So-net無料ブログ作成

今年1年、ありがとうございました♪ [日常]

普段、日中は玄関のベッドで寝ていることが多いsaraちんですが
それじゃあ私達が寂しいと私達の部屋へ[グッド(上向き矢印)]

でも一人静かに寝ていたいみたいなので、隣の寝室にベッドを置いて・・・

31-1.jpg

年越しの準備バッチリ[わーい(嬉しい顔)]

saraちんも年越しそば(2本くらいですが)を食べて、今はスヤスヤ[眠い(睡眠)]

今年も1年、心配ごともありましたが
こうやってsaraとまったりした年末を過ごすことが出来ました[るんるん]

来年もsaraちんと一緒に楽しい時間を過ごせるようにしたいと思います[exclamation×2]

それでは良いお年を[るんるん]

最後に月に1、2回しか更新されないブログを
見に来てくださりありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]
来年はもっと更新回数を増やせるように頑張ります[わーい(嬉しい顔)]
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お薬 [病気・病院]

今日は朝一できぃの[病院][車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

前回から2週間、コレステロールを下げる薬を飲み続けましたが
副作用も出なかったので、30日分もらってきました[ひらめき]

30-2.jpg

おそらくこれから一生飲み続けることになるんだろうなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

来年の準備として・・・・

30-1.jpg

これでsaraちんも安心だね[ひらめき]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

スヤスヤ [日常]

今日からケンがお休み[exclamation]

掃除苦手なきぃは、ケンに手伝ってもらっての大掃除[ぴかぴか(新しい)]

とってもキレイになりました[ひらめき]

掃除機と戦いたくて邪魔ばかりしていたsaraちんもクタクタ[眠い(睡眠)]

29-1.jpg

いつも寝ている時間に[目]をキラキラ[ぴかぴか(新しい)]させて、
戦いを挑んでいたからねぇ~[グッド(上向き矢印)]

ケンもsaraちんもお疲れ様でした[黒ハート]
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

可愛いおちり♪ [日常]

おやつ玉(知恵のおもちゃ)を食べているのに踏ん張っている後ろ姿[わーい(嬉しい顔)]

27-1.jpg

とっても可愛い~[黒ハート]

さて散歩以外、おパンツ姿のsaraちんですが・・・・
おもらしの薬を毎日飲んでいるせいか、おもらしは無いのですが・・・・

チーしたくなったら、我慢せずにする[ハートたち(複数ハート)]ということを覚えたらしく

トイレ外派だったsaraちんがおパンツの中でチー[グッド(上向き矢印)]

どこでしてもいいの[ひらめき]とsaraちんが理解したのか分かりませんが・・・・
場所も決まりがないようで[バッド(下向き矢印)]

でもだいたいの時間が決まっているみたいなので、
すぐにパンツを取り変えることが出来るかな?

○朝起きてすぐ?私達が起きるちょっと前くらいの時間
○お昼くらい11時半~12時半くらい

この時間帯は必ずチーしてる。

あとは[夜]散歩に間に合わないときくらいかな?

だいたいの時間が分かるので、誘導しようと試みましたが・・・

誘導しても、人が見ていると嫌みたいでまったくせず[バッド(下向き矢印)]

ちょっと[目]を離したすきに別の場所でチーと[あせあせ(飛び散る汗)]

なのでトイレシートを撤去[あせあせ(飛び散る汗)]
ベッド代わりに上で寝ているだけだったりしてたからね[たらーっ(汗)]

ということでsaraちんがおパンツを脱却出来る日は無さそうです[どんっ(衝撃)]



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

また1ヶ月♪ [病気・病院]

saraちんの胆泥のお薬を[病院]もらってきました[ひらめき]

25-1.jpg

saraちんも一緒に[病院]に連れて行こうかと思ったけれど
今のところ鼻も大丈夫そうだし、ストレスをかけるのも嫌なので
薬だけもらってきました[グッド(上向き矢印)]

フードの上に置くだけで、ペロリと食べてくれるの楽チンです[グッド(上向き矢印)]
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

シイタケ??? [お菓子作り]

あまり物欲の無いケン[あせあせ(飛び散る汗)]
なので毎年、ケーキを作っているんだけど・・・・

昨年はこちら

一昨年はこちら

その前はこちら

毎年、創作ケーキで幼稚園児のねんど細工のような出来栄えだけど・・・
今年はネタ切れ[あせあせ(飛び散る汗)]

なのでケンリクエストのシュークリームを作ることに[ひらめき]

何回か作ったことあるので、いつも通りに作っていたら・・・

24-2.jpg

ショック[ふらふら]

何がどうなったのか[どんっ(衝撃)]

あまりのショックにもう1回作る気がせず・・・・

気分転換に買い物に行って、まったく別物を作りました[あせあせ(飛び散る汗)]

24-1.jpg

ブルーベリーをいっぱい使ってのケーキ[バースデー]

予定とは違ったけれど、ケンが喜んでくれたのでヨシとしよう[ひらめき]

近いうちのシュークリームにまた挑戦しようっと[ひらめき]

さてsaraちんは今日もウェット缶[グッド(上向き矢印)]

昨日と同じメニューだけど

24-3.jpg

こちらも喜んでくれたので良かった[黒ハート]
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

クリスマスパーティー♪ [日常]

今日はケン実家でみんなでパーティー[グッド(上向き矢印)]

その前に・・・saraちんには療養フードのウェット缶を[グッド(上向き矢印)]

23-1.jpg

いつもカリカリだから、同じフードでもウェット缶だと食いつきが違うねぇ~[わーい(嬉しい顔)]

23-2.jpg

今日のメインはローストチキン[グッド(上向き矢印)]

そしてオニオンスープに、チョレギサラダ[わーい(嬉しい顔)]

そして最後はケン妹が作ってくれたショートケーキ[ハートたち(複数ハート)]

23-3.jpg

イチゴたっぷりで美味しい[黒ハート]

saraちんには『ゆでササミ』を一本[るんるん]

みんな満足なディナーでした[黒ハート]
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

歩くよ♪ [日常]

寒くなってきたからか、散歩も時間が長くなってきたこのごろ。

[夜]散歩は何回も[家]の前をスルー[あせあせ(飛び散る汗)]

夕方も気が向けば暗くなるまでフラフラと[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

大抵はクンクン嗅ぎながら、同じようなところをウロウロするだけなんだけど・・・・

久しぶりのお友達に会ったら・・・

22-1.jpg

グイグイと引っ張るように歩く、歩く[あせあせ(飛び散る汗)]

お友達を追いかけるように張り切って歩くsaraちんだけど
saraちん・・・それ以上は無理でしょ[あせあせ(飛び散る汗)]ってくらい遠くまで[どんっ(衝撃)]

帰りは抱っこになっても困るので、お友達とはサヨナラして帰路へ[ダッシュ(走り出すさま)]

いつもの3倍以上歩いたsaraちんは帰ってきてグッスリ[眠い(睡眠)]

きぃの足が痛くなったのも無理はないか[ふらふら]
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

原因はコレか?? [病気・病院]

ケン妹がsaraの鼻の頭に黒いのがついている[exclamation]と教えてくれた[ひらめき]

カサブタのような黒いものが[あせあせ(飛び散る汗)]

私たちの顔を近づけると怖がるし、触ることも嫌がるし、気がつけなかった[バッド(下向き矢印)]

反省です・・・

ダニなのか?カサブタなのか?よく分からない[バッド(下向き矢印)]
ポロッと取れたからダニじゃないと思うんだけど・・・

それから顔を触らせてくれるようになったし・・・
毎日、saraちんの体を隅々まで見てないことの反省です[もうやだ~(悲しい顔)]

とりあえず忘れていたフロントラインプラスを[グッド(上向き矢印)]

21-2.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

触らしてくれた♪ [日常]

昨日も逃げ回っていたsaraちん[もうやだ~(悲しい顔)]

こっちの心配を敏感に感じ取るsaraちんなので
あくまでも冷静に・・・
あまり近づき過ぎずに声だけかけて[グッド(上向き矢印)]

そしたら自分から顔を近づけてきて、きぃの手をペロペロ[わーい(嬉しい顔)]

そして頭をナデナデしても逃げない[黒ハート]

今日もまた触らせてくれなかったら、[病院]に行こうと思っていたのが
伝わったのかしら??

朝散歩から帰ってきても、ほんの少し顔を拭くのを嫌がったけれど
優しくナデナデするとされるがままに[ぴかぴか(新しい)]

寝ているsaraちんのそばに行って、ナデナデも飛び起きたりせずにそのまま[黒ハート]

調子が戻ってきたのかな?
原因が分からないけれど、何か痛いところがあったのかもしれないね。

とりあえずいつも通りのsaraちんに戻ってくれたのが嬉しすぎる[黒ハート]
原因が分からないので油断は出来ないけれど
シニアなsaraちんの小さい変化を見逃さないようにしないとね[グッド(上向き矢印)]

過保護なのでタオルぐるぐる[わーい(嬉しい顔)]

21-1.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

二人してお出かけ [お出掛け]

saraちんのことは心配ではあるけれど、前々から決まっていた予定が
ケンときぃ、それぞれにあり・・・・

きぃ、ケンから逃げ回るsaraちんだから、そっとしておいた方がいいかもと
ケン家族に預けてお出かけしてきました。

ケンは今日から1泊で仙台へ

きぃは地元のお友達に会いに行ってきましたぁ~[黒ハート]

お友達の子供達が可愛い[ハートたち(複数ハート)]

Rちゃんの子供はまだ1歳[グッド(上向き矢印)]
人見知りもまったくなく、笑顔で動き回る姿はこちらも笑顔に[わーい(嬉しい顔)]

Mちゃんの子供は小学6年生と3年生の女の子。
小さいころから知っているので、ものすごく大きくなったなぁ~と・・・
ちなみにお姉ちゃんにはすでに身長抜かれてたよ[どんっ(衝撃)]

とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

1日ケン家族と留守番してくれてたsaraちんは
やはりケン家族からも逃げ回っていたみたいだけど
散歩もいっぱい歩き、ご飯もペロリと食べてくれて元気だけど触られてくれないという・・・

19-1.jpg

これに夢中のときに頭をナデナデできたんだけどね[ひらめき]

19-2.jpg

食べ終わったら逃げていったけど[バッド(下向き矢印)]
どうしたもんかね・・・チッコ問題よりも、こっちのが心配。
触ることも出来ないなんて[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

saraちんがおかしい・・・・ [病気・病院]

saraは人の口から出る音や聞きなれない声が怖いらしい。
なので『ひゃっくり』をしただけで、部屋の隅に隠れてブルブル震えて怖がっちゃう[バッド(下向き矢印)]

そんなsaraちんの目の前で、大あくびをしてしまったケン[あせあせ(飛び散る汗)]

ケンの顔が近づいてくるだけで逃げ回り、近づこうとしませんでした。

トラウマかねぇ~と思っていたら、手を近づけるだけでも逃げるように。

ケンだけじゃなく、きぃもケン家族にまで逃げるように。

もともと体を触られるのが好きじゃないんだけど
顔や頭は撫でられるのが好きだったはずなのに・・・・

散歩から帰ってきて、顔をタオルで拭こうとすると
極端に嫌がり、逃げ回る[バッド(下向き矢印)]

それどころか寝ているsaraちんのそばを通り過ぎるだけで
飛び起きてテーブルの下に隠れたり、逃げ回っているsaraちん。

初めは足が痛いのかと思ったけれど、散歩は帰りたがらず
ゆっくりだけど歩き続けるし・・・原因不明[バッド(下向き矢印)]

食欲はあるんだけど、触られると思った瞬間、食べている途中でも逃げるし
あまり続くようなら[病院]に行くしかないね[バッド(下向き矢印)]

19-3.jpg

フードを知恵のおもちゃにい入れて遊んでいるときは、こんな良い笑顔なのになぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

次から次へと・・・ [病気・病院]

先月受けた人間ドッグの結果が郵送で送られてきたのですが・・・
D2判定の要治療[もうやだ~(悲しい顔)]

胃カメラで胃潰瘍の痕跡があって、今も表層胃炎らしいけど
ピロリ菌はいないとのことなのでひとまず安心。

それよりも悪玉コレステロールが高すぎる[どんっ(衝撃)]

これはもう20年近く前から言われていることで
昨年、ダイエットに挑戦し、運動も週4で続けているとのことで
1年様子を見ましょうと言われていたもの。

そのときにも食事改善もして、運動しても低くなることは無さそうだね・・・と言われていたけれど
昨年よりも数値がUPしてました[どんっ(衝撃)]

なので相談しに人間ドッグを受けた[病院]に診察に[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

昨年10月から始まった喉の閉塞感も治らないし、最近は喉の閉塞だけじゃなくて
胸も苦しいので、レントゲンと心電図を撮ってもらいましたが異常はないということなので
またもや様子見[あせあせ(飛び散る汗)]

そしてコレステロールについては、
まだ若いから下げる薬を飲むことは勧めないと言われたけれど
それなら食事改善をもう少し?今は足と腰の故障で運動出来ないけれど
動けるようになったらもっと運動したほうが??と聞いたら
『やりすぎも良くない』とのこと。

薬自体は副作用があり、それが重いものもあるから
そうとうな数値や、体に不調がないなら飲まないほうがいいとのこと。

それならどうしたらいいのだろう?もう20年も下がらないということは体質だから
自分でどうこう出来るものではないらしいし・・・と悩んでいたら

首(頚動脈)のエコーを撮って、『動脈硬化』が始まっているか調べてみましょうと・・・

そして検査結果・・・左の首に動脈硬化あり[どんっ(衝撃)]

まさか動脈硬化がすでに始まっているとは[もうやだ~(悲しい顔)]

ということで副作用が怖いけど、これ以上の動脈硬化も怖いということで
薬を飲むことになりました。

16.jpg

少しでも副作用が出たら、すぐに飲むのを止めて[病院]

最悪、腎不全になるらしいので気をつけてほしいとのこと。

1週間から1ヶ月くらいの間で副作用が出る人は出るので
2週間分の薬をもらって、年末にまた行くことに。

実家の母に聞いたら、母も父も下げる薬をずいぶん前から飲んでいるらしい。
と言うことは遺伝なんだよね[あせあせ(飛び散る汗)]

悪玉を下げるには、善玉を増やすことがいいらしい。
善玉を増やすには有酸素運動が効果的らしいので
早く足を治してジムに復活しなくっちゃ[exclamation]

今年は一年を通してずっと病院通いばかり[バッド(下向き矢印)]
健康管理をしっかりしなくっちゃね[ひらめき]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

冷えちゃうよぉ~ [日常]

シニアになっても暑がりsaraちん[あせあせ(飛び散る汗)]

14.jpg

この後、すぐにベッドに誘導しました[たらーっ(汗)]
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

どこでも毛布(笑 [日常]

静かだから?涼しいから?か玄関が好きなsaraちん[グッド(上向き矢印)]

11-1.jpg

心配性なケン家族のおかげで・・・

11-2.jpg

冷えすぎる心配は無いかな[ひらめき]
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

朝からバタバタ(汗 [病気・病院]

尿漏れを止めるお薬を飲んで2週間・・・

相変わらずパンツがパンパン[バッド(下向き矢印)]

薬が効かない??

でもよくよく思い出してみると・・・

1週間前くらいからおパンツがパンパンか、まったく無いかのどっちかで
漏れているって感じが無い・・・

時間帯を考えると、朝一、お昼11時ごろ~12時ごろ、夜9時ごろの時間が
パンパンなことが多いし、それ以外はパンツはキレイなまま[ひらめき]

ケン家族と話していると3.4日前にキッチンに一人で入っていたsaraを
追いかけるようにそっと見てみるとチーの体勢に[どんっ(衝撃)]

どうやら漏れているというより、自分の意思でチーをしているらしい。

そして昨日、朝起きたら目の前でチーをするsaraちんが[あせあせ(飛び散る汗)]

これは漏れているんじゃなくて、自分の意思でしているんだ[exclamation×2]と再認識[exclamation×2]

でももう13年も[トイレ]は外派のsaraちんだったので・・・
[家]の中に[トイレ]スペースを作ってなかったので・・・
知らないうちにアチコチでしていた模様[バッド(下向き矢印)]

まぁパンツ履いているからヨゴレはしないんだけど・・・
これじゃあパンツを脱却計画が成り立たないよぉ~[ふらふら]

そこで先日、メイライサツちゃんたちの使用済みのトイレシーツをもらって
saraを誘導してみたら、匂いを嗅いでイヤーと言う顔をして知らんぷり[もうやだ~(悲しい顔)]

でもトイレの時間帯がなんとなく分かっているので
その時間になったら誘導してみようという作戦をしてみたけど
『見られるのは嫌』とばかりに、ちょっと目を離した瞬間とか
振り向いたらすでにおパンツがパンパンの状態に[どんっ(衝撃)]

寝室の奥の方とか、誰もいないキッチンとかに行ってチーしているらしい[バッド(下向き矢印)]

今からトイレの場所を覚えさせるにはどうしたらいいのかしら??
おパンツだからどこでもしてもいいと覚えちゃったのかなぁ??
トイレ外派だから、本当は外でしたいんだろうけど・・・
今でさえ1日3回なのに、4回も5回も散歩に行けないしなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

まずはやってみなくては分からない[グッド(上向き矢印)]ということで


部屋中にトイレシートを敷いて、おパンツを脱がして寝かせてみることにした昨夜[わーい(嬉しい顔)]

朝起きたら、saraちんの羽毛布団はびっしょり、床もびっしょり・・・

トイレシートにはおそらく濡れた体で乗ったであろう後が[どんっ(衝撃)]

朝からsaraちんの体を拭いて、どうせ捨てるなら試しにと
羽毛布団を洗濯機へin[ぴかぴか(新しい)]

浴室乾燥機で6時間干して・・・・

10-1.jpg

[夜]にはフカフカになりました[わーい(嬉しい顔)]

10-2.jpg

トイレを覚えさせるまで、あれこれ大変だなぁ・・・って
覚える気も無さそうだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

病気のせいで、ものすごく水を飲むようになったsaraちん
2年前には膀胱の一部を切り取っているので、小さくなったから
余計に我慢が出来ないのかも。

saraちんにとって何がいいのか、悩む日々です[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

多飲・・・ [日常]

病気の影響で多飲多尿になったsaraちん[あせあせ(飛び散る汗)]

その話を先日のメイライサツ[家]でお話していたら・・・

それならと

9-1.jpg

こちらを譲り受けました[黒ハート]

とっても可愛いウォーターサーバー[ぴかぴか(新しい)]

saraちんが使ってくれるか??

9-2.jpg

と思ったら次の日には使ってくれました[ハートたち(複数ハート)]

9-3.jpg

日中、ケン実家にいることが多いので目が届かない分
ケン実家に置かせてもらおうね[ハートたち(複数ハート)]
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

大切にするよ♪ [日常]

昨日、メイライサツ[家]のご近所さんのお下がりの洋服をいただきました[ハートたち(複数ハート)]

ご近所の[犬]が先日、虹の橋にわたってしまい
飼い主さんのお孫さんが愛犬のために編んでいたセーター[グッド(上向き矢印)]

とっても丁寧で可愛くて、一生懸命愛犬のために編んでいたものと
すぐに分かります[ひらめき]

8-1.jpg

8-2.jpg

大切に着せていただきます[黒ハート]
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

触り放題♪ [日常]

今日はメイライサツ[家]にお邪魔[わーい(嬉しい顔)]

またもや大歓迎[ハートたち(複数ハート)]

みんな良い子でナデナデさせてくれるし、甘えっぷりも嬉しい[ハートたち(複数ハート)]
ツンツンsaraちんなので、こんなに甘えてもらえるなんて[揺れるハート]

落ち着いてきたころにやっとパシャ[カメラ]

シンクロ??メイちゃんとさつきちゃん[ハートたち(複数ハート)]

7-1.jpg

コロン[ぴかぴか(新しい)]

7-2.jpg

そのときライス君は・・・

7-3.jpg

近すぎて後頭部しか撮れないよぉ[あせあせ(飛び散る汗)]

最後は並んで・・・

7-4.jpg

とっても可愛い[犬][犬][犬]たちでした[黒ハート]
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

夜寝るときは・・・ [日常]

やはり自分のベッドの羽毛布団がいいのかな[ひらめき]

5-1.jpg

可愛いなぁ~[黒ハート]

5-2.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る