So-net無料ブログ作成
検索選択

笑顔♪ [日常]

クッシング症候群の薬で食欲が落ち着いてくると[exclamation]

食べなくなってしまったら、反対のアジソン病になってしまうので
ご飯を食べるときは気をつけてみるようにしている[ひらめき]

ただsaraの場合、小さいころからガツガツと一瞬で食べていたので
ガツガツしているのが普通だと思っていた[あせあせ(飛び散る汗)]

薬を服用してから、saraちんの食べるスピードがものすごく遅い[どんっ(衝撃)]

1分とかからず食べていたのに、時間を計ってみたら5分弱もかかって
ゆっくりと一瞬休憩したりしながらも完食[グッド(上向き矢印)]

おやつ(フードだけど)を欲しがり、食欲は落ちていないみたいなので
ゆっくり食べる分にはいいのかな[exclamation&question]
昔からものすごく早かったので、ゆっくりと食べて欲しいなぁ~と思っていたのに
いざゆっくりとなると心配しちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]

心配ばかりしてたらsaraに私達の不安が移っちゃうから
しっかりしないとね[exclamation×2]

[夜]散歩の後は知恵のおもちゃにフードを入れて[るんるん]

31-1.jpg

必死に食べているsaraちんはものすごく笑顔[わーい(嬉しい顔)]

ずっとこの笑顔を見てたいね[黒ハート]
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

saraちんのためなら♪ [日常]

先日の土曜日[グッド(上向き矢印)]
夕方は公園に行ったけれど・・・

午前中にケンが一生懸命、saraちんのために網戸の張替えや
スロープをリフォーム(以前のはこちら)してくれましたぁ~[グッド(上向き矢印)]

後ろ足に力が入らなくなってきたsaraちん[どんっ(衝撃)]
ケンが作ったスロープを足が滑ってしまい、自力で上がることが出来なくなってしまいました[バッド(下向き矢印)]

なので・・・スロープに引っかかるところを作ってみては[グッド(上向き矢印)]
と思い立ち、ケンにお願いしてみました[ひらめき]

30-1.jpg

等間隔でデコボコを作ってもらい・・・

30-3.jpg

ヨガマットで覆い

その上に滑り止めを[グッド(上向き矢印)]

30-5.jpg

出来上がり~[黒ハート]

saraちんに試してもらいましょう[ひらめき]

30-4.jpg

良い感じ[グッド(上向き矢印)]

これで上がれるようになるけれど、
もう外には興味ないみたいだし、自分から上がることはほとんどないかな?
それでもsaraの行動範囲が少しでも広がってくれればと
頑張ってくれたケンにも感謝だね[ハートたち(複数ハート)]
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ショッピング♪ [お出掛け]

今日はきぃ両親が遊びに来てくれたので、近くのショッピングセンターへ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

買い物をして、ケン母&妹と待ち合わせして一緒にお食事[レストラン]

29-1.jpg

きぃは金目鯛の煮付け定食[グッド(上向き矢印)]
美味しかったぁ~[ハートたち(複数ハート)]

おうちに戻り・・・saraちんにご挨拶[わーい(嬉しい顔)]

ワンワン吠えることもなく、大人しいsaraちんにきぃ両親はビックリ[あせあせ(飛び散る汗)]

小雨で涼しいのに、saraちんは玄関の石の上でスヤスヤ[眠い(睡眠)]

しばらくして見に行くと・・

29-2.jpg

ベッドにいるぅ~[揺れるハート]

と思ったのもつかの間、すぐに玄関の石の上に移動してしまったsaraちんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
膀胱炎には冷えも良くない気がするんだけどなぁ・・・
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

公園をお散歩♪ [お出掛け]

夕方の散歩はsaraちんのストレス解消のために[車(RV)]で15分の公園へ[ダッシュ(走り出すさま)]

いつもは近所を10分くらいしか散歩しないsaraちんなので
(なぜか朝、夕方は10~15分のトイレ散歩のみ[あせあせ(飛び散る汗)] その代わり夜散歩は40分~1時間くらい歩くだけど[たらーっ(汗)]

体調を考えて一番近い公園にしてみました[ひらめき]

28-1.jpg

[車(RV)]に乗ったとたんちょいと不安なsaraちん[どんっ(衝撃)]

お出かけするよりも[病院]に行くことのほうが多いから不安なのかもね[バッド(下向き矢印)]

でも公園に着いたら[グッド(上向き矢印)]

28-2.jpg

ものすごい笑顔[わーい(嬉しい顔)]

28-3.jpg

ものすごく久しぶりの公園なので、嬉しいんだろうなぁ~[るんるん]

28-4.jpg

歩くスピードはものすごゆっくりだけど、こうやって落ち着いて散歩出来るのは嬉しいね[揺れるハート]

やはり舗装された道よりもこっちがいいかな??

28-5.jpg

くんくん香りを嗅いだり、周りを見たりと・・・

28-6.jpg

あれれ?saraちんが動けない[あせあせ(飛び散る汗)]

28-7.jpg

リードがからまってしまったのね・・・ごめんよぉ~[ふらふら]

水分補給もしっかりして[ひらめき]

28-8.jpg

30分くらいでしたが、公園を堪能してくれたかな[ぴかぴか(新しい)]

28-9.jpg

また体調が良いときにでも公園に行こうね[ひらめき]

暑さに弱いsaraちんだから、次は早朝かな[ひらめき]


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

いつも通り♪ [日常]

最近はずっと真夜中にウロウロして、チーをしていたsaraちん[あせあせ(飛び散る汗)]

昨夜は23時にチーしてから廊下に移動してスヤスヤ[眠い(睡眠)]

夜中もウロウロすることなく・・・

朝、起きてくることもなく[あせあせ(飛び散る汗)]

びっくりしてsaraちんを探すとキョトンとしてきぃを見てる[目]

ご飯を用意すると、ヨロヨロと歩いて来ましたが・・・
途中で休み休み食べています[たらーっ(汗)]

食欲が落ちたのか???と思ったけれど
朝一は後ろ足に力が入らないみたいで
すぐ伏せの姿勢に[バッド(下向き矢印)]

なので床に器を置いてあげると、完食[ぴかぴか(新しい)]

日中はそうでもないんだけど、朝一での寝起きは力が入らないみたいだから
マッサージしてあげないとダメかな??

さて膀胱炎の薬の効果は??効いているみたい[ハートたち(複数ハート)]

昨日は2、3時間おきにハァハァとして、チーをしていたけれど
今日は6時間くらいで、普段通り[ひらめき]

27-1.jpg

日中スヤスヤ眠るsaraちんを見て・・・嬉しくなっちゃった[揺れるハート]

最近、きぃも睡眠不足だったので1時間も昼寝しちゃいました[黒ハート]

saraちんが普通に寝ているだけで、こんなに幸せな気分になれるなんて[るんるん]

さて[トイレ]外派のsaraちんだけど、最近は我慢が出来ないとおうちの中で
どこでもしてしまうsaraちん[あせあせ(飛び散る汗)]

トイレの場所を覚えさせよとしたけれど、それがストレスになるなら
もうどこでもいいよぉ~[あせあせ(飛び散る汗)]

おパンツの中ならどこでもいいしね[グッド(上向き矢印)]

でもたまに粗相をしてしまうので、タオルで吸うよりも・・・

27-2.jpg

部屋のあちこちに設置してもいいしね[グッド(上向き矢印)]
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

頻尿・・・ [病気・病院]

真夜中の1時半ごろ リビングをウロウロするsaraちん[あせあせ(飛び散る汗)]

廊下で寝ていたsaraちんがハァハァしながら、ウロウロしていたけれど
しばらくしておパンツにチー[ダッシュ(走り出すさま)]

パンツを変えてあげると、すぐに部屋を出て廊下でスヤスヤ[眠い(睡眠)]

そして朝6時半ごろチー[ダッシュ(走り出すさま)]

いつもは8時の散歩までしないので、おパンツを脱いで乾燥タイム[ひらめき]

と思ったら、8時ちょっと前にリビングに大量のチー[どんっ(衝撃)]

今日は[病院]でホルモン検査をする予定だったので、
ついでに尿検査をしてもらお~と思ったけれど散歩に行ってもチーをしないので諦め[あせあせ(飛び散る汗)]

朝一で[病院]

前回と同じ検査(前回の様子はこちら

今回は先に診察[グッド(上向き矢印)]

2週間前よりも右後ろ足が裏返ってしまうことが多くなったsaraちん[あせあせ(飛び散る汗)]
急性ならヘルニア・・・・
ゆっくりと症状が進むならコーギーに多いDM(変性性脊髄症)だろうとのこと。
まれに老化による骨の変形などでゆっくり進むヘルニアも考えられるとのこと。

どちらにしてもMRIやCTなどで確認しないといけないので・・・
これは成り行きにまかせることにしました。

全身麻酔などsaraの体力を考えると無理だし、
DMなら治らない病気なので・・・・

そして1回目の注射と採血をしてもらい・・・

前回は[病院]の近くの公園を散歩し、残った時間は[車(RV)]の中で待機していたんだけれど

今回は[家]に一度帰ることに[グッド(上向き矢印)]

50分後に来て下さいと言われていたので30分も[家]にいることは出来なかったけれど
ちょっと早めに[病院][車(RV)]

saraちんの負担を考えて、2回目は仕事を抜け出したケンと一緒[グッド(上向き矢印)]

26-1.jpg

笑顔に見えるけど、かなり不安そうです[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょいと早いので[病院]周りを散歩し、チーを採取成功[ハートたち(複数ハート)]

ケンと一緒なので[病院]では少しは不安が取り除けるかな??

26-4.jpg

そして2回目の採血をしてもらって

26-2.jpg

結果は夕方に聞きに行くことにして
saraちんを連れて帰りました[グッド(上向き矢印)]

前回は[病院]にいた時間が長く、その日の夜は様子がおかしかったので
今回はsaraの負担を考えて[病院]にいる時間を短くしてみました[グッド(上向き矢印)]

10時ごろにチーをして採取したのに、
12時前にまたおパンツにチー[あせあせ(飛び散る汗)]

そして15時半ごろにまたチー

17時ごろ散歩に行き、チー

ケンの仕事が終わって、一緒に結果を聞きに[病院]

saraちんはストレスがかかるといけないので、ケン家族とお留守番[家]

26-5.jpg

肝臓の数値は少しだけ下がっているけれど、まだまだ高い値[ふらふら]

そしてホルモン検査は・・・

下がってはいるけれど、まだまだ高い[どんっ(衝撃)]

ACTH注射後の数値が17.0で、前回が30オーバーなので
薬が効いていることは間違いないが、一桁(理想は2~7)にしたいとのこと。

今、1日30mgの薬を飲んでいるので、先生と相談して
急激に増やすのは怖いと伝えて10mg増やすことにしました。

この薬は高いのでやめることも出来るけれど、
糖尿病になりやすくなったりと弊害も出てくるので・・・

今はクッシング症候群の影響で、食欲が増量するし水もいっぱい飲むので
これで落ち着くかもしれないとのこと。

食欲が落ちる(正常に戻る)ので元気が無いように感じるかもしれないとのこと。

そして尿検査の結果[もうやだ~(悲しい顔)]

細菌がいました[どんっ(衝撃)]

膀胱炎なのかな・・・

どうりでチーが我慢出来ないし、頻尿だし・・・
苦しくてハァハァしてたのかもね[たらーっ(汗)]

抗生物質を飲む事に・・・また薬が増えたね[がく~(落胆した顔)]

26-3.jpg

そして肝臓の薬も引き続きのむことにして・・・

クッシングの薬は朝10mg、夜30mgと分けて飲む事にして
3週間分もらってきました[exclamation]

2週間~3週間後くらいにまたホルモン検査をすることになりそうです[exclamation]

そして膀胱炎の薬は1週間分で、ちゃんと薬が効いているかどうか
1週間後に尿検査をすることになりました[exclamation]

[家]に戻り、saraちんに薬を飲ませて・・・

17時ごろ散歩したのに、19時半ごろにチー

21時過ぎに45分くらいの散歩して、チーをいっぱいしたけれど

23時ごろにまたもやチー[どんっ(衝撃)]

頻尿が収まらないので、膀胱炎の薬が効いてないのかな?

シニアになると免疫力が下がるし、クッシングも免疫力を下げるので
細菌にかかりやすくなるみたい。

いろいろと心配だけど、saraが辛い思いをしないように
薬が効いてくれることを祈るばかりです[exclamation×2]


覚書

saraちんの本日の体重は7.7キロ
ベストかな?これ維持していかなくては[ひらめき]

肛門腺絞りもやってもらいました[exclamation]



nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

奪い取る♪ [お出掛け]

今朝も朝4時半ごろハァハァしてウロウロ[あせあせ(飛び散る汗)]

チーして、パンツを取り替えてあげて、またネンネ[眠い(睡眠)]

ちょっとおかしいかな?
チーの回数が多いので、薬の影響なのか?膀胱炎なのか??
明日、[病院]に行く予定なので検査してもらお~[ひらめき]


さて今日は伸び伸びになっていたメイライサツ[家]にお邪魔してきました[揺れるハート]

2011年の東日本大震災で保護された『さつきちゃん』が来たのが
5月1日ということで、お家に来た記念日&お誕生日[プレゼント](誕生日は不明なんだけど・・・)を
渡しに行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

saraちんはケン家族と一緒にゆっくりお留守番[家]


大歓迎でお出迎えくれて、尻尾フリフリが止まらない[黒ハート]

やっと写真が撮れたのは・・・1時間くらいたって落ち着いてからかな??

saraと同い年のメイちゃん[ハートたち(複数ハート)]

NEC_0389.JPG

先日の健康診断でどこも悪いところが無いと言われたみたいで、
ものすごく嬉しくなっちゃった[黒ハート]

そして一番の大歓迎をしてくれて、体全体で愛情表現をしてくれるライス君[るんるん]

NEC_0392.JPG

動き回っているので、唯一撮れた写真がこれしかないよぉ~[あせあせ(飛び散る汗)]

そしてさつきちゃん[グッド(上向き矢印)]

NEC_0390.JPG

甘えん坊でどこを触っても怒らないし、本当に良い子[揺れるハート]

すぐにゴロンとして撫でて~って[揺れるハート]

NEC_0391.JPG

みんなを思いっきりナデナデして幸せな時間でした[ハートたち(複数ハート)]


そしてsaraにも誕生日[プレゼント]をいただいて・・・・

[家]に帰って早速saraちんに見せると・・・・

25-1.jpg

グイグイと食いついております[あせあせ(飛び散る汗)]

包まれているから大丈夫だろうと思ったら・・・

25-4.jpg

引っ張り出して、破っているぅ~[どんっ(衝撃)]

25-2.jpg

おもちゃをゲットォ~[ぴかぴか(新しい)]

25-3.jpg

大興奮のsaraちんでした[揺れるハート]

メイライサツ[家]の皆様[揺れるハート]ありがとうございました[黒ハート]
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

キレイにしましょ♪ [日常]

今日は朝3時ごろからハァハァと・・・
そして4時ごろにチー[ダッシュ(走り出すさま)]

最近はずっと朝4時ごろなので、これからこの時間帯に気をつけてあげないといけないのかな?

さて今日は伸び伸びになっていたsaraちんのシャンプー[いい気分(温泉)]

また近々、前回と同じホルモン検査を受けることになるので
しばらくシャンプーできないかもしれないので今日、ケンに入れてもらっちゃいました[グッド(上向き矢印)]

24-1.jpg

いつもはタライに入ると大人しいsaraちんが・・・

今日は暴れまくり[どんっ(衝撃)]
後ろ足が滑るのに、それでも逃げようと[たらーっ(汗)]

こんなに暴れるのなんて初めて[ふらふら]
何か痛いところがあったのか?こんなちょっとのことで心配しちゃう[どんっ(衝撃)]

知恵のおもちゃに夢中にさせたので、ドライヤーは大丈夫だったけど[グッド(上向き矢印)]

24-2.jpg

シニアになるとシャンプーするだけでも心配になっちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]
過保護すぎるかな?
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

疲れたの・・・ [日常]

キャンプ疲れのsaraちん[あせあせ(飛び散る汗)]

やはりお出かけすると1日のペースが狂うのか??

朝4時ごろに部屋をハァハァと言いながらウロウロしだすsaraちん[バッド(下向き矢印)]

またもや『チッチしていいよぉ~』と声をかけて
しばらくするとチー

なのでパンツを変えてあげると、またスヤスヤ[眠い(睡眠)]

そして今日は一日はスヤスヤ[眠い(睡眠)]

ブラッシング嫌いのsaraちんなのに・・・

23-1.jpg

そっとブラッシングしても目も開けずにスヤスヤ[眠い(睡眠)]

相当疲れたんだね・・・

なのでブラッシングもすぐに止めて、寝かせておきました[ひらめき]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

久しぶりのキャンプ♪ [キャンプ]

saraちんの体調も良さそうなので[グッド(上向き矢印)]

1.jpg

saraちんはキャンプ場におります[わーい(嬉しい顔)]

朝、散歩を終えたらすぐに[車(RV)]に乗り込み、
渋滞を避けるために遠回りして着いたのは千葉のキャンプ場[グッド(上向き矢印)]

11時前にはキャンプ場に到着[わーい(嬉しい顔)]

15.jpg

今回ご一緒してくださるのはteto[家]さん[ぴかぴか(新しい)]

saraと同い年のteto君はおネム[眠い(睡眠)]

5.jpg

まだまだ若いと思っていた りんちゃんもシニアなんだよね[ひらめき]

6.jpg

まぁsaraと突然バトルして流血するくらい元気だけど[どんっ(衝撃)]

ってりんちゃんごめんよぉ~[バッド(下向き矢印)]

まだまだsaraばぁさんも負けないらしいです[たらーっ(汗)]

落ち着いたらスヤスヤ[眠い(睡眠)]

2.jpg

天気[晴れ]も良いので、キャンプする人も増えてきたぁ~[グッド(上向き矢印)]

3.jpg

お昼になりお腹も空いたので、炭が熾きるまでの間にちゃちゃっと[グッド(上向き矢印)]

4.jpg

キャンプ場で食べる冷麺も美味しい[揺れるハート]

そして炭が熾きたので焼き焼き開始[グッド(上向き矢印)]

7.jpg

ホルモンが食べたいと言い続けていたケンのために
黒毛和牛ホルモンミックス400gと上ミノ200gを買ってきたので
思う存分食べてくれ[グッド(上向き矢印)]

[犬]たちはひたすらスヤスヤ[眠い(睡眠)]

8.jpg

暑くなるかな?と思ったら、風が強くて木陰なので涼しい[ぴかぴか(新しい)]

足腰が弱っているsaraちんなので、キャンプコットにもヨガマット[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

9.jpg

お腹がいっぱいになったので、それぞれまったりと[グッド(上向き矢印)]

10.jpg

りんちゃんはパパさんと戯れ[揺れるハート]

11.jpg

お昼寝したりとそれぞれ、ゆっくりと[グッド(上向き矢印)]

12.jpg

肌寒くなってきたので、焚き火を開始[ひらめき]

13.jpg

幸せな時間が過ぎていきます[exclamation]

14.jpg

どんどん人も増えていき、キャンプ場は満杯に近いのかな??

16.jpg

焚き火をしていないと寒いくらいに冷えてきたと思ってら、[雨]が・・・

タープの下に避難し、焚き火は中断[あせあせ(飛び散る汗)]

また炭を熾して焼き焼き開始[グッド(上向き矢印)]

18.jpg

カルビやミスジ、豚タン、牛タンとお肉を食べまくり[わーい(嬉しい顔)]

一段高くなっているところに設営したので、景色も抜群[グッド(上向き矢印)]

17.jpg

ランタンのあかりに癒されるぅ~[揺れるハート]

saraちんはテントの中でスヤスヤ[眠い(睡眠)]

今まではテントに一人残されるのを嫌がったのに、20分おきくらいに見に行ったら
グッスリ寝ておりました[あせあせ(飛び散る汗)]

寒くてしかたがないので、雨も止んだことだし焚き火開始[グッド(上向き矢印)]

19.jpg

降ったり止んだりと忙しいので、22時に消灯[眠い(睡眠)]

暑がりsaraちんなので、暑さ対策を考えていたのに
ものすごく寒くてビックリ[あせあせ(飛び散る汗)]
saraにはちょうど良かったかな[グッド(上向き矢印)]
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

キャンプ2日目♪ [キャンプ]

朝方4時ごろsaraちんがテント内をウロウロと・・・

『チッチしていいよぉ~』と言うとおパンツにチー[ひらめき]

パンツを取り替えて、またスヤスヤ[眠い(睡眠)]

朝6時ごろになるとお腹が空いたsaraちんに起こされる[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと早めに朝ごはんをあげて・・・暑くなってきたのでテントから出ると[グッド(上向き矢印)]

20.jpg

teto君&りんちゃん[るんるん]おはよぉ~[揺れるハート]

ツンデレのsaraちんで普段はツンツンなのに、今日はケンに甘えまくる[ハートたち(複数ハート)]

21.jpg

お腹も空いたので朝ごはんはケン担当[グッド(上向き矢印)]

22.jpg

パンを焼いて、昨日teto家さんが焼いておいてくれた『タンドリーチキン』を温めなおして
サンドイッチに[グッド(上向き矢印)]

23.jpg

カレー風味が食欲を増すぅ~[ハートたち(複数ハート)]

teto家さんが作ってくれたのは・・・

25.jpg

ホットサンド[グッド(上向き矢印)]

24.jpg

中にはツナマヨネーズとチーズが入っているのでトロリ[揺れるハート]

これまた美味しいねぇ~[黒ハート]

焼くだけなのに・・・

26.jpg

ソーセージも最高美味しい[揺れるハート]

27.jpg

そしてきぃが反対したにも関わらず『レバニラ炒め』が食べたいと[ひらめき]

普段、台所に立つことが無いケンなんだけど・・・
積極的に豚レバーを水洗いしに行ったりとやる気満々[ハートたち(複数ハート)]

下処理もちゃんとして・・・

28.jpg

味付けはきぃが適当に[あせあせ(飛び散る汗)]

火力が足りないからカリっとはいかなかったけれど、
美味しいレバニラ炒めが出来ました[揺れるハート]

『作りたくない』と言ってごめんよぉ~[あせあせ(飛び散る汗)]

少しまったりして片付け開始[あせあせ(飛び散る汗)]

お菓子で途中休憩[グッド(上向き矢印)]

29.jpg

シニア[犬]キャンプなので、まったりと[あせあせ(飛び散る汗)]

30.jpg

31.jpg

なぜかsaraちんは芝生の上で笑顔[わーい(嬉しい顔)]

32.jpg

渋滞が怖いケンはさっさと片づけをして、あとは椅子だけの状態で・・・・

ちょうどお昼なのでteto家さんが作ってくれたのは[グッド(上向き矢印)]

33.jpg

『あぶら麺(まぜ麺?』

幸せだぁ~[揺れるハート]

そして食い逃げ状態でお先に[あせあせ(飛び散る汗)]

teto君&りんちゃん!お先にごめんね・・・

34.jpg

saraはグッスリ[眠い(睡眠)]

35.jpg

13時前にはキャンプ場をあとにしたので、渋滞もなくスイスイと[ダッシュ(走り出すさま)]

ガソリンを入れて、洗車機かけて、キャンプ道具を片付け、シャワーを浴びても14時半ぐらいでした[るんるん]

心配だったsaraちんの体調も、おかしくなることなく・・・
懸念していた暑さも思ったほど暑くならずにsaraちんにとっては良い環境だったかな?
体力があまりないので、テントやタープ周りをウロウロするだけだったけれど
ストレス解消にはなったかな?

ご一緒してくださったteto家さんには感謝しきれない[揺れるハート]
どうやら我が家の帰ったあと、すぐに片付けて帰ったらしいのですが
渋滞にひっかかってしまったらしい・・・申し訳ない[バッド(下向き矢印)]

saraちんの体調が良ければ、また秋ごろにキャンプしたいなぁ~[グッド(上向き矢印)]

それまでに・・・テントを治さないと[どんっ(衝撃)]

36.jpg

どうしようこれ↑


ちなみに疲れているはずのsaraちんは、夕方も夜散歩も
元気に歩いたsaraちんでした[わーい(嬉しい顔)]

最後にteto家さん[揺れるハート]ありがとぉ~[黒ハート]


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

興味無い?? [日常]

最近のsaraちんは、あまり興味がなくなってきてるのかな??

ピンポーンとチャイムがなったらワンワンと吠えて
インターホンが聞こえないくらいうるさかったのに・・・
今は知らん振り・・・
人が来ても、寝たまま[あせあせ(飛び散る汗)]

大好きだった出窓から外を眺めたりすることもなく・・・

出窓まで上がれるスロープ(ケンが作成→こちらを参照)も後ろ足が衰えたせいか
上がることもなくなりました・・・

それでも外を眺めたいかな??と思い
抱っこしてベッドの上からベランダ越しに見せてあげようと思ったら

20-2.jpg

見てる?と思ったら

20-1.jpg

1分もしないうちにベッドから降りたいと[どんっ(衝撃)]

もう興味が無いのかな??

ちょっと寂しいね・・・

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ネムネム(笑 [病気・病院]

廊下で寝ていたsaraちんがヨロヨロと[あせあせ(飛び散る汗)]

18-2.jpg

すんごい寝ぼけ顔[わーい(嬉しい顔)]

そしてパタンと行き倒れ状態[たらーっ(汗)]

18-3.jpg

ベロ出てますよぉ~[あせあせ(飛び散る汗)]

段々と暑くなってきて、暑がりsaraちんにはキツイ季節になってきたなぁ[どんっ(衝撃)]


さて今日は朝一でsaraちんの[病院]

と言っても尿漏れのお薬をもらうだけなので、saraちんはお留守番[グッド(上向き矢印)]

18-1.jpg

これで約2ヶ月分[ひらめき]

この薬でコントロール出来るので、おパンツを履いている時間を短縮出来て
saraちんも助かっているのかな[グッド(上向き矢印)]

ただすべての薬には副作用があるから気をつけてあげないとね[exclamation×2]

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

予防OK [病気・病院]

本当はsaraちんをポチャ[いい気分(温泉)]に入れたいんだけど・・・・
体調を考えてちょっと延期[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえずフロントラインプラスを[ひらめき]

17-1.jpg

いつもは夜につけるんだけど、
薬の副作用がどう影響するか分からないので昼間に[グッド(上向き矢印)]

それなら[病院]もやっているしね[exclamation]

今のところ体調も大丈夫そう[ハートたち(複数ハート)]

これでおでかけも安心だね[ひらめき]
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

暑がりだね・・・ [日常]

今日も肌寒い1日[ふらふら]

ケン家族がちゃんとsaraちんの寝床を用意してくれてます[グッド(上向き矢印)]

16-1.jpg

ぐちゃぐちゃにするだけして・・・

16-2.jpg

玄関でスヤスヤ[眠い(睡眠)]

お腹が冷えちゃうから玄関はやめて欲しいんだけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

今のところsaraちんがいつも通り[ハートたち(複数ハート)]
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おでかけしたいね!! [日常]

saraちんの調子も良いみたいなので、お出かけしたいなぁ~[グッド(上向き矢印)]

15-1.jpg

saraちんのカートにも滑り止めマットを[グッド(上向き矢印)]

15-2.jpg

あとはsaraちんの体調次第だね[ひらめき]

今日はちょっと肌寒かったので・・・

15-3.jpg

さすがの暑がりも??と思ったら5分後にはすぐ出てきたsaraちんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

笑顔が嬉しい♪ [お出掛け]

昨夜[夜]も元気に散歩して、一昨日の[夜]散歩は強制終了してしまったので
saraに付き合って歩くことにしましたが・・・・
[家]の周りを大きく1周、小さく2周したところでやはり強制終了[どんっ(衝撃)]

元気に歩いてくれることが嬉しい[ハートたち(複数ハート)]

きぃもグッスリ寝て、朝には調子が良くなりました[グッド(上向き矢印)]

saraの体調も良いし、きぃも調子が良いので
ケンがストレス解消にと外食に連れて行ってくれました[ひらめき]

13-1.jpg

saraちんは良い子でケン家族とお留守番してくれました[揺れるハート]

ケンにイタズラされるsaraちん[あせあせ(飛び散る汗)]

13-2.jpg

saraちんの笑顔が嬉しいね[揺れるハート]
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

いつも通り♪ [日常]

心配で心配でしかたがなかった昨夜[夜]

元気に[夜]散歩に行き、40分くらい歩いても帰りたがらず[あせあせ(飛び散る汗)]

きぃの足が悲鳴をあげたので、強制終了[あせあせ(飛び散る汗)]

そしていつも通りにおやつをねだり、まったりしてスヤスヤ[眠い(睡眠)]

今朝も元気に起きて、昼間もスヤスヤ[眠い(睡眠)]

おそらく・・・[病院]のストレスだったのかな?

以前も[病院]に半日預けたら、その日の[夜]に嘔吐を繰り返したので
一日のペースが狂うと体調がおかしくなるのかも・・・

次回も半日ほど検査にかかるので、対策を取らないとね[ひらめき]

食欲もあり・・・

12-1.jpg

グリニーズを食べて

12-2.jpg

ケンの指を引きちぎる勢い[わーい(嬉しい顔)]

12-3.jpg

saraちんが普通に過ごしてくれることが何よりも嬉しい[黒ハート]

ちなみにsaraのことを心配しすぎて、胃も痛くなり、寝不足もあり
体調不良になってしまった『きぃ』でした[あせあせ(飛び散る汗)]

saraちんがいつも通りに過ごしてくれたことで少しホッとしたのかも[あせあせ(飛び散る汗)]


自分が体調不良になってる場合じゃないよね[exclamation×2]

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

何が正解なのか?? [病気・病院]

昨夜[夜]23時ごろ・・・・

いつもならsaraちんは寝始める時間・・・
なのに部屋を出たり入ったりを繰り返し、
落ち着きなく廊下を歩き回り・・・いつもと様子が変[バッド(下向き矢印)]

これが副作用なのか??

しばらくすると伏せの姿勢になるが、頭を床につくことが出来ずに
宙に浮いた状態のまま・・・

そしてまたウロウロ[あせあせ(飛び散る汗)]

心配なのできぃもリビングに布団を持って来て横になる。

0時15分ごろ

伏せの姿勢を保つけれど頭をあげたままなので
あごの下にタオルを枕代わりに置いたら
イビキをかきはじめた[ハートたち(複数ハート)]

0時45分ごろ

やっと横になって寝始めた[るんるん]

1時30分ごろ

また部屋をウロウロし出す[あせあせ(飛び散る汗)]

1時45分ごろ

大量のチー[たらーっ(汗)]
おパンツを替える。

2時ごろ廊下へ行く音が聞こえるが、それから足音はしないので大丈夫か??

2時45分

様子を見に行くとスヤスヤと横になって寝ている[眠い(睡眠)]

そして今日、朝5時半ごろスヤスヤと寝ているsaraちん。

一番の副作用としては元気消失、食欲消失らしいけれど
saraちんの場合は落ち着きがないことぐらい。

saraのために薬を飲ませたことが良かったのか?
それとも昨日、午前中いっぱい[病院]にいてストレスだったのか?
いつもと同じように過ごせないことがいけないかったのか?

一晩中、考えましたが答えは出ません[ふらふら]

ですが今日一日はいつも通り[ぴかぴか(新しい)]

食欲が落ちることもなく、散歩も普通にして、下痢でもなく・・・・

11-1.jpg

昼間も良く寝て・・・

11-2.jpg

落ち着いて寝ている姿を見ていると安心する[exclamation×2]

11-3.jpg

今日は担当の院長先生がお休みなので
悩みましたが、今日は元気なので夕飯にお薬をあげてみることに[exclamation×2]

そして昨夜と同じようなら、明日朝一で[病院]に行こうと思います。

saraのための治療がsaraを苦しめることになるとは・・・
自分で決めたことだけれど、それが正解か分からない。
とにかく今日、無事に何事もなくスヤスヤと寝てくれることを祈るばかりです。




nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

病名判明 [病気・病院]

朝一でsaraちんの[病院][車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

[病院]は怖いところじゃないよぉ~と早速、フードを数粒[ひらめき]
(朝ご飯が少なくなっていることはsaraちんには内緒)

10-1.jpg

それでは良い子に待ちましょう[グッド(上向き矢印)]

10-2.jpg

不安かな?

10-3.jpg

今日はホルモン検査(ACTH刺激検査)[グッド(上向き矢印)]

まず採血し、その後ACTHを筋肉注射します。
1時間経ったら再度採血し、1回目と2回目の血液のコルチゾールの量を調べます。
1回目のコルチゾールの濃度に関係なく、2回目の濃度で判断するものらしいが・・・
コルチゾール濃度高い場合は副腎皮質機能亢進症を示すが副腎が原因か脳(下垂体)が原因かの判断は出来ないらしい。
医原性副腎皮質機能亢進症の場合は非常に低い値を示すのだそう。

すぐに先生に呼ばれ、血液採取と注射してもらい1時間後にまた採血とのことなので・・・

近くの公園までお散歩[ダッシュ(走り出すさま)]

10-4.jpg

30分ほど歩いたけれど、saraが戻ろうとするので残り30分は
[車(RV)]の中で待機することに[ひらめき]

涼しくって良かったぁ~[ひらめき]

って涼しいから今日にしたんだけど[グッド(上向き矢印)]

10-5.jpg

1 時間後・・・[病院]に戻り、また採血[exclamation]

結果が出たのはそれから40分後[あせあせ(飛び散る汗)]

先生に呼ばれて診察室へ

結果・・・

刺激する薬を

投与前 コルチゾールの値 14.0μg/dl
投与後 コルチゾールの値 30.0μg/dl以上(数値が振り切って、それ以上計れない)

通常は
投与前 コルチゾールの値 2~8μg/dl
投与後 コルチゾールの値 14~15μg/dl くらいらしいので

すでに刺激する前から以上に高い数値[どんっ(衝撃)]

これには先生もビックリ[あせあせ(飛び散る汗)]

これで病名がはっきりと分かった。以前から先生が言っていたように

『クッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)』

おそらく良性の脳腫瘍とのこと。

そのうち巨大腺腫(腫瘍)になる確立が10%くらいらしい。

そうなると神経症状が出てくるとのこと。

脳からの指令で副腎から大量のホルモン(ステロイド)を放出し続けている。

このままだと筋力低下や糖尿病になりやすくなったりと
弊害が出てくるので、放出を抑える薬(アドレスタン・成分トリロスチン)を飲ますことに[ひらめき]

10-6.jpg

これを一度飲んだら、一生飲み続けないといけないらしい。
ちなみに1錠300円します[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず薬の効きを確かめるために
2週間後くらいに今日と同じ検査をすることに。

この薬自体にも、まれに副腎が壊死するという副作用があるらしい。
なので食欲が落ちたり、元気がなかったりしたら
すぐに薬を中止し、先生に連絡とのこと。

昨年から先生に言われ続けていたので、覚悟は出来ていたけれど
saraにとってどうしてあげていいのか分からない[バッド(下向き矢印)]

この薬が良い方向に進んでくれることを祈るしかない。

[家]に着いたのは11時半すぎなのでsaraちんはクタクタ[あせあせ(飛び散る汗)]

午後はスヤスヤ[眠い(睡眠)]

薬自体、カプセルなのでどうやって飲ませようか悩んだけれど・・・

肝臓の薬と一緒にフードの上に・・・

10-7.jpg

尿漏れ薬(液体)もかけて・・・ってsaraちん、薬漬けだね[ふらふら]

これでカプセルを避けるようなら、ササミをゆがいて
包もうとしたけれど、さすが我らのsaraちん[ハートたち(複数ハート)]

フードと一緒にペロリとな[わーい(嬉しい顔)]

これで良くなりますように[ひらめき]

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る