So-net無料ブログ作成

チックン! [病気・病院]

お久しぶりです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今日で8月も終わりですね[ひらめき]
まだまだ暑さは続きそうで・・・早く涼しくなって欲しいと願うばかりです[あせあせ(飛び散る汗)]

先週はなぜか手が腱鞘炎のように痛くなり・・・PCから離れておりました。
そして今週も式でバタバタとしており・・・

ようやく元通りの日常になりそうです[exclamation]

1週間分以上さかのぼってブログをUPしたので、よろしければ見てくださいね[ハートたち(複数ハート)]



さて今日は伸び伸びになっていたsaraちんの8種混合ワクチンです[グッド(上向き矢印)]

saraちん[ひらめき]お出かけだよぉ~[ひらめき]

CIMG0341.JPG

ネムネムですな[あせあせ(飛び散る汗)]

無理矢理起こして[病院][車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

抜歯手術以来の[病院]・・・

トラウマなのか挙動不審で、かすかに震えてる??

CIMG0344.JPG

看護士さんや先生の姿が見えると、きぃの後ろに隠れるし[バッド(下向き矢印)]

完全にトラウマだね[もうやだ~(悲しい顔)]

ご機嫌取りのおやつを忘れてしまったので、病院の受付前に売っていたグリニーズを買って

CIMG0346.JPG

[病院]怖いところじゃないのよぉ~[るんるん]

CIMG0345.JPG

もうすでに怖さは吹っ飛び、グリニーズをガン見[目]

CIMG0347.JPG

半分だけ食べさせて、残りは終わってから食べさせてました[手(チョキ)]



さて結果ですが

体重は7.98キロ・・・ひぇ!!増えてるぅ[ふらふら]
ってたぶん『おやつ代わりのt/d』だろうなぁ・・・

その分、ご飯を減らしていたけれど、もっと減らさないとダメかもね[どんっ(衝撃)]

ワクチンも無事終了し、久しぶりに尿検査もしてもらいました[グッド(上向き矢印)]

尿検査もPHも[決定]
尿淡白も無し[ぴかぴか(新しい)]血もまざってないし、比較的良好[黒ハート]

ただ気にならないほどのストラバイトになりかけの結晶みたいなのがあるけれど
このくらいなら大丈夫とのことでした[わーい(嬉しい顔)]

今日は一日安静に・・・と言われましたが、
[家]でも散歩でも遊ぶ気満々のsaraちん[あせあせ(飛び散る汗)]

押さえるのが大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

寂しい・・・

8月27日 お昼頃 ケン祖父が亡くなりました。

94歳でした。

7月10日より入院しておりましたが、一時期は食事も取れるようになって元気になったと思ったのに。

無事、昨日、今日と通夜、告別式が行われました。

CIMG0269.JPG

写真の中のおじいちゃんは笑顔でとっても幸せそうな顔をしていました。

今年は3月にきぃ祖母が亡くなり、ケン祖父まで。

寂しいですが、二人とも大往生!!

私たちも負けずに頑張って長生きしていかないと!!

まずはsaraちんに長生きしてもらわないとね!

おじいちゃんもおばあちゃんも天国で見守っていてね!
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ビショビショ [病気・病院]

[夜]散歩に行こうと思い、出窓で寝ていたsaraちんを呼び寄せてみました[グッド(上向き矢印)]

まだ[目]が覚めてないらしく、きぃのベッドでまったりと[グッド(上向き矢印)]

のろりのろりと下りてきたので、散歩に行こうとsaraちんを見たら・・・
お尻がビショビショですぅ[もうやだ~(悲しい顔)]

遊びすぎた??冷え??

とりあえずまたもやお薬ですな[バッド(下向き矢印)]

CIMG0248.JPG


出窓を見るとビショビショなのでフキフキして、きぃのベッドを確認[exclamation×2]

おっ[ひらめき]きぃのベッドは無事だぁ~[ぴかぴか(新しい)]

良かったと安心したのもつかの間・・・・きぃのベッドに放り投げていたケンのパジャマが
異臭を放っておりました[どんっ(衝撃)]

きぃのだと怒られるから、ケンのにしたのかな[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

試し撮り! [日常]

新しいコンデジ[カメラ]買いました[手(チョキ)]

いやぁ~[るんるん]新しいのっていいですねぇ~[ハートたち(複数ハート)]

ということで買ったばかりのデジカメを持ってsaraのお散歩へ[ダッシュ(走り出すさま)]

CIMG0014.JPG

めちゃくちゃシャッタースピードが速くて撮り易い[黒ハート]
なんで早く買わなかったのかしら[あせあせ(飛び散る汗)]

って取説読むのが面倒なので、適当にいじっているので
モードとか使い方が分からないなのでとりあえずパシャパシャと[たらーっ(汗)]

CIMG0017.JPG

saraちんの動きについていけてるのかな??

CIMG0051.JPG

いろいろな機能があるのに使いこなせず[どんっ(衝撃)]

CIMG0060.JPG

前歯の無いのがはっきりと分かるね[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG0092.JPG



今週は腰に違和感を感じながら・・・そしてなぜか手が腱鞘炎??みたいに痛くなり・・・
ブログ更新もままならずでした[バッド(下向き矢印)]
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

一人静かに・・・ [日常]

いろいろなおもちゃでケンに遊んでもらい・・・

力尽きたsaraちん[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_9463.JPG

その後、一人静かに寝ていたかったのか??

IMG_9466.JPG

ゲージに入ってスヤスヤ[眠い(睡眠)]

あまり入ることが無いのでシャッターチャンス[カメラ]とばかりに撮っていたら・・・

白目をむかれてしまった[どんっ(衝撃)]

静かに寝たかったのね・・・
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

これからのおやつは?? [日常]

saraちんの残り少ない歯を大切にするために・・・

おやつ代わりに ヒルズ t/d をあげることにしました[ひらめき]

ネットで注文し本日到着[グッド(上向き矢印)]

残り少なくなったので関節のサプリメントも一緒に注文[わーい(嬉しい顔)]

IMG_9457.JPG

t/d は おやつというより フードなんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

いつもあげている2種類のフードよりもめちゃくちゃ大きい[どんっ(衝撃)]

IMG_9459.JPG

一粒で5gもあります[あせあせ(飛び散る汗)]

なので1日 2粒 

saraちんの楽しみのおやつとなります[るんるん]

IMG_9478.JPG


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

お友達の家へ [お出掛け]

今日はsaraちんをケン家族に預け・・・高校時代のお友達の[家]に遊びに行ってきましたぁ~[ダッシュ(走り出すさま)]

腰も違和感あるけれど普通に歩けるようになったし[グッド(上向き矢印)]

でも電車だと動けなくなったら困るので実家まで[車(RV)]で一人旅[るんるん]

ちょうど母の誕生日でもあったので[プレゼント]を渡しに[ぴかぴか(新しい)]

お友達の小学生と幼稚園のお子ちゃまとたくさん遊んできました[るんるん]

夕飯までご馳走になり、楽しい時間でした[揺れるハート]
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ネバネバ [日常]

今日の夕飯は納豆[グッド(上向き矢印)]

saraちんときぃは半分こ[わーい(嬉しい顔)]

パックを開けているときから、ソワソワsaraちん[ぴかぴか(新しい)]

IMG_9460.JPG

『はやく・はやく』

IMG_9461.JPG

『くれぇ~』

IMG_9462.JPG

おそろしい写真が撮れてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]


ネバネバ食べたから、しっかり歯磨きしないとね[グッド(上向き矢印)]


歯ブラシよりも痛くない歯磨きシートの方が、歯がほとんど無いsaraちんには良いみたい[ひらめき]
嫌がりながらも我慢してやらせてくれます[exclamation]
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

渡すもんかぁ~ [日常]

夕方の散歩でノリノリのsaraちん[グッド(上向き矢印)]

広場に着くなり、おもちゃを出せぇ~と催促し、早速レトリーブ[ひらめき]

5,6投から、いきなりくわえて放さなくなりました[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC01301.JPG

以前は『ドロップ』って言うとすぐに放していたんですが・・・

ヘルニアになってからディスクは禁止・・・おもちゃのレトリーブも10投までと決めてから、
これ以上は遊んでもらえないと判断したsara自身が遊び方を変更したらしい[あせあせ(飛び散る汗)]

おもちゃの引っ張りっこ&取り合いっこが楽しくなってしまったらしく
『取ってみてぇ~』と近くまで持ってきては逃げる[ダッシュ(走り出すさま)]

その繰り返しが楽しいらしい[わーい(嬉しい顔)]

今日は[家]までの道のりを、きぃをからかうように『取る??』と上目づかいで見ては逃げる・・・
その繰り返しで帰ってきました[るんるん]

そしてなぜか足を洗っている最中も、顔を拭かれている最中も

DSC01304.JPG

放さなかったsaraちんでした[ハートたち(複数ハート)]

でも散歩が終わったら、夕飯なのでご飯を目の前にポロリと落としたsaraちんでした[ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

近すぎですよぉ~ [日常]

[家]でまったりの一日[わーい(嬉しい顔)]

暑すぎてお出かけする気のもならず[あせあせ(飛び散る汗)]

エアコンかけるも部屋の中は30度[どんっ(衝撃)]

扇風機と併用しているけど・・・昼間はなかなか涼しくならない[ふらふら]

って設定温度を28℃にしているからかな[たらーっ(汗)]

saraちんのために下に向けて扇風機を[on]

ってsaraちん・・・

IMG_9447.JPG

そんな真下にいたら風は当たりませんよ[あせあせ(飛び散る汗)]

まっいいか[わーい(嬉しい顔)]
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

びしょぬれsaraちん・・・ [病気・病院]

昨夜9時ごろ・・・saraちんがきぃのベッドで寝ていたので
親バカ満載でナデナデしていたケンが・・・

『saraのおしりビチョビチョだよ』と・・・・

ひぇ~[がく~(落胆した顔)]

すぐに呼び寄せてタオルでゴシゴシ[あせあせ(飛び散る汗)]

どうやら出窓でおもらししたらしく、その後、きぃのベッドに移動した様子[バッド(下向き矢印)]

エアコンで冷えすぎた??

ヤギミルクの飲みすぎ??

あまり水分を取らないsaraちんなので、めちゃくちゃ薄めたヤギミルクを飲ませているんだけど・・・

とりあえずお薬飲みましょ[ひらめき]

真剣なお顔でお薬を待ちます[目]

IMG_9443.JPG

ぱっくんちょ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_9445.JPG

様子見ないとなぁ~・・・



そして今日は・・・

毎日、saraの散歩で早起きしているので、せっかくなのでお出かけしてきましたぁ[ダッシュ(走り出すさま)]

saraちんは朝の散歩をたっぷりして、お留守番してもらいました[あせあせ(飛び散る汗)]

朝マック食べて・・・

IMG_9448.JPG

実は私・・・フィレオフィッシュ初めてなのですぅ~[わーい(嬉しい顔)]

これもアリですね[グッド(上向き矢印)]

さて着いた場所は

IMG_9453.JPG

道の駅『庄和』 朝9時~オープンなのでピッタリに着きました[グッド(上向き矢印)]

新鮮な野菜がたくさんあって、いっぱい買っちゃいました[手(チョキ)]

これで今週は野菜買わなくてもいいかも[グッド(上向き矢印)]

買ったらすぐに[家]に戻ったので10時半には[家][ハートたち(複数ハート)]

[家]の中に入った瞬間にどしゃぶりの[雨]でした[あせあせ(飛び散る汗)]

なのでその後はずっとsaraちんとまったり過ごしました[るんるん]
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

今年の夏休み♪ [お出掛け]

お久しぶりです[ひらめき]

今日からケンがお仕事なので日常に戻りました[わーい(嬉しい顔)]

きぃの腰は一進一退状態でしたが、今は普通に歩けるようになり
休みの間、ケンに頼りっぱなしだったsaraの散歩も行けるようになりました[ぴかぴか(新しい)]

さて我が家の夏休み・・・saraとまったりと過ごしました[るんるん]

ケンに遊んでぇ~と大好きなおもちゃをせっせと運んでは[グッド(上向き矢印)]

IMG_9393.JPG

この笑顔[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

IMG_9400.JPG

ワクワク&ドキドキ[揺れるハート]

IMG_9403.JPG

そしていっぱい遊んだ後は、クールダウン[ぴかぴか(新しい)]

IMG_9407.JPG


14日はきぃの腰もだいぶ良くなってきたので、実家にみんなで行ってきました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

きぃ姉家族も一緒に里帰り[グッド(上向き矢印)]

おじいちゃんのお墓に入ったおばあちゃんにも会いに行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_9424.JPG

もちろんsaraちんも一緒[るんるん]

きぃ家族に遊んでいっぱい遊んでもらって・・・しばらくするとスヤスヤ[眠い(睡眠)]

IMG_9438.JPG

大好きなぐーぐーを持って行ったので、遊びつかれて枕にしちゃってます[あせあせ(飛び散る汗)]

夕飯は姉家族が前日に大量に釣ったアジ[るんるん]

IMG_9439.JPG

2時間ちょっとで26匹釣ったそうな[ひらめき]大量ですな[黒ハート]

これをみんなでさばいて、『なめろう』にしていただきました[わーい(嬉しい顔)]

新鮮なのでめちゃくちゃ美味しい[ぴかぴか(新しい)]

甥っ子kaiも高1になったけれど、おじちゃん&おばちゃんと遊んでくれます[たらーっ(汗)]

すっかり[夜]遅くまで実家で楽しく過ごしてきました[ひらめき]


翌日は・・・saraちんも疲れからか寝続けてました[眠い(睡眠)]

IMG_9363.JPG

って[目]が怖いよぉ~


その他の日はケンはお友達とお出かけしたりしてましたが、saraの散歩前には必ず帰ってきてくれて
saraちんと一緒にお散歩してくれました[ぴかぴか(新しい)]

私は安静という名のグータラ主婦として過ごさせてもらいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

どれにしようかな?? [日常]

saraちんの歯磨き[ひらめき]

月曜から再開しましたが、傷口が痛々しく・・・

歯ブラシだと痛いのかなぁ??と思い、布?タイプはどうだろう??と

とりあえずペットショップに向かい、置いてあるものを全部買ってみました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_9384.JPG

どれがsaraに合うのか分からないけれど、

saraの負担にならず続けていけるようになりたいなぁ~[グッド(上向き矢印)]

 

こんなに悩んでいるのに・・・saraちんってばクーラーが効いた部屋でスヤスヤ[眠い(睡眠)]

IMG_9386.JPG

でもこの姿見るの好き~[黒ハート]親ばかですな[あせあせ(飛び散る汗)]

 

さて明日からケンが夏休みです[手(チョキ)]

天気が心配ですが、腰の調子も良く、どこか出かけようかなぁ??と・・・

整形外科[病院]もお盆休みに入ってしまうので今日、行っておいたほうがいいかな??と

留守番しててね[グッド(上向き矢印)]とsaraちんを抱っこしたら・・・

腰が『ピキっ[どんっ(衝撃)]』って[もうやだ~(悲しい顔)]

またもや歩くことがままならない状態になってしまいました[ふらふら]

あぁ~明日からの夏休み~[exclamation×2]

またもやケンに頑張ってもらわなければいけませんな[バッド(下向き矢印)]


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

くれるの?? [日常]

注文していた生馬肉が到着[ひらめき]

1食分ずつ小分けにしていきます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_9379.JPG

新鮮なので私達も食べたいくらいですぅ~[わーい(嬉しい顔)]

saraちんは夕飯食べたのに、足元でウロウロ[あせあせ(飛び散る汗)]

自分のものって分かるんだよねぇ~[グッド(上向き矢印)]

『くれるの??』

IMG_9382.JPG

『いいえ・・・これは明日からの分です』 by きぃ

 


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

うるさ~い!! [日常]

いつも通りのsaraちんになりました[わーい(嬉しい顔)]

抜歯したあと右頬が腫れていたけれど、今朝には治ってました[グッド(上向き矢印)]

そして嬉しいことに(当たり前のことなんだろうけど[わーい(嬉しい顔)])口臭がまったくしない[ぴかぴか(新しい)]

車の中で後部座席に陣取っているsaraちんが息をしただけで

臭くて臭くてたまらなかったsaraちんの息が、まったくしないのですぅ~[黒ハート]

ってことは相当、膿がたまっていのでしょうね[バッド(下向き矢印)]

早めの決断をして良かったです[ひらめき]

 

さて先週末のお話ですが・・・近所の花火大会がありました[かわいい]

我が家のベランダからだと真正面に見えるのですが、

暑いし面倒なのでパス[あせあせ(飛び散る汗)]

ドーンと上がったとたんにsaraが出窓に飛び乗り、ワオーン[どんっ(衝撃)]

『うるさい』と怒っているみたいです[たらーっ(汗)]

ってsaraが一番うるさいですよ・・・

IMG_9376.JPG

笑顔ですが・・・この後もワオーン

出窓の隙間から花火が上がっているのが見えます[目]

IMG_9367.JPG

でも5分もすると音に慣れたのか??

エアコンの効いた部屋でスヤスヤ[眠い(睡眠)]

1時間近く花火の音がしていましたが、気にせずにスヤスヤと・・・

かなりの大物ですな[わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

見えてますか?? [日常]

お久しぶりです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

夏バテなのか??体調をくずしてしまったきぃです[バッド(下向き矢印)]

ヘルニアの方は、じっと座っている体勢はツライのですが

普通に歩けるようになりました[わーい(嬉しい顔)]

 

saraちんのその後ですが・・・

手術後すぐは喉に人工呼吸器の管とかが入っていたので

ヒューヒューと風を切るような息遣いで、吠えることがありませんでした。

日曜は午前中はグッタリしてて、とても心配していましたが

夕方にはおもちゃをくわえて遊ぼうと誘ってきたのでホッとしました[揺れるハート]

日曜から食事はいつも通りに[グッド(上向き矢印)]食べにくいかなぁ??と心配しましたが

お薬トッピングも気にせずにパクついていたので安心しました[黒ハート]

昨日から歯磨きを再開し、初めてお口の中を見ましたが痛々しかったです[もうやだ~(悲しい顔)]

歯石防止用のドッグフード?ヒルズのt/dを先生から分けていただいたので

おやつ代わりにあげてみました。粒が大きいので噛めるかどうか不安でしたが

気にせず噛んでいたので大丈夫みたいです!

でもまだアキレスとか固いおやつをあげるのは怖いです[たらーっ(汗)]

 

さて表題の件ですが・・・

今日のお散歩で『大好きなブタさんを出してぇ~』と催促されたので・・・

 DSC01298.JPG

悪い顔ですな[あせあせ(飛び散る汗)]

あれれ??そんな状態で見えてるの??

 DSC01297.JPG

一生懸命に持ってくる姿が可愛い(親バカ)[黒ハート]

引張りっこも健在で、[家]までくわえて帰ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

抜歯・歯石除去 [病気・病院]

ずっとずっと悩んでいました・・・

今年の3月に前歯がグラグラしているのが発覚[どんっ(衝撃)]

それから歯磨きを頑張ってきましたが、きぃがヘルニアになり

saraの手入れもおろそかになり・・・

先月くらいから口臭がひどくなり、これじゃあいけないと歯磨きをしようとしたところ

歯ぐきが腫れているため、今まで以上に歯磨きを嫌がるように[もうやだ~(悲しい顔)]

隙間がほとんど無かった前歯が隙間だらけに・・・歯周病が広がり、

歯ぐきが無くなってきた証拠です。

先週、[病院]で相談した結果、歯石除去と抜歯手術の予約を取り本日無事終了しました[exclamation×2]

10歳3ヶ月・・・・全身麻酔が怖くてなかなか踏み出せませんでしたが

手術前検査をしてくれるし、今後良くなることはないし、ひどくなっていく一方なんで

いろいろと葛藤がありましたが、健康な今、先生にお任せすることにしました[ひらめき]

saraちんの抜歯後の写真も載せますので、嫌な方はスルーしてください[exclamation]

続きを読む


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

8月ですね! [日常]

お久しぶりです[わーい(嬉しい顔)]

腰椎間板ヘルニアが再発してしまったきぃです[もうやだ~(悲しい顔)]

先週はほとんど寝て過ごしていました[あせあせ(飛び散る汗)]

日曜には少し歩けるようになったので、夕方のお散歩はケンとsaraの後ろを

ゆっくりついて歩くことが出来ました[exclamation]

ただ朝一は痛みが激しく、歩くこともままならず[ふらふら]

ケンは先週から今週にかけて仕事がものすごく忙しく、暑さにもやられて

右手人差し指を骨折して、バテバテ気味ですが

毎朝、めちゃ早起きしてsaraの散歩に行ってくれてます[ハートたち(複数ハート)]

 

さてさてsaraちんですが、

日曜にケンがシャンプーしてくれました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_9297.JPG

翌日はとっつかまえて[わーい(嬉しい顔)]

IMG_9302.JPG

 ブラッシング~[グッド(上向き矢印)]

毎日元気に散歩して、よく食べ、よく寝て過ごしてます[るんるん]

そして毎月1日といえばフィラリアの薬[ひらめき]

IMG_9307.JPG

 やはり[目]飛び出してます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_9308.JPG

 今月もこれでOKなり[手(チョキ)]

 

PCの前に座っていると腰が痛くて痛くて10分くらいが限度・・・

なかなかUPすることが出来ず、みなさんのところにもお伺いが難しいのですが

saraと一緒にまったりと過ごしています[あせあせ(飛び散る汗)]

一番大変なのはケンなので優しい言葉をかけてヨイショしておきたいと思います[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る