体重の変化によってお昼は多めにあげたりと[グッド(上向き矢印)]

今のところ体重は7.5~7.6キロをウロウロ[ぴかぴか(新しい)]

理想としては7.8キロなんだけどね[グッド(上向き矢印)]
若いころは8.2キロがベスト体重だったんだけど
筋肉が落ちてるからこれくらいがいいのかな[グッド(上向き矢印)]

さて・・・本日は[雨]で気温もとても低く・・・室温は25度くらい[exclamation]

人間はエアコン無しでもいいけれど、saraちんにはちと暑い??
こういうときは寝室に置いたアルミプレートが大活躍[グッド(上向き矢印)]

21-1.JPG

ベランダの窓を開けたので通り抜ける風のおかげで
saraちんはスヤスヤ[眠い(睡眠)]

さすがに午後は湿度があがってきたのでエアコンONしたけれど[exclamation]

暑さ以外にも湿度にも気を付けてあげないと体調崩しちゃうからね[ひらめき]

昨日も書いたように[夜]散歩は50分くらい[グッド(上向き矢印)]

と言ってもsaraは帰りたがらず[家]の前をスルーするので
3回スルーしたら強制終了[ふらふら]

saraはもっと歩きたがっているけれど
体力的にどうなのかと・・・足腰を鍛えるためには歩いた方がいいけど
関節炎もあるのでビッコ引きながら歩き続けるのもなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

なのでだいたい50分くらいで終了[グッド(上向き矢印)]

先月の激ヤセしたときから比べたら、よく食べるし、よく歩くし
めまいでふらついていたのがウソのよう[ひらめき]

saraちんの体調を見ながら、散歩して行こう[グッド(上向き矢印)]

今日も関節炎の痛み止めを飲みながら・・・

21-3.JPG

ゴクリ[わーい(嬉しい顔)]

21-4.JPG

良く歩いたsaraちんでした[ひらめき]
nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

慣れたよ♪ [日常]

右後ろ足がビヨーン[あせあせ(飛び散る汗)]

20-4.jpg

力が入らないみたいで、すぐに伸びてしまうsaraちん[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなsaraちんですが、赤い靴を履き始めてまだ2日[ひらめき]
まったく気にしてないようで安心[グッド(上向き矢印)]

20-1.JPG

今日は比較的涼しいといっても、まだまだ暑い16時半すぎ・・・
ハァハァと荒い息遣い、部屋中をウロウロが止まらないので
17時前には散歩へ[ダッシュ(走り出すさま)]

慌てるsaraちんに靴を履かせるのは大変かと思いましたが・・・

20-5.JPG

この装着器具のおかげでササッと履かせることが出来ました[ハートたち(複数ハート)]
買って良かったぁ~[るんるん]
これがなければ一人で履かせることは出来なかったと思います[ひらめき]

暑さ対策もバッチリしたとはいえ・・・

20-2.JPG

暑いので10分くらいで散歩終了です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

20-3.JPG

その代わり[夜]散歩は、今日も50分スタコラと歩き続けたsaraちんでした[揺れるハート]
nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

誰が見ても分かるように♪ [病気・病院]

saraちんはお薬がいっぱい[どんっ(衝撃)]

薬の袋に朝、夜、と書いてあるけど、そのほかにサプリもあるし
きぃがお出かけしたりするときは全部用意して準備万端にしていく[グッド(上向き矢印)]

でも万が一、きぃにもしものことがあったら????

そこまで大変なことじゃなくても、用事で出かけていて
遅くなったりすることもあるかもしれない[ふらふら]

風邪引いたりして、体調が悪いときでも
saraの薬のことが心配で起きて用意している[グッド(上向き矢印)]

なので100円ショップでこんなものを買ってみました[手(チョキ)]

19-1.JPG

これなら誰が見ても一目瞭然[ぴかぴか(新しい)]

お薬を入れていたら・・・ワクワクしたsaraちんが[ハートたち(複数ハート)]

19-3.JPG

おやつと勘違いしたかな??

これをお薬入れに入れて・・・

19-2.JPG

横の液体の薬は朝、夕1回ずつ0.22ミリリットルずつ[ひらめき]

取り外しも出来るので・・・

19-4.JPG

お出かけのときも持ち運びが出来て便利だね[るんるん]

飲んだかも分かるしね[ひらめき]

これからもっとお薬が増えるかもしれないし
管理はしっかりやっておこう[ひらめき]


話は変わって昨日の赤い靴[グッド(上向き矢印)]

[夜]散歩の時、引きずりのひどい右後ろ足に履かせてみましたが
50分間、気にすることなく歩くことが出来ましたぁ[ぴかぴか(新しい)]

まぁ感覚が鈍くなっているので、
履いていることに気が付いていない可能性もあるけど[あせあせ(飛び散る汗)]

結構丈夫で破れることなく50分も歩けました[手(チョキ)]

これで慣れてくれたら、ピンクのお靴も大丈夫かな[わーい(嬉しい顔)]
(ピンクのお靴の記事はこちら
nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

サイズは難しいけど・・・決定かな? [日常]

さて次に我が家に届いたものは・・・って言うか
もう10日以上前に届いていたんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

18-1.JPG

前回買ったのは青のサイズ[グッド(上向き矢印)]記事はこちら

XSがオレンジ、Sがレッド[ひらめき]

どちらが合うかな??

っとその前にsaraちんの前足・・・

18-2.JPG

爪が斜めになっているのが分かるかな??

写真が上手に撮れなかったんだけど、後ろ足はもっと斜めに削れて
爪があっちゃこっちゃに向いているの[どんっ(衝撃)]

足が弱ってきて、バランスが悪くて、引きずってしまうので
今のうちに靴に慣れていてほしいなぁ~[ひらめき]

まずはSサイズ[グッド(上向き矢印)]

18-3.JPG

ちょっと大きいかな??でも足首のところは良い感じ[ひらめき]

18-4.JPG

動きも問題なさそう[グッド(上向き矢印)]

試しにXSサイズを[グッド(上向き矢印)]

18-6.JPG

足の部分はピッタリだけど、足首のところキツキツ[どんっ(衝撃)]

これでsaraのサイズはSで決まりだね[るんるん]

あとは慣れてくれればOK[手(チョキ)]

って思ったんだけど、saraは今、3時間もチーが我慢出来ない[どんっ(衝撃)]
なので散歩行く前はハァハァと落ち着きがなく、バタバタして
靴を履くどころじゃない[ふらふら]

まぁ今のところは、そこまで必要としていないけれど
少しずつ慣らして行こう[揺れるハート]

あっ[ひらめき]今日はsaraちんの足元の写真ばっかり[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょいと前の写真だけど、お顔も載せておかないとね[ハートたち(複数ハート)]

18-7.jpg
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

saraよりも重いもの♪ [日常]

昨日のアンチノールに続き、次に届いたものは・・・

17-2.JPG

saraちんの体重より重い療養食[グッド(上向き矢印)]

それと食いつきが良かった違う種類の療養食のウェット缶[グッド(上向き矢印)]

食事の楽しみがなくっちゃね[ひらめき]

さて・・・昨日、ドライフードをふやかしたやつを残したので
今日は一日、ドライフードのままあげてみました[グッド(上向き矢印)]

17-3.JPG

食いつきも良く、残さず食べてくれたので
しばらくはドライフードのままあげてみようかな[揺れるハート]

今のところドライフードのままでも痛がる様子もないしね[グッド(上向き矢印)]
毎日、コロコロ歯磨きでマッサージしているからかな??
nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

アンチノール [病気・病院]

saraちんのものをポチポチと注文[ひらめき]

続々と届きました[グッド(上向き矢印)]

まずは第一弾[わーい(嬉しい顔)]

16-1.JPG

先日、先生に勧められたサプリ『アンチノール[ぴかぴか(新しい)]

くつろいでいたsaraちんと一緒に記念撮影[カメラ]

16-2.JPG

ってあまり意味ないか[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

saraちんの体重だと最初の2週間は朝、夜に1粒ずつ。
2週間後から1日1粒でいいらしい[exclamation]

16-3.JPG

saraちんは興味津々で

16-4.JPG

すぐにパックン[グッド(上向き矢印)]

16-5.JPG

嫌がらず食べてくれて良かったよ[揺れるハート]

効果が表れるのは個体差によるらしいけれど、2週間後くらいらしい[ひらめき]

saraちんの体が楽になるといいな[グッド(上向き矢印)]


さてさてリビングに設置したアルミプレートですが・・・

ここ2日ほど涼しい日が続いているのでエアコンをつけることなく
昨夜は廊下で寝ておりました[眠い(睡眠)]
今夜からまた暑くなりそうなので使ってくれるといいな[ひらめき]

そして心配ごとと言えば・・・

今日、夕方、ケン両親とお出かけしていて
saraの夜ご飯をケン妹にお願いしたんだけど・・・
1/3ほど残したと[ふらふら]

いつもはガツガツ食べるsaraちん[どんっ(衝撃)]
体調が悪いのか??

私たちが帰ってから、残りにご飯をあげてみたら
最初興味なさそうだったけれど、スプーンですくってあげてみたら
残り全部を食べてくれた[グッド(上向き矢印)]

おやつに置いてあるドライフードは喜んで食べたらしいので
ふやかしたフードに飽きたのかな??

体調は良さそうだし、[夜]散歩も元気[グッド(上向き矢印)]
ウンも良好なので、大丈夫そう[グッド(上向き矢印)]

明日はまた嫌がるようならドライフードをそのままにしてあげてみようかな[exclamation]

nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

甘えん坊♪ [病気・病院]

ツンデレsaraちん[グッド(上向き矢印)]

体を触られるのは大嫌いだけど、顔は許してくれる[揺れるハート]

顔に手を近づけるとスリスリ[黒ハート]

15-3.JPG

こんなことはあまりないので、デレデレになるきぃでした[わーい(嬉しい顔)]
こうやって甘やかしてしまうだろうなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

さて今日は月一のこれ[バッド(下向き矢印)]

15-1.JPG

むむっ[どんっ(衝撃)]押さえつけられたぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

15-2.JPG

ただでさえお腹の毛をばっさりしちゃったから
虫がつきやすいもんね[ひらめき]

用心しなくっちゃ[グッド(上向き矢印)]
nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

暑さ対策 お部屋編 [日常]

暑さ対策・・・お散歩編はこちら、車編はこちら

暑がりsaraちん・・・冷え性のケン[どんっ(衝撃)]

こうなったら別居生活か???

でも狭い我が家・・・別居出来るほどの部屋もないし[あせあせ(飛び散る汗)]

試しにといつも寝室に置いてあるアルミプレートを今回はリビングに設置[グッド(上向き矢印)]

ですが、やはり寝るのは寝室と決めているのか
寝室のヨガマットの上or床の上で寝ておりました[眠い(睡眠)]

今日も朝方4時過ぎからハァハァと声がし、部屋をウロウロ[あせあせ(飛び散る汗)]

なのでエアコンの温度を下げてみたら・・・

14-1.JPG

リビングの長座布団でスヤスヤ[眠い(睡眠)]

きぃを早く起こしたくせにぃ~[どんっ(衝撃)]
おかげで今日も寝不足だよ[あせあせ(飛び散る汗)]
ってケンは朝から冷えすぎて頭痛がひどいらしい[バッド(下向き矢印)]

14-2.JPG

って・・・せっかくのアルミプレートは無視かい[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

それならば[グッド(上向き矢印)]冬と同じ作戦で(記事はこちら

14-3.JPG

どこで寝てもいいよぉ~作戦[グッド(上向き矢印)]

気が付いた方もいるかな??って普通は気が付かないよね[たらーっ(汗)]

2枚目の写真のアルミプレートと3枚目の写真のアルミプレートは別物[グッド(上向き矢印)]

残っていたアルミプレートを切って削ってケンがまたもや新たに作製してくれました[黒ハート]

これを使ってくれるといいな[グッド(上向き矢印)]

そしてもっと暑さ対策を考えた結果・・・こうなりました[あせあせ(飛び散る汗)]

14-4.JPG

お腹と胸周りをスッキリと[ぴかぴか(新しい)]

素人なのでガタガタだけど[あせあせ(飛び散る汗)]
少しは楽になるといいな[グッド(上向き矢印)]


話は変わって今日のゲリラ豪雨はうちの方もすごかったぁ~[バッド(下向き矢印)]

うちの地方は低い土地なのですぐ水没しちゃう[バッド(下向き矢印)]
(水没の記事はこちらこちら

今年から[駐車場]が代わり、ちょっと遠くなってしまったのですぐに見れないってところも心配[どんっ(衝撃)]
今回は大丈夫だったけれど、毎回、豪雨のたびに心配です[ひらめき]

皆様の地域は大丈夫でしたでしょうか??
何事も起こりませんように[exclamation×2]
nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

アガガァ~!! [日常]

先月買った歯ブラシ(記事はこちら[グッド(上向き矢印)]

使い心地はいい感じ[ぴかぴか(新しい)]

でもこんなの見つけちゃった[ひらめき]

13-1.JPG

ブラシ部分がローラーになっているもの[わーい(嬉しい顔)]

13-2.JPG

早速、使ってみよう[るんるん]

saraは[夜]散歩が終わって足とか洗うときに、ついでに歯磨きしているので・・・

13-3.JPG

おやつと勘違い??ペロリとな[ハートたち(複数ハート)]

って違うじゃ~ん[どんっ(衝撃)]

13-4.JPG

アガガガァ[あせあせ(飛び散る汗)]

使い心地は回転しているので、磨いてるって感じはしないけれど
歯茎のマッサージにはなっているみたい[グッド(上向き矢印)]

前回買った歯ブラシ&歯磨きシートを併用して使っていけばいいかな[ひらめき]
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ズル賢いsaraちん&ダメ飼い主(汗 [日常]

昨日、病院に1時間半くらいいましたが・・・
saraちん体調崩さず過ごすことが出来ましたぁ~[黒ハート]

まぁ昼間は鋭い目つき[目]で寝ておりましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

12-1.JPG

あっ[ひらめき]起こしちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

12-2.JPG

さて昨日、院長先生と話していて・・・

最近、saraは『お手・おかわり・お座り』などのコマンドが聞かないと[バッド(下向き矢印)]
『待て』もほんの少ししか待てないし・・・

『シニアになって頑固になったからですかねぇ~』と言ったら

先生いわく

まだ認知症もないし、ボケてもいない[exclamation×2]なのでsaraちゃんの中で

『そんなことしなくても、ご飯くれるでしょ[グッド(上向き矢印)]そんなことしなくても、おやつくれるでしょ[グッド(上向き矢印)]

とある意味、賢くなっていると・・・
まだまだこれからでもちゃんとしっかりやればコマンドをちゃんと
聞くようになりますよ[ひらめき]って[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


ひぇぇ~[ひらめき]
ということは『しょうがないなぁ~』で許してなぁなぁにしている飼い主が悪いのか[あせあせ(飛び散る汗)]

ツンデレsaraちんが、こういうときだけ甘えてくるから
可愛くて許しちゃう飼い主がいけないのね[あせあせ(飛び散る汗)]

12-3.jpg

もう14歳だもん[exclamation]なんでもわかっているsaraちんでした[るんるん]


さてsaraちんは元気でしたが、きぃがダウン・・・
エアコン調整が難しく、朝方になると涼しくなってくるので
エアコンをOFFするとsaraちんがハァハァ&ウロウロ[あせあせ(飛び散る汗)]
急いでエアコンONすると、ケンのセキが止まらなくなり・・・
なので窓を全部開けて、温度調整・・・と睡眠時間が4時間ちょっと[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は予定があったのでお昼寝も出来なかったので
頭痛がひどくてひどくて・・・

夕方の散歩はケン妹に、そして夜2回の散歩はケンに任せて
19時すぎにはベッドに[眠い(睡眠)]

[夜]散歩でsaraちんはケンを振り回し1時間も歩いていたそうな[あせあせ(飛び散る汗)]

0時ごろの4回目の散歩のときには、すっかり頭痛も治り元気になりました[揺れるハート]

saraちんのお世話をしてくれた、ケン妹、ケンに感謝[ハートたち(複数ハート)]
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る